プロが教えるわが家の防犯対策術!

矯正についてです。

この歯を矯正するのに、何年かかりますか?あと、いくらくらいでできると思いますか?
大まかな目安が知りたいです。
私の歯は一見そんなに酷くは見えないらしいのですが、写真を見てもらえば分かる通り、噛み合わせが上手くできてないところ、下の歯が内側に向かって生えてるのに受け口というところ、あと左右のバランスがとても悪いところ(左は下の歯が前に出ているのに対し、右は上が前にでているところ)が特に気になります。
わかる方、教えてください。

「矯正についてです。 この歯を矯正するのに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 右斜め前から撮った写真です。
    左側が受け口なのが伝わるかなと思い、補足しました。
    あと、右側には八重歯があります。

「矯正についてです。 この歯を矯正するのに」の補足画像1

A 回答 (3件)

歯の矯正は上下同時に始めるのではないので、歯並びにもよりますが、2年半前後くらいはかかる様です。

器具装着期間はそんな感じで、器具を外してから約二年はマウスピースを装着と聞きました。
金額は歯科によりかなりのばらつきもあるので、いくつかの歯科の無料範囲の説明は受けた方が良いと思います。
私が聞いた所は120万と言うところもあったり、私が今やってる所は約80万以外に月1通院5500円が器具装着完了までかかります。
マウスピースも何回か通院があるので同じくかかります。

私は上の歯は1年半、下の歯は1年1ヶ月ですが、まだ1年以上はかかりそうです。
そして歯を器具で動かすので、かなりの痛みもあり、ご飯がおかゆの日々もあります。(私は)
あとは抜歯をする矯正、抜歯なしの矯正もあるので、そこはきちんと歯科での説明を何個か受けてみる方が良いと思います。
    • 0

歯列矯正は、見た感じの悪さにあまり関係なく、2年くらいです。

全ての歯を一気に動かすからです。費用は80万円くらいでしょう。費用も歯並びの悪さとはあまり関係ありません。

もちろん、部分矯正であれば期間や費用が変わってきますが、勧めません。部分矯正すると、歯並びが良くなっても噛み合せが悪化するリスクがあるからです。
    • 0

矯正は大抵どこでも無料相談してます。

何件か相談してみるといいと思います。ピンキリですが20万から100万以内かと。
    • 0