プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHOOなどの検索エンジンで探したのですが、
特に良いものが見つかりませんでした。
総合の学習で調べているので良ければ早めにお願いします。

A 回答 (4件)

サメやシャチなんかは海ガメを食べる事があるそうです。


海ガメを主食にしている種類のサメがいるか?っていうと、ちょっとわかりませんでした。

あと、天敵に属するものですと、寄生虫、卵や子供を食べる生き物ですが、こちらも特定の種類がいるかはわかりません。

過去には乱獲していた時期もありましたし、現代でも産卵場所の砂浜の問題がありますので、最大の天敵というと、やっぱり「人間」かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/18 22:42

 私も『人間』と思います。



 死んだウミガメを解剖したら胃袋から大量のビニール袋が出てきたそうです。 海で漂うビニール袋をクラゲと間違えて食べ、消化・排出できず本来の餌が食べられなくなっていたそうです。
    • good
    • 1

絶対に人です。


砂浜荒らし、ゴミの不法投棄、
そして最も残酷な装飾品の為の捕獲、乱獲
食う為の狩なら止む得ないが装飾品の為に生き物殺すなよ・・・
    • good
    • 1

ウミガメの天敵は,小さいときは確かにサメが天敵となります。

しかし,成長したウミガメの天敵はないと言われています。サメといえども堅い甲羅はやっかいなようです。

ヒトという回答がありますが,「天敵」とは被食・補食関係の専門用語です。皆さんの回答は「害を及ぼすもの」「減少させる要因」といった風にとらえてください。他の生徒さんが「天敵」という用語を誤って理解して欲しくはありませんので…

ウミガメの「天敵」ではなく減少の原因をお知りになりたいのなら下記URLをご覧ください。確かにヒトが原因です。

参考URL:http://www.wwf.or.jp/wildlife/marineturtles/thre …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
そのサイトをまとめてうまくみんなに教えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!