プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、25歳の社会人女です。
昔から冗談を言ったり、人と雑談するのが苦手で、仲良い人数人と行動する学生生活でした。
現在特に困っているのが年上の方とのコミュニケーションです。職場の人は私と歳が変わらない人も50代の人々に敬語なし?で喋っています。でも決して嫌な感じではなく、お互いそれが普通という感じで、またその若い人は関西弁なので語尾が敬語じゃなくても柔らかい感じがします。わたしはどうしても年上の人に敬語を外せないし、失礼をしてはいけないと思い込み冗談を言えません。強い口調の年上の人、役職が上の人などにはフランクに話しかけれないのです。今の職場はみんな仲良くてワイワイ話しをしながら働いていますがわたしだけできません。純粋に喋りながら仕事ができないというのと、冗談がいえずうまく返答できない、笑うことしかできないので沈黙になります。今まではこれで良かったのですが、少し役職?が上がり他の部署との関わりを大切にしたければいけないようになって来ました。できない自分が辛いです。どうしてこんなに人と喋れないんだろう。
無表情はダメだと思い、いつも笑顔を心がけていたら、なんでいつも笑ってるの?喋らないのに、と言われました。確かにその通りです。
わたしも周りのみんなみたいに明るくなりたい!!!いつもうじうじ考えるの辞めたい!!!!どうしてこんな性格なの!!!!

A 回答 (3件)

真面目な印象を払拭したい、ということでしょうか??

でもね、無理しても何も良いことはないと思いますよ。
(他人との比較なんて意味ないです)

あなたには、あなたなりの良さが有りますし、
それは年上にに対する礼儀正しさだったり、敬語がキチンと使えるってことでしょうから・・。

冗談とユーモアは違いますよね。

聞き上手で、周りに気づかいができて、
場を和ませるような空気を作り出せるだけでも、
十分じゃないでしょうか。

そういった空気をつくれるような話題が話せるようになれば良いですよね。
    • 0

ペットでも飼ってみます?話し相手になるかも…

• 0

敬語を使えるかたは人さまに失礼のないそこが長所なので悩む必要はありません、現に敬語を使わない同年代よりも認められて役職があがったのなら、なおさら今のままが良いでしょう。

相手から敬語じゃなくて良いよと言われた時に初めて、敬語を崩して行くきっかけが出来るものです。

そして冗談言う事がコミュニケーションというのはちょっと違うと思います。

会話は世間話で充分であって、おはようございます、やけに寒いですね?という感じで一言をつけ加えて行きませんか。

慣れて来たら「今朝寒くないですか?もうコート着て来ちゃいました」などと、自分の感情と相手に訊ねる事を両方発するだけで会話になります。

そこに何の冗談も必要ないのがおわかりでしょうか。

笑顔のほうが良いに決まっていますし、よく喋るよりおとなしいほうが秘密主義に見られ信頼されやすいメリットがあります。

あなたの性格は短所とは思えないので、人と比べたりせず少しずつ喋る言葉を増やしていきその笑顔さえあればやっていけますよ、心配ありません!
    • 0