電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レシピに、めんつゆ2倍濃縮を小さじ1となってるのですが、家にあるのはストレートのつゆです。ストレートつゆを使う場合、小さじ2にすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

作る料理次第です。


汁ものであれば、小さじ1程度の水分量は誤差範囲なのでストレートつゆ小さじ2でもいい
ですが、タレなどの少量で使うものの場合だと、単純に2倍量だと味のバランスが狂う可能
性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸し鶏の味付けにいたします。大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/01 17:09

ストレート小さじ1にして、醤油小さじ1にしたら味に広がりが出ると思う

    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2019/10/01 17:04

>ストレートつゆを使う場合、小さじ2にすればよいのでしょうか。



理屈はそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う存じます。そのようにいたします。

お礼日時:2019/10/01 17:02

2倍濃縮ということは、それに水を加えて2倍の量にするとストレートの状態になるということなので、ストレートを2倍入れても濃度は変わら

ないのではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2019/10/01 17:01

適当に。

。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当なお答え、有難う存じます

お礼日時:2019/10/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!