dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

磁気定期券について質問です。
ある駅で改札通るときにICOCAで入り、下車して改札を出るときに定期を通していました。
地下鉄に乗るときにICOCAで通ろうとして止められ、駅員さんに退場記録ないから入った駅の鉄道会社で解除してもらってねと言われました。
そこまでは良かったのですが、退場するときに通した磁気定期券は特に何も処理してもらわなくても使えるのでしょうか?
ICOCAのように処理してもらわないと使えませんか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのまま通れる可能性があるのは#3さんの回答の通り。


無人駅等で自動改札がない駅からの定期ならそもそも
入場記録や出場記録はつけられませんからね。

ただし、質問者さんの定期がそれに該当するかはわかりません。
次回、磁気定期使うときにひっかかったら
ICOCAと同じように有人窓口で出場記録(入場取消)の
処理してもらえば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん分かりやすく教えて下さってありがとうございました!
改札通る前に一度駅員さんに訪ねてみます。

お礼日時:2019/10/02 06:35

磁気定期券でも入場・退場の記録は改札を通過する際に毎回入れていますが、


自動改札機の設置されていない駅で乗降するケースもあるため、一部の記録が欠けていてもそのまま改札を通過できるケースがあります。

全ての駅に自動改札機が設置されている鉄道会社の場合は記録がなければ利用できないケースもありますが、
出場時に入場記録があるかどうかだけをチェックしているケースがほとんどです。

今回の場合、入場記録のない磁気定期券で出場できていますので、
その鉄道会社では厳密なチェックをしていないということになります。
    • good
    • 2

磁気定期券にも入場記録はあります。

なので、処理をしてもらわないと使えないはずです。

駅員が入場記録を不正に処理して、不正乗車を行っていた例があります。
https://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/35353e35615845d1 …
https://response.jp/article/2010/07/21/143081.html
    • good
    • 0

磁気定期は、入退記録が付きません。


有効期間と入退が有効区間内であるかをチェックするだけ。
早い話、自動改札導入前、駅員さんが目視でチェックしていた作業が機械に置き換わっただけ。

だから、磁気定期は、初乗り乗車券でキセルするなど不正乗車の温床になっているのです。
ゆえに、無人駅の多い加古川線の加古川駅と和歌山線の和歌山駅では、中間改札が設けられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています