アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話で、要点・結論からものを言わない人に対して指摘を入れて良いですか?
日常の面白い話とかは別に良いのですが、質問・依頼・伝達のような話で要点・結論を最後に言うという人がいます。この場合は、普通は言いたいことが先でそのあとから細かい話に入るはずです。
佐々木さんが持っています、終わりました、あと3日待つ必要があります、そういう退治な部分が出てくるまで長いなと思ってしまいます。
この場合は人に対して指摘を入れて良いでしょうか?
このようにネットで愚痴を言っているだけよりはまだ建設的だと思うのですが。職場でないならばあまりはっきりいってもしょうがないのかなという気もします。

質問者からの補足コメント

  • 忙しいのでは無くてマナー的にどうなのかなと思いまして。
    私は、【結論】→理由→詳細な情報→【結論】が基本の話し方だと思っているからです。一応、ここの質問文は要点が事情よりも先に来ています。
    もちろんすぐ終わる話ならば結論が最後でも良いと思います。
    例えば、「帰ろう。雨が降ってきたらね」程度の長さであれば別に結論が先に来る必要は無く、「雨が降ってきたから帰ろう」でもどちらでも良いと思います。

    そうは思ったのですが、言い出しにくいので匿名のサイトで相談しました。影でこういう事を言っているのも人には見せられないんですけどね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/08 00:02
  • PREP法があります。過程を受けての結論と言う流れが気になるのであれば、
    詳細を結論で挟む話し方もお勧めです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/PREP%E6%B3%95

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/11 18:47

A 回答 (5件)

話を聞いている時間がないくらい忙しいの?


だったら、
「申し訳ありませんが、要点だけお願いします。時間がなくて…。」
って言うかな。

そうでもない、聞く時間は十分あるけどイラつくだけ!なら我慢する。
相手が要点から話さないのはなぜだろう?って考えつつね。
自分とコミュニケーションとりたいのかもしれないし、
単に話を伸ばしてさぼりたいのかもしれないし、どうなんでしょうね。
その理由次第では何か対策を打つかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 23:49

> 普通は言いたいことが先でそのあとから細かい話に入るはずです。



ここが違う気がします。それは質問者さんの認識であって、世の中の共通認識ではないです。ただの「話し方の好み」の問題です。

あと、「普通」という話であれば、「結論」は「最後に来るもの」です。何かを受けての結果です。最初には来ないです。

「要点からものを言わない人ってイライラしませんか?」というご質問なら共感出来るのですが、「要点からものを言わない人は間違ってますよね?」というご質問なら賛同出来ないです。

ですので、「要点からものを言わない人に対して指摘を入れて良いですか?」というご質問には、私は、好みの問題なので言わない方が良いと思いますし、言うとしたら、「めんどくさい人だ」と思われる事を覚悟で言った方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 00:04

もちろんいいですよ


時は金なりですから。
忙しい時にダラダラ話されても困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 00:03

言うべきでしょう。


普通の人は発言する前に紙に書いて要点等を
確認するのが普通ぐらいは言えばよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 21:36

いいえ。

仕事、職場だから逆に指摘して良いと思います。

無駄な時間をとるし、仕事ははかどらないし、きく方はなかば煩わしいし。

かくいう、自分も指摘されました。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!