プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の兄大正15年生まれで海(かい)で昭和7年生まれの兄が廉(れん)祖父が昭和14年生まれで陸(りく)って名前なんですが、全員かなり今風な名前だと思いますか?昭和7年生まれで廉とか時代を先取りしてますよね?

A 回答 (5件)

はい。

かなり今風な名前だと思います。確かに、廉という名前はめったにある名前ではないので、時代を先取りしています。
    • good
    • 1

女みたいな名前

    • good
    • 0

軍人の家系でかなり厳しく律する方だったのでは? 廉は特に良い字で、無心無欲、潔い、決まり正しいといった想いは感じます。

今でこそ、廉価、廉売とかそういった使い方も多いですが、当時ですと、前者の意図での適用が多かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

先取りの名前と言うよりも、日本人の思想、特に軍人の思想から名付けられたとても良い名前だと思います。

特に、名前が一字なのがそれぞれ読み手によって解釈されるのでとても良い名前だと思います。

3人の名前を総合してみると、広く深く清らかなこころで連なる大地のごとく生きよ。と、いう先代の思想の一端が窺えてとても良いと思います。
    • good
    • 1

こうした世代の方にいろいろとお話を聞くと、


当時のお名前にもたくさんの思惑があったようです。
確かにお名前からは、
立派な軍人さんになって、この国を守ってください。
なんていう願いが込められているように感じます。
逆に男性なのに女性のような名前の方も、
昭和の初期には意外といらっしゃったそうです。
これもそういうお話をされた方の個人的なお考えですが、
そのように性別がすぐにはわかりにくい名前にすると、
召集令状が来にくくなるのではないか…という思惑が
あったのでは? と仰っていました。
戦争に突入していくかもしれないこの時代は、
外交政策にも一番気を遣う時代でもあったそうなので、
こうした海外の列強国とも渡り合えるような名前にしよう。
そんな思惑で命名される方もいらっしゃったそうですよ。
お名前を拝見していると、確かに今風でもあり、
それでもやはりその時代に求められたお名前でもあり、
とても素敵なお名前だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!