電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真実を偽装して
人の人生を台無しにする
マスコミは何で罰されないの?

A 回答 (5件)

表現の自由が憲法で保障されているから


です。

この表現の自由は、民主制の根幹なので
それをになっているマスコミの表現の自由は
特別に保護されることになっています。




真実を偽装して人の人生を台無しにする
 ↑
故意のねつ造ならともかく、過失でやった
場合は、表現の自由からいって
それが真実だと信じる相当の理由がある場合は
名誉毀損が成立しない、ということに
なっています。
(刑法230条の2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな僕に分かりやすく
教えて頂きありがとうございます。

他の方々にも御礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 16:00

え?


罰せられるよ。

名誉棄損でマスメディアが訴えられるお話を聞いたことない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません
ない、、ですね(^_^;)

お礼日時:2019/10/05 01:21

>真実を偽装して


>人の人生を台無しにする

これ、マスコミよりも冤罪をつくりだす警察、検察の方が多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 19:55

マスコミが表現の自由を駆使して、その偽装とグルになっているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

お礼日時:2019/10/04 19:33

マスコミは表現の自由を駆使して、その偽装とグルみたいになっているから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!