アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科や外科などの薬であれば、一般的で年齢が上がれば服用する人も増えますよね。
しかし精神科の薬はまだまだ偏見を持たれる世の中だと感じてます。
僕自身服用していますし、会社の中でもしかしたら「あいつと関わらない方がいい」と噂されている可能性も否定できません、
精神面が健康的な人はどう思いますか?
※認知症は例外とします。

A 回答 (14件中1~10件)

現在の社会では、健常者は体調不良の人々を人権侵害的な視点で観ている方々が多く居る現実が有ります。

しかし人生を生きて行く状況で、健常者の状態から仕事の業務災害、交通事故及びその他の事故、人間関係、疾病、その他の原因で、何時自分自身が体調不良に成り、明日からどの様に生きて行けば良いのか解らなく成る程追い込まれてしまう場合が有るのですよ。健常者は、決して自分自身はその様な状況には成る事は無いと馬鹿にしている人間が数多く居る現実です。しかし本当に自分自身がトコトン追い込まれて、精神的にも肉体的にもガタガタの状態に成ってしまった場合には、対処の方法が解らず自殺してしまう人々もいます。現実に日本では、自殺する人々が数多く居ます。宜しいですか、貴方も体調不良で薬を服用しながら現在の持病と向き合いながら生きている状況だと思いますよ。体調不良に成るのは、子供から高齢者まで何時成るのか解らないのですよ。高齢者で認知症に成られた人々も、自分自身は決して成らないと他かを括って居た方々が多いと思います。しかし認知症を発病して苦しんで生きて行かれて居るのですよ。精神疾患でも、肉体的疾患でも発病した場合には、確りと持病と向き合いながら回復する事が出来るので有れば回復するまで、回復する事が出来無いので有れば自分自身の人生で死ぬまで確りと持病と向き合いながら生きて行く事です。健常者が、差別的に馬鹿にして観て来ようとも確りと堂々生き抜いて行く事が大事な事です。私は、元警察官でしたが業務災害で、現在は身体障害者です。しかしこの状況と確りと向き合いながら生きて行くつもりですからね。
    • good
    • 1

シュウスイさんへ


精神科の薬を服用している人をなぜ偏見な目で見る人がいますか?
若くとも陥る病気は様々です、私はあなたを精神異常者と見ません区別も致しません。
苦しい時ご相談ください、あなたの心の癒しとなりたいからです、素直な気持ちとして話しませんか、

負けないでください・・・saran
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神疾患の患者数が増えているといっても、まだまだ日本では精神科は敷居が高いと感じる人が多いと思います。
都会では割と色んなところにクリニックなり専門病院があると思いますが、田舎では少ないですしね。
それと睡眠剤を服用していると告白したとしても人によっては引かれる場合があります。ニュースの事件で睡眠薬というワードが出るためでしょう。
精神的に自分と違ったり、奇妙な言動を取る人がいたら「おかしい人」として認識されるのが日本だと思いますよ。
あなたの様に頼って欲しいと言ってくださる方は稀なんだと思います。医療関係者を除いて。

お礼日時:2019/10/06 20:39

まあ、ここで回答している人の中にも、本人は自覚していないだけで客観的に見るとおかしな人はいると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそうですね。僕の日本語解読力が足りないのもありますが、何を伝えたいのか分からない方が時々います。

お礼日時:2019/10/06 20:41

「精神」という一般の語自体が、あまりにも広範囲の意味を含んでいるので、その語を使う人によって、何のことを言っているのかわかりません。

また、ある人が「精神」という語で意味していることと、他の人が「精神」という語で意味していることが食い違っているのに、議論していたりします。

それに加え「精神病」「精神科」が一体何を意味しているのか知らない人の方が多い。そして、精神病にもいろいろあり、そのうち「精神が崩壊」する精神病はほんの一部です。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E7%B2%BE%E …

> 精神科の薬はまだまだ偏見を持たれる世の中だと感じてます。

そうですね。糖尿病の人にインシュリンが必要なように、気分障害(特に、二極性障害)の人には、例えば、リチウムが必要なわけです。精神病は、「なる」ものではなく、遺伝的な要素が高いと言われています。ですから、「発病」するまでは隠れているだけで、一旦「発病」したら、治ることはありません。一生のおつきあいとなります。(環境による「うつ」は一時的なものなので治ります。)

> 僕自身服用しています

他人に公表する必要はありませんよね。もう言っちゃったんなら、それ以上言う必要はありません。

> 会社の中でもしかしたら「あいつと関わらない方がいい」
> と噂されている可能性も否定できません

そんな人もいるかもしれませんけど、あなたがそれを自分の「精神」に影響させない限り、何ということはないのではありませんか。

> 精神面が健康的な人はどう思いますか

この「精神面」というのは、「精神病」のことですね。「精神病」でない人は、「精神病」を持つ他人のことについて判断を下す前に、勉強するべきだ、と思います。

でも、「精神病」ではなく「精神的」に病んでいる人は、いっぱいいますよ。例えば、質問してくる人に懇切丁寧に正しい内容で回答してあげれば、ブロックしてくる人がいますもんね。そういう人は、自分が間違っていることを言っていた、という「体裁」を気にするのかな。

「医学的に精神病である」というのと、「一般人が、あの人は精神病ね、と言う場合」とを区別できるようになれば、「精神病」に対しての偏見も、他者を見下す「あの人は精神病ね」という考えも、双方が軽減されると思います。「医学的に不眠症である」というのと「主観的に眠れない」というのも、ちゃんと区別したいですね。
    • good
    • 0

No.9です。


誤字すみません。!→ れ
    • good
    • 0

どういう流れでそういう会話になるのかわかりませんが、、、


なんの脈略もなく自らそう言ってきたのなら、どうして欲しいのか、理解や配慮を強要しているのかと思ってしまうかもし!ないです。俗に言う、それ言われても困るってやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
個人的には特に配慮して頂きたい事は特に無いですが。単純に世の中の健康的な人達がどう思っているのか気になっただけです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 18:17

余計なコト言って、


病状が悪化すると困るので
とりあえず関わりません。
    • good
    • 3

私は気にしません。


だからなんでしょうけど、精神科に通院しているとかしていたとか今も薬を飲んでいるという話をしてくれることがよくあります。

でも、私は質問者様の同僚でもなんでもありませんから助けにはなりませんね。
質問者様の周囲にどんな人が多いのかもわかりません。
    • good
    • 0

種類といか、病状にもよりますし、、


関わらない方が良いというより関わり方が分からない方が多いかと思います。腫れ物に触る感覚はあります。例えばですが、鬱だと自分の発言でまた発病してしまうのではないかとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね。
どうしても発言内容に気を使いますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 18:18

クスリ自体はぱっとみて精神薬とわかるものは同病のひとくらいでしょう。


ただ、外科手術のときにどうしても眠れないから院内の精神科にかからされ、かからせといて「なんだ、精神科通院(してねえよ)してるんだったら手術断ればよかった」と執刀医に言われました。
どちらかというと医者のほうが患者に対して偏見ある気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!