新築して1年経ちます。我が家の庭は、黒土の上に50センチ程シラスが入れてある造成地です。自分たちで庭を整えたいと考えていますが、わからない事が多すぎて何から手を付けてよいものか考えてます。当方は鹿児島よりの宮崎県です。

1.芝は日当たり・水はけが大切とのことですが、シラスでも大丈夫でしょうか?
 お勧めの芝の種類も教えて下さい!
 
2.植栽(シンボルツリー)する場合は土の入れ替え、または重機等で土を混ぜた方 がよいのでしょうか。植える時期はいつ頃が良いのでしょう?

以上、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか。やる気はありますが、予算が厳しいので(笑)自分たちの手で頑張りたいのです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芝について、シラスでも充分芝は育ちます。


1.日当たり・水はけをきにされていますが、日当たりについては午前中日光が
当たる程度でも大丈夫です。
2.水はけですが、生活されている状態で雨が降って水たまりが出来ない状態が良いのですが、大雨が降った時水たまりが出来る程度(土地の高低差で出来る)であれば大丈夫です。
3.芝の種類ですが、住んでいる場所の温度条件が不明なので何とも言えませんが
、朝・夕方水管理(散水)出来るのであれば高麗芝、洋芝どちらでも可能です。
高麗芝は夏場青々として、冬枯れる種類。(つる)...姫高麗
西洋芝は1年中青々としている。(かぶ)...ペンクロスベント、ペンイーグル
ただ日本の風土としては高麗芝の方が適正ですが、冬でもグリーンを保ちたいという希望があれば洋芝にしたら如何でしょうか?洋芝は夏暑さに弱いので朝・夕の散水と毎週の芝刈りが必要です。
芝管理で注意する事は、刈り込む事と、目土を入れる事に注意して挑戦してみてください。

植栽については、植栽をするのに重機を使う必要はありません。
木の大きさにもよりますが、たて、よこ50cm、深さ50cmの植え穴を掘り、
腐葉土(植え穴の1/3の量)、石灰1握りの量を土と混ぜて地ぎわが高くなる様に植え付けて下さい。
植え付けの時期はこれからでしたら、9月中旬頃をおすすめします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
シラスでも大丈夫ですか!!良かった~★本当にご丁寧に、わかり易く説明して下さったので「頑張ろう!」という気持ちが強くなりました。

教えて下さった点を実際に確認すると・・・
1と2. 日当たり、水はけともに良し!
  3. 共働き&子供が小さいことを思うと、高麗芝に決定?!

植栽ーやはりもう少し涼しくなってからの方が良いのですね。種類等はよく検討します。木によって適切な時期もありますよね。また種類を決めたら質問します。

本当に理解しやすく、安心しました。早速具体的に進めたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 16:51

下記のページが参考になりませんか。



芝生の張り方
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire100.html

上手な芝の植え方
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/zoen/035.htm

園芸相談が出来ます
http://www.epochsoil.com/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!ご親切に有難うございます。何しろ初めてのことなので、何を参考にして良いものか迷ってました。助かります!!

お礼日時:2001/08/03 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしらすが生臭くなってしまいました

以前しらすをまとめて買って、干して、保管していました

先日、それを使って炊き込みご飯を作ったんですが、生臭い風味がついてしまいました。

生臭くなってしまったしらすは、どうにかして食べることはできますでしょうか

もう捨てるしかありませんでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメになってない前提でご回答します(^^;)
ダメになってたらお腹を壊してしまいますので。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れてニンニクのみじん切りと唐辛子1本入れて弱火にかけてください。
シラスに塩気があまり無ければ、一緒に塩も入れます。
にんにくがシュワシュワいって香りが立って来たらシラスを入れ、油で煮込むような感じでしばらく火を通して出来上がり。

これは、本来はうなぎの稚魚で作るスペイン料理の応用です。
我が家ではいつもシラスで作りますが、ちょっと古くなって生臭くなってしまったシラスでも、やってみたらニンニクが生臭さを誤摩化してくれて、火が通って香ばしくなり、ご飯のおともになりました。

