プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで外付けのHDDを探してたら、安いけど電源のないものが多数ありました。そういうのは、皆さんどうするのですか?外付けのHDDというのはだいたい同じ規格の電源とかだったりしますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。安いものを探したからなんですけど、電源のないものが思ったより多く、自分の知らない常識があるのかなと思い質問しました。

A 回答 (3件)

"ヤフオクで外付けのHDDを探してたら、安いけど電源のないものが多数ありました。

"
→ と言うことは、3.5インチ 外付け HDD ですね。2.5インチのものは、USB 供給でバスパワーが多いです。3.5インチは消費電力が多いので、大体 DC12V 1.5~2.0A 程度の AC アダプタが使われていますね。内部で 5V を生成しています。

出力が DC12V 2A くらいの AC アダプタは沢山ありますけれど、DC プラグが合っていないと接続できませんので、これを確認する必要があります。極性は統一されています(中心が+、外周がー)ので、大丈夫でしょう。

メーカー独自のプラグ寸法の場合、汎用品が使えない可能性があるので、多少探さないと駄目かも知れません。あと、ANo.1 さんも仰っていますが、ヤフオクなので品物の程度が判りません。AC アダプタがないものと言うことは、ジャンク扱いでしょうから、動作に関してはギャンブル性が高いように思います。出品者は、内部の HDD ではなくて、過去やインターフェースを売っているのではないでしょうか。HDD が壊れていても箱が生きていれば、中身を入れ替えればまた使えるよになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も中身が使えたらもちろんうれしい。ダメでも手持ちの内蔵HDDに入れ替えて使う前提です。

電源をつなげて利用します

そーいうあだぷたが売ってますし

まともな人なら中古のHDDなんて買いませんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じメーカーで容量違いのモノは同じ電源で動作する可能性があります

ただ、ジャンク扱いですから落札して動かない事も考慮する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンクが多いのでその辺は覚悟してます。