dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

36歳子なし夫婦の友人(妻)の悩みがありますので、質問させて下さい。
彼女はまだ子供を望んでおらず、高齢出産になってしまいますが、あと1年ぐらいは、仕事やプライベートに打ち込みたいそうです。なので、避妊はゴムを最初からつけてもらっているそうです。

旦那さんは一応奥さんの考えに賛同してくれているそうですが、夫婦なんだから、たまにはゴムなしで外出しでもいいんじゃないかという考えみたいです。また、できたらできたで嬉しいし、できても大丈夫だよと言ってくれているみたいです。

彼女にはピルを進めましたが、お金のことよりも、副作用や、乳ガン、子宮頸がんの確率が高くなるのが怖くて、気が乗らないようです。また、子宮頸がんの検査で軽度異形成の判定が半年前に出たのでますますピルは気乗りしないとのこと。

そして、今日、彼女から相談されたことが、生理予定日を二日ほど過ぎても生理がこなくて妊娠を心配しているとのことでした。九月の二週目あたりから、たまに、途中までゴムなしでHを何度かしていたそうです。外出しではなく、1、2分~3、4分ほど生で挿入して、途中から旦那さんはゴムをつける流れです。いく直前につけるとかではなく、ゴムをつけてから、長い時間を経て、いっていると言っていました。ただ、記憶は確かではないけれど、排卵日付近でもこのような行為は行ってたかもとも言っていました。

彼女はかなりの心配性で、今日、あったところ、元気がありませんでした。元々生理は不純ではないそうで、なので、遅れていることにかなり不安があるみたいです。でもまだ二日だし、もう少し待ってみたら?と話しました。しかも、色々と話を聞いていると、生理が遅れそうな原因もありました。

・ここ二週間ほど忙しくて、平日は寝不足
・九月に入り、ダイエットを始めた。朝、昼はきちんと食べるが、夜をDHCのプロテインダイエットにすることが多々ある
・二週間前から急激なスポーツ(ホットヨガと岩盤浴を始めています。私もやったことありますが、かなりの汗をかきますし、急にやり始めのでこれも原因なのではと勝手に思いました(^^; )

文章が長くなってすみません。私の大事な友人の一人なので、ここで質問しようと思い、投稿させてもらいました。

私は、彼女が少し気にしすぎかな?と思っています。
まず、年齢が35を越えているので、そもそもそんなに簡単には妊娠しないだろうと思いました。(失礼な言い方でしたらすみません。私の経験からです。)以前雑誌で読みましたが、健康なカップルが排卵日付近を狙って中出ししても、確率は2割から3割程度ですよね?
そして、少し、生ではしていますが、長い時間ではないですし、そもそも、我慢汁には精子は含まれていないと聞きました。この状態で妊娠に至るのは皆無では?と思います。

このような行為で妊娠にいたる可能性てどのくらいなんでしょう?
また、今まで生理が不順でなくても、女性の体はデリケートですので、遅れることてありますよね?
アドバイスや経験談を教えてくださればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    私の知り合いで、昔の話ですが、途中まで生で、途中からゴムありでやってたけど、妊娠したと言っていた友人がいました。(結局、流産してしまいましたが)
    たぶん彼女たちはもう少し長く、挿入しているのでは?と思います。ゴムをつけるのもわりといく直前なのではと勝手に思いました。相当昔の話ですので今さら聞けませんが(^^;ちなみに当時25歳ぐらいでした。

また、外出しで妊娠した、という話をよく耳にしますが、これって結局、まにあわず、中に少し出てると思うんですけどどうでしょう?!

A 回答 (1件)

時期が来たらハッキリわかることです。

今右往左往してもしょうがないです。落ち着くようお話を聞いてあげたりするほうのが良いと思います。

それと、今できたのかな??とかいうショックよりも、いざ作ろうと思ったとき、時すでに遅し状態だった方のがはるかにショックです。

自分の親友が赤ちゃん作らず、36歳過ぎていざ作ろうとしたら全然出来ず(すぐ妊娠するだろうとたかくくってた。)、でも出来にくい体でした。そして赤ちゃん出来ないまま、今年病気で子宮取りました。

いつか子供が欲しいとお考えなら、後悔しないようにと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女、元々、慎重というか、ものすごく心配性です。
若い頃、ちゃんと避妊をしていたのにも関わらず、遅れていた生理をものすごく心配していたこともありました。
あまり子供が欲しい願望は強くないみたいなんです。