干して生臭くなってしまったシラスなら、長めに火にかけてカリカリさせふりかけのようにするのがオススメです。

ご参考になれば幸いです。

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q美味しい“しらす干”の作り方を教えてください

半生のやわらかくて美味しいしらす干(アツアツのご飯に合うような)を作りたいと思います。

作り方共々干し方の方もよろしくお願いいたします。
しらすを外に干すのには抵抗があるので、しらすを干す段階に電子レンジを利用するか、または部屋の中に干したいと思っていますがどうなのでしょう?
また家の中に干す場合ですが、魚を捕るときの網などはないので極力家にあるもの利用して干せればと思っています。

追記
私は海外在住なので生しらすか、乾燥した硬いものしか手に入りません。
先日、生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがありあまり美味しくありませんでした。
それならば、しらす干にしてはと思い質問させて頂くことにしました。

もし、茹でた時の臭みの取り方などがあれば合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

シラス =カタクチイワシ等の稚魚=本乾物はジャコorタタミイワシ
シロウオ(素魚)=ハゼ科シロウオ=躍り食いする物
シラウオ(白魚)=シラウオ科シラウオ=生or釜揚げで食う物

って事で、「イワシの稚魚」使うんですよね?^^


>生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがあり・・・
まるっきりの生で売ってるんですか?
自分もたまに船で捕ってきますが、
水揚げして、即冷凍掛けなきゃ賞味期限3時間ですよ。

普通、生食用で売り物にする時は
冷凍で売らないと鮮度保たないんですがねぇ・・・。
臭み出た物で作っても、不味いし保たないし・・・。


でもまぁ、どーしてもってんなら

魚1キロに対して5L程の3%塩水を充分に沸騰させておく。
生シラスを3%濃度の塩水中で洗う。
終わったらザル等にて水切り。
すかさず、3%塩水で茹で。
洗ってる最中から全開火力で沸かしておく。

ヌルい湯でやると生臭くなる。

沸騰した中に投入したら、軽く掻き混ぜ
15~30秒程でザルに引上げ水切り。

もたつくと余熱で火が入るので、半生好みならスピーディに作業。

水切りペーパー等に薄く広げ、扇風機で風を当てる。
本来なら天日干しが良いけど、太陽無いなら風使うしかない。
電子レンジじゃ煮えちゃいますよ^^

ある程度水分飛んだら、そのまま冷蔵庫で乾燥させる。

ま、だいたいこんなモンで
ソコソコ食える物作れると思います(^^)

シラス =カタクチイワシ等の稚魚=本乾物はジャコorタタミイワシ
シロウオ(素魚)=ハゼ科シロウオ=躍り食いする物
シラウオ(白魚)=シラウオ科シラウオ=生or釜揚げで食う物

って事で、「イワシの稚魚」使うんですよね?^^


>生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがあり・・・
まるっきりの生で売ってるんですか?
自分もたまに船で捕ってきますが、
水揚げして、即冷凍掛けなきゃ賞味期限3時間ですよ。

普通、生食用で売り物にする時は
冷凍で売らないと鮮度保たないんですがねぇ・・・。
...続きを読む

Q庭土について(黒土?赤土?)

庭土が足らないのでホームセンターで購入しようと思っています。
黒土と赤土が売ってますが、庭土にはどちらが良いのでしょうか?
ホームセンター、造園屋さんで聞いても店により意見が違い困っています。
どちらを使うにしても腐葉土かバーク堆肥、石灰を混ぜて
使おうと思っています。
植物に適していて水はけが良いのはどちらでしょうか?
現状の土は茶褐色の庭土です。
お手数ですが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

袋売りになりますが、店によってですが、198円~248円前後が多いですね。
黒土も同じ位ですね。
黒は水はけが悪いと、コケなども出ますし、赤土とのブレンド以外では使いませんね。
赤土はダンプ売りだと1㎥5000円から8000円前後ですね。
量を使うのでしたら、ダンプで配達のほうが安いですね。でも、玉でないですが。堆肥などを入れていけば、よくなるのは同じですね。

Qしらすの湯通し

しらすが何の魚か良くわかりませんが、冷凍物で3ヶ月ぐらいもつ物で、湯通し?湯切り?をすると思うのですが、私の場合、皿に凍ったしらすを入れて、水を少し入れて、ラップをかけて、電子レンジで10秒ぐらい温めます。その後、湯を捨てて納豆にまぶして食べます。
しらすの湯通し?の正しいやり方というのは、あるのでしょうか?
1回でなく、2回ぐらい、湯通しした方が良いのでしょうか?
しらすのパックには、保存料、添加物等の記載がされていません(100円ショップ)。湯は、かなり高温にしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>湯通ししなくても、安全なんでしょうか。。。再度お答えしますが...#1のEivisです、1)で意見を付け加えました。


