電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険証券と約款が相違する場合は、どちらが有効なのでしょうか?ご教示お願いします

質問者からの補足コメント

  • 生命保険会社と話し合いましたが、納得出来ないので弁護士に相談しようとも考えてます。
    契約時に渡された約款には介護保障の記載なし、生命保険証券には、介護保障の契約があります。
    私は介護認定を受けています

      補足日時:2019/10/06 17:35
  • 契約時から保険証券に記載があり、契約時に渡された約款には記載が無いです。改定版も受け取って無いです。契約時の違法では無いでしょうか?

      補足日時:2019/10/06 18:08

A 回答 (5件)

生命保険証券に記載される事項は、その証券が有効な期間の全てに有効です。


約款は付属書類であり、新規発行があれば旧は無効になります。
なので、両者間に相違があれば、証券記載が有効になります。
    • good
    • 1

このような質問をするということは既に揉めているのでしょうか?こういう場で質問するより生命保険協会のADRなどに問い合わせた方が早い

と思いますが
    • good
    • 0

約款は改正されることがあります。

改正された約款は必ず届けられるはず。
    • good
    • 1

証券が有効と考えてよいと思います。



約款には、契約外のオプションなども記載されている場合がありますが、
契約されていなければ適用外です。
    • good
    • 1

なにが相違するの?



ものにもよるでしょう。

あるいは、古いものをみてるとか。

まぁ、聞いてみればいいんじゃないですか、その保険会社に。

担当のいい間違えとか、もしくは内容に変更があるかもしれませんよ。


あ、質問の回答ですが、
必ず、絶対、そういう時の対応がどこかしかに書いてありますよ。

書いてなきゃ、聞くだけですが。

というより、一本電話して、ハイ終わり、では???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!