プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は12年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、土方、全部落ちちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです!

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

A 回答 (9件)

ブラック企業が増えている原因は貴方の様なろくに会社の役に立たず、労力にもならない人材が増えたからです。



ホワイト企業は人を雇うだけでもお金がかかり、利益や労働力をきちんと生み出し、その人材に掛かった費用以上に利益や労働力を出せる人材しか採用されません。

貴方の様にフリーターや生活保護を数年続けた寄生虫にその様な能力は無いからです。

貴方は人間の尊厳や労働力を無くした寄生虫なので無駄な言い訳は止め搾取に勤しみましょう。

貴方の親も友人も社会も期待なんかしておらず諦めているのですよ。
    • good
    • 0

>そのとおりですね なので潰すためにも、誰もブラックで働かない方が良いのです


ブラック企業で働かない方がいいのは、全労働者が理解しています。それでも行く人がいるなら、ブラック企業がなくならないのです。
ですから行くところがないように、会社を潰すかホワイト企業に変えるかする方がいいと思います。
    • good
    • 0

貴方がもし亡くなって消費する税金と貴方が3年間生活保護で消費する税金はどちらが多いかわかりますか?



ブラック企業であっても税金を払い賃金を稼げばそれだけ社会は潤います。

貴方の存在は社会から搾取ばかりで生産がありません。

宿主から奪うばかりで生産をしない物を寄生虫と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから生産しない者が増えているのはブラック企業があるからだと言ってるでしょう

そもそも税金を払ってさえいれば法律違反して良いんですか?
ニートは合法ですけど労働法違反は犯罪です

お礼日時:2019/10/07 00:30

ブラック企業で働く人を社会悪にしたいなら、その前にブラック企業を社会悪とする必要があります。


よってブラック企業を潰す方が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね なので潰すためにも、誰もブラックで働かない方が良いのです

お礼日時:2019/10/07 00:28

「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?



寄生虫より社会の役にたっているからです。

生活保護の人間よりかなり世の中の役にたってますよ。

貴方は何かを生産しているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>寄生虫より社会の役にたっているからです。

いいえ 社会に対して害の方が大きいです
労働者は精神を病んで病院に、これにより健康保険(税金)がかかります
過労死が出ようものならさらに大変、人ひとりの死にいくら税金がかかり損をするかご存じで?

なによりまともな労働環境を整えないから私のような人間が増えるんです
生産者を減らしているのはブラック企業が原因です。

お礼日時:2019/10/06 23:50

貴方も努力して会社の上に立ち採用の立場に立った上で入社希望者の履歴書を見ただけでその人が


①可能性がある人間か
②可能性が無い人間か

がわかるようになります。

履歴書って偽証がなければその人の人生の歩みをしるしているものでどれだけ努力したか、結果を出したか、怠けたか、諦めたが書かれてます。

貴方の履歴書にここ数年努力や成果は書かれてますか?

怠けや諦めはどれくらい書かれてますか?

それで貴方が会社で利益を出せるか出せないかは大体わかるのです。

世の中や会社を批判する事で寄生する理由を見つけたいだけでしょう?

寄生虫に働けなんて無理なので、不満を言わず、自分が寄生虫と言う自覚を持ち生きて行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>①可能性がある人間か
>②可能性が無い人間か


だからあくまで可能性でしょ、大体わかる? 「大体」と言ってる時点でアウト、
確証がない以上、雇うまで分からない、勝手な想像であることに変わりはありません
雇わない理由を見つけたいだけでしょ?

>自分が寄生虫と言う自覚を持ち生きて行くべきです。

私は人間です。寄生虫呼ばわりは明らかな侮辱、犯罪行為をしているという自覚を持つべきです

それと貴方は質問に対しての回答をしていません
なぜ「ブラック企業で働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

お礼日時:2019/10/06 23:19

ホワイト企業や法令遵守している企業は利益や労働力にならない「ブラック人材」は取りません。



言い訳、不満、愚痴ばかりで成果や結果を出せない人材は会社に居るだけで損害になり、利益にはならないからです。

親から手切れ金を渡され追い出され今度は税金に寄生し寄生虫の様に生きる。

あれやこれやとご託を並べ寄生する理由を並べて虫化しているのです。

寄生虫は搾取しか出来ないので無駄な足掻きは止めて虫として生きましょう。

貴方の履歴書を見ても採用したいと思うのはブラック企業だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイト企業や法令遵守している企業は利益や労働力にならない「ブラック人材」は取りません。
言い訳、不満、愚痴ばかりで成果や結果を出せない人材は会社に居るだけで損害になり、利益にはならないからです。

>実際に働かせてもいない限り そんな事分かるはずがありません 勝手な想像です

>無駄な足掻きは止めて虫として生きましょう。
>貴方の履歴書を見ても採用したいと思うのはブラック企業だけだと思います。

要するに貴方も、税金を払うためにブラックでもいいから働けと言いたいのですか?
それともこのまま働かず生活保護受けて あなたたちの税金を食いつぶして良いと言いたいのですか?

お礼日時:2019/10/06 21:23

資本主義だから仕方がないかな

    • good
    • 2

その法を守る行動をするのは「会社側」だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそれを守っていない会社側で働く事は社会悪だということが
なぜ浸透しないのでしょうか?

お礼日時:2019/10/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!