1)生の冷凍物は湯通しした方がよいと思います、臭みも取れます。(白くない「しらす」)

  東京近辺では江ノ島の隣の腰越の漁港附近で作りますが、「取れたて」の生に醤油を入れて食べると美味しいです。
  時間をおくと生臭くなる物ですから、冷凍ものの場合も解凍して生臭みが気になるようなら、湯通しされた方がよいでしょう。


2)しらす干しの冷凍ものは、湯通しの必要はありません。(白い色の、一度ゆでた「しらす」の場合)


1)なのか2)のしらすなのか判らないのですが、一般にしらす干しの場合は「そのまま食べる」ことが可能なように作ってあります。

Q水はけの悪い庭の土と鉢植えのアナベルについて

宜しくお願いいたします。
質問が2点あります。

まずは、家の北側の長細い庭にヒメイワダレソウの苗を5つ植えました。
午後はまずまず陽も当たる場所ですが、雨が降ると水はけが悪く
土が濡れている時間が長いです。
ヒメイワダレソウは強いと聞きましたが、どんどん花が枯れてしまい、
葉だけが少しずつ伸びている感じです。これは土や場所が合ってないから枯れているという事でしょうか。水はけを良くする方法などありましたら教えて下さい。

2点目は、先日ポットで買ってきたピンクのアナベルを一回り大きな鉢に植え替えました。
3日後には葉に水分がなくなり、弱ってきているような状態です。
植え替えた日は、たっぷりとお水をやり、日陰に移しました。
土は培養土です。
どうしたら、元気になりますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちには10年位前にいただいた白いアナベルを挿し木した株がありますが
ほとんど植え替えずに小さな鉢のまま毎年咲いています。
考えられるのは植え替える時に根を崩して傷めたか、単に水分が足りないかではないかと。
植えた日以降に毎日水をやりましたか?
アナベルはハイドランジアというくらいで水が大好きです。
根を崩さずに植えたのなら、深めの水受け皿に水を張って
しばらく鉢のまま水揚げさせてみてはいかがでしょうか?

Qちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごは、どのような違いがあるのですか?お教えください。

Aベストアンサー

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシラス漁は一、二月の禁漁期を除き通年行われるが、初夏の五、六月が旬で朝、葉山沖で捕れたばかりの2センチほどの

シラスを釜茹でして天日に約十分干して作ります・・・最近テレビ、週刊誌などで見られる[ゆうしげ丸]の写真をご紹介します。
   http://www.yushigemaru.co.jp/bozu.htm

また鎌倉の「貝魚亭」の[生しらす丼]などは朝取れたばかりの生のしらすにショウガ醤油をかけて食べる地元ならではの丼です。
   http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0616/tabi01.html


【小女子:こうなご】については関東では、「イカナゴ」のことを小女子と呼ぶため判り難くなっています。

加工の状態でいくつもの名前があり、一般消費者は原料が同じ魚だということを知らない人が沢山いらっしゃるようです。
   http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/ikanagononamae.htm
   
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html

   http://www.aiweb.or.jp/en-naka/2001-2/king.htm

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシ...続きを読む

Q西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。

以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。

1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。
・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。

2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。
・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。

 の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

現実的なのは1の方法だと思います。
薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。
今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから
来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。

除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の
周りだけ使用するのはどうでしょう。
いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。

Q静岡県由比町のしらす

以前、由比町の方から生のしらすを頂きました。とてもおいしかったです。由比町はしらすが特産で、お寿司屋では生しらすの握りが食べられると聞きました。私の住んでいる地域では、生しらすはあまり出回っていません。今度、由比町へ生しらすを食べに行きたいと思っています。お寿司屋でもどこでも、生しらすを食べられるお店を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

お寿司屋へ着いたものを食べるより、漁港の前に売っているものを醤油持参で食べたほうがおいしいですよ!
その界隈及び静岡と清水を結ぶ海岸沿いの国道150号線あるいは静岡市用宗の海岸沿いを走ればどこにもありますよ。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。


人気Q&Aランキング