プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のこと、小学校高学年の息子が家庭科の調理実習でオムライスを作りました。
その際の材料が各自持ち寄りで、息子の担当がケチャップでした。
必要分だけ小分けしづらいですし、使いさしを持って行って足りないとなっても困ると思い、新品を持たせました。

他の班でケチャップを忘れたり、足りなかったり、といったことが結構あったそうで、全員で使い回して新品を丸々一本空っぽにして帰ってきました。
たかがケチャップ一本のことなんですが、我が家だけ負担が重い気がしてモヤモヤしています。
やっぱり、ここまで気にするのは細かいですかね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いいえ、元気ないどころか、すごく明るかったですよw
    オムライスは仕上げに卵の上からかけるだけでなく、中のチキンライスにもケチャップをたっぷり使いますよね。
    それを失念して、少な目に持ってきていた子が多かったみたいで、大きいサイズの新品を持って行った息子はヒーローだったようです(みんなはオムレツと間違えたのかな?)

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/05 13:25

A 回答 (20件中1~10件)

息子さんが、いいよ、使いなってみんなに親切にした結果なのかなと思ってむしろ微笑ましい気持ちになりました。



家庭科担当の教師は、その事を担任に報告し、こんなことがありました。とどこかの場面で称揚するべきですね。
    • good
    • 0

あなたは細かなことにこだわるタイプのようだが、もう少しおおらか(プラス思考)になれないものかね。


たかがケチャップごときでヒーローになれた。
これこそまさに「損して得取れ」の見本のようなもの。

脅かすわけではないが、こんなことでもやもやしていると神経が持たなくなるよ。
子供の情操教育にもよくないだろうね。
    • good
    • 2

細かいと思うが モヤモヤはあたりまえの事、


今回はケチャップ
特売で百円ほどだが これが数百円それ以上はどうする。
基準なんて個々違って当たり前 気持ちがおさめられるかだよね。
これは担任の先生の失敗だよね
先生が 学校の不手際でご負担お掛けしましたの一言は必要だろう、
どんな教育を受けた先生なんだろう そちらの方が心配だよね。

お子さんはクラスの人気者になったかも それはそれだよね。

私は明宝トマトケチャップを使っているが 無くなったら怒るよね。
「我が子の調理実習でモヤモヤします。」の回答画像18
    • good
    • 0

お子様が得意顔で


「これ 僕がもってきたケチャップだよ~。お母さんが新しいのを買ってきてくれたんだよぉ~。」
そんな風に笑顔で言っている光景が目に浮かんできます。
嬉しかっただろうね。僕のためにお母さんが新しいのを買ってきてくれた。
それをみんなが 美味しいって食べている。
息子さん 鼻高々だったでしょうね。
子供からしたら 自分が持っていったものをみんなが使って(使い切って)
しかも 美味しいとの声が上がれば 得意満々ですよね。
お子様の様子が気になります。
元気なく 全部使ってごめんねって感じでしたか?
私なら
美味しかった?
みんな喜んで食べてた?
ケチャップのないオムライスなんて美味しくないモンね。
持ってって良かったね。
って言うと思いますよ。
細かいとは思いませんが
子供が笑顔なら それでいいかって思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文句有るのなら 学校にクレーム言って


子供がクラスの笑いものになる姿を楽しんで下さい
    • good
    • 1

こまかっ!



みんな美味しく食べれた
のは、新品ケチャップの
おかげ
みんなに代わって
サンキューです!
ご馳走様でした!
全部かけてごめんね
美味しかったよ!
    • good
    • 1

細かい❗


その事で 家計が苦しくなったのなら モヤモヤしても
仕方がないけど。
他人に分け与えられる状況にいられる事って 良いですよ。
貧乏のドン底に居た時には
他人に与えるという事が
全く出来なかった。
人に物を与える事が出来た貴方は 幸せ者です。
    • good
    • 2

たかがケチャップされどケチャップって事かな?確かに持ちよりって理不尽なパターンが多々あります。

他のお母さんも皆、同じ思いを持ってます。
学校のやり方に問題があると思います。因みに長女が通ってた公立の小学校ですが、教室全体で何がどのくらい必要かを割り出し、その分を割勘にしてました。
    • good
    • 0

別の視点で考えてみてはいかがですか?


息子さんが別の食材で、息子さんの班のケチャップの担当の子がケチャップを忘れたとしたら?
他の班の子がケチャップを1本持ってきていて、息子さんの班にも使わせてくれたら?
お母様はどう思いますか?
    • good
    • 2

負担が重い気がしてモヤモヤ?



ふざけたり、加減がわからなくてケチャップを大量摂取してお腹壊した子がいるかもしれないとか、そういう他の子供達の健康に関する心配ではなしに?

ハハッ。数百円でモヤモヤしてるヒマあるなら、金の稼ぎ方考えた方がいいよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!