電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3数学です

教えてください!!

「中3数学です 教えてください!!」の質問画像

A 回答 (3件)

問われているのが「何番目なので」これをx番目とする


図から気が付くとおもうが、右上隅は●番目に1を加えた数の2乗になっている(例:3番目の右上は (3+1)²=16)
このことからx番目の右上の数は(x+1)²
一方、左下の数は(右上隅の一つ左の数)+1となります
右上隅の一つ左の数=○番目²となっているので(例:3番目の右上隅の一つ左の数=3²=9)
x番目の右上隅の一つ左の数=x²
よってx番目の左下の数はx²+1

これらの和が266となっているなら
(x+1)²+(x²+1)=266
2x²+2x+2=266
2x²+2x-264=0
x²+x-132=0
(x-11)(x+12)=0
x=-12,11
xは正の数だからx=11番目・・・答え
と導き出せます
    • good
    • 0

n番目の右上すみの数は(n+1)²、左下すみの数は(n+1)²ー2n


これの和が266なので、(n+1)²+(n+1)²ー2n=266
⇒2n²+2nー264=0
⇒n²+nー132=0
⇒(n+12)(n-11)=0
∴n=11
    • good
    • 1

nを自然数とすると、n番目の右上すみの自然数は (n+1)^2 で左下すみの自然数はn^2 + 1


(n+1)^2 + n^2 + 1=266
n^2 + 2n + 1 + n^2 + 1=266
2n^2 + 2n - 264=0
n^2 + n - 132=0
(n-11)(n+12)=0
nは自然数より、n=11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!