電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 会社の団体割引で生保の支払を給与天引きしてもらってますが、保険会社から会社に加入数割ったので、団体天引きできないため、個人に連絡するとの話しがあったようですが、ないまま数ヶ月天引きされてないことがわかりました。明細を毎月確認する癖がないため。
 加入社員数名には連絡あったようですが、当然に誰がどこの保険に入っているかなど知る事もないため、わかりませんでした。また会社としても個人に連絡すると保険会社が言っていたため、全員に確認することもしなかったようです。
 
 さて、この場合、まとめて支払わなければならないのでしょうが、そもそも保険会社に落ち度があったわけであり、支払ってない月数分、支払うとしてまとめて過去分を利息等もなしに払う事は可能なのでしょうか?。
 約款なんて目を凝らしてみる事もありませんし、見ても詳細濁されているでしょうからわかりません。
 保険会社に過失があるわけですから、保険会社に何がしかの支払をしてもらう(団体割引額でなど)のが筋と私は思うのですが。

A 回答 (4件)

保険料は、2ヶ月を滞納すると、失効します。


失効すると、保険としての効力を失いますが、
まだ、復活可能です。
復活可能期間は、保険会社、保険の種類によって違いますが、
短くて半年。長ければ、1年、2年と言うものもあります。

ただし、復活に際しては、それまで滞納した保険料を一括して
納入しなければなりません(分割不可)。
また、新たに告知が必要となり、病気があった場合などでは、
復活不可や条件付き復活となる場合もあります。

保険会社に過失はなかったのかどうか?
それは、保険料を滞納したときの連絡方法をどうするのか、
ということです。
団体の条件を満たさなくなったので、個別契約に切り替えるならば、
保険会社は、契約者各自に連絡する義務があると考えるのが
普通でしょう。
何しろ、保険会社は、口座を教えてもらわなければ、
保険料を引き落とせないのですから、契約者個人に連絡を
取らざるを得ません。

なので、一般的には、連絡が来ない、というのが考えられない
のですよ。
この点についての保険会社の言い分を聞きたい。

(Q)支払ってない月数分、支払うとしてまとめて過去分を利息等もなしに払う事は可能なのでしょうか?
(A)利息は付きません。
法律上、付けることを許されていません。

(Q)保険会社に過失があるわけですから、保険会社に何がしかの支払をしてもらう(団体割引額でなど)のが筋と私は思うのですが。
(A)これもできません。
法律上、このような割引は禁止されています。

質問者様が、損害賠償として請求して、裁判所が認めれば、
もしくは、弁護士などを通して、正式な和解書が作成されるならば、
保険会社が支払いをする可能性はありますが、
実質的には、数百円、数千円のために、数万円もする弁護士料や
裁判をすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 頂きたかったレベルのご回答です。ありがとうございます。
 そもそも保険会社から会社には、個別対応の連絡はあったのに、当の担当者が尋ねてこないのですから、明らかに保険会社の過失であるはずです。
 そのままの額を支払えばOKということで安堵しました。失効においても、こちらが支払拒絶しているわけでないのですから、失効されたら保険会社の職務怠惰に相当もするはずです。

お礼日時:2013/08/23 06:36

>半年も未払い続きになっているわけではありませんし・・・。



半年も支払っていないんだったら、解約されてますよ

保険会社に過失はありません、団体保険を割ったのが悪いんです。
    • good
    • 0

No.1様へのお礼を見て思い出したことがあります。



一昔くらい前の話なので期間はうろ覚えなのですが、保険料を滞納すれば解約扱いになっているかもしれませんね。
支払いの意思がない…保険契約の継続を希望していないと見なされて。
今でもそうなのかはわかりませんが、可能性はゼロではないと思います。

なぜそんなことを記憶しているのかというと…
とある事情で契約したばかりの保険を解約し、新たな条件で契約することになりました。
その時の外交員の言葉が
「事情はわかるので解約するのは理解できるのですが、そうするとこちらが不利益になるので、来月の保険料は払わないでください。そうすれば自動的に解約になります」
みたいなものでした。
短い契約期間での解約手続きを受け付けると、営業成績上マイナスポイントになってしまうとか何とか。
まさかそのように言われるとは思ってもいませんでしたが、前の契約がそれで破棄できるならと受け入れました。ちゃんと破棄されてました。

ですので、No.1様もおっしゃってるように、保険の契約がどうなっているのか、まずそれを確認されるのが先かと思います。
数ヶ月支払いがされていないと言うことなので自動的に解約になっているかも。
解約になっていればその間の支払いは発生しないので払う必要はありません。

が、保険が必要なら新たに契約することになるでしょう。
契約中なのに連絡がなかったなら保険会社の不備になりますけどね。
なぜ連絡がなかったのか、そのあたり人ごとながら気にはなりますが。

あと、給与明細は毎月ちゃんと確認して、保管しておくことをおすすめします。
健保や年金やその他諸々、後々になって必要になる可能性がこれまたゼロではありませんからねぇ…

(5年前に1月だけ年金未払いがあるのが発覚したけどそれを調べるすべがない者より)

この回答への補足

>数ヶ月支払いがされていないと言うことなので自動的に解約になっているかも。

 ということは、今回、生保担当から連絡がなかった社員数名に対しては、自動で解約になっている可能性が高いということになりますね。おかしくありませんか?。
 そもそも連絡を個別にすると生保側から言って来ておいて、連絡ありの社員には、口座振替の処理を施したようですが、そうでない社員は、生保担当社員の身勝手による自動解約をされたと認識できてしまいます。こちらに意志がないわけですから、生保側の過失になると私は思いますが。

補足日時:2013/08/21 16:26
    • good
    • 1

> 保険会社に何がしかの支払をしてもらう


そんなことより、保険の効力が切れてないかを確認するのが先じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の効力とは何でしょうか?。
半年も未払い続きになっているわけではありませんし・・・。

お礼日時:2013/08/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!