新築して1年経ちます。我が家の庭は、黒土の上に50センチ程シラスが入れてある造成地です。自分たちで庭を整えたいと考えていますが、わからない事が多すぎて何から手を付けてよいものか考えてます。当方は鹿児島よりの宮崎県です。

1.芝は日当たり・水はけが大切とのことですが、シラスでも大丈夫でしょうか?
 お勧めの芝の種類も教えて下さい!
 
2.植栽(シンボルツリー)する場合は土の入れ替え、または重機等で土を混ぜた方 がよいのでしょうか。植える時期はいつ頃が良いのでしょう?

以上、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか。やる気はありますが、予算が厳しいので(笑)自分たちの手で頑張りたいのです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芝について、シラスでも充分芝は育ちます。


1.日当たり・水はけをきにされていますが、日当たりについては午前中日光が
当たる程度でも大丈夫です。
2.水はけですが、生活されている状態で雨が降って水たまりが出来ない状態が良いのですが、大雨が降った時水たまりが出来る程度(土地の高低差で出来る)であれば大丈夫です。
3.芝の種類ですが、住んでいる場所の温度条件が不明なので何とも言えませんが
、朝・夕方水管理(散水)出来るのであれば高麗芝、洋芝どちらでも可能です。
高麗芝は夏場青々として、冬枯れる種類。(つる)...姫高麗
西洋芝は1年中青々としている。(かぶ)...ペンクロスベント、ペンイーグル
ただ日本の風土としては高麗芝の方が適正ですが、冬でもグリーンを保ちたいという希望があれば洋芝にしたら如何でしょうか?洋芝は夏暑さに弱いので朝・夕の散水と毎週の芝刈りが必要です。
芝管理で注意する事は、刈り込む事と、目土を入れる事に注意して挑戦してみてください。

植栽については、植栽をするのに重機を使う必要はありません。
木の大きさにもよりますが、たて、よこ50cm、深さ50cmの植え穴を掘り、
腐葉土(植え穴の1/3の量)、石灰1握りの量を土と混ぜて地ぎわが高くなる様に植え付けて下さい。
植え付けの時期はこれからでしたら、9月中旬頃をおすすめします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
シラスでも大丈夫ですか!!良かった~★本当にご丁寧に、わかり易く説明して下さったので「頑張ろう!」という気持ちが強くなりました。

教えて下さった点を実際に確認すると・・・
1と2. 日当たり、水はけともに良し!
  3. 共働き&子供が小さいことを思うと、高麗芝に決定?!

植栽ーやはりもう少し涼しくなってからの方が良いのですね。種類等はよく検討します。木によって適切な時期もありますよね。また種類を決めたら質問します。

本当に理解しやすく、安心しました。早速具体的に進めたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 16:51

下記のページが参考になりませんか。



芝生の張り方
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire100.html

上手な芝の植え方
http://www.ehime-iinet.or.jp/co/zoen/035.htm

園芸相談が出来ます
http://www.epochsoil.com/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!ご親切に有難うございます。何しろ初めてのことなので、何を参考にして良いものか迷ってました。助かります!!

お礼日時:2001/08/03 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q庭土について(黒土?赤土?)

庭土が足らないのでホームセンターで購入しようと思っています。
黒土と赤土が売ってますが、庭土にはどちらが良いのでしょうか?
ホームセンター、造園屋さんで聞いても店により意見が違い困っています。
どちらを使うにしても腐葉土かバーク堆肥、石灰を混ぜて
使おうと思っています。
植物に適していて水はけが良いのはどちらでしょうか?
現状の土は茶褐色の庭土です。
お手数ですが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

袋売りになりますが、店によってですが、198円~248円前後が多いですね。
黒土も同じ位ですね。
黒は水はけが悪いと、コケなども出ますし、赤土とのブレンド以外では使いませんね。
赤土はダンプ売りだと1㎥5000円から8000円前後ですね。
量を使うのでしたら、ダンプで配達のほうが安いですね。でも、玉でないですが。堆肥などを入れていけば、よくなるのは同じですね。

Q水はけの悪い庭の土と鉢植えのアナベルについて

宜しくお願いいたします。
質問が2点あります。

まずは、家の北側の長細い庭にヒメイワダレソウの苗を5つ植えました。
午後はまずまず陽も当たる場所ですが、雨が降ると水はけが悪く
土が濡れている時間が長いです。
ヒメイワダレソウは強いと聞きましたが、どんどん花が枯れてしまい、
葉だけが少しずつ伸びている感じです。これは土や場所が合ってないから枯れているという事でしょうか。水はけを良くする方法などありましたら教えて下さい。

2点目は、先日ポットで買ってきたピンクのアナベルを一回り大きな鉢に植え替えました。
3日後には葉に水分がなくなり、弱ってきているような状態です。
植え替えた日は、たっぷりとお水をやり、日陰に移しました。
土は培養土です。
どうしたら、元気になりますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちには10年位前にいただいた白いアナベルを挿し木した株がありますが
ほとんど植え替えずに小さな鉢のまま毎年咲いています。
考えられるのは植え替える時に根を崩して傷めたか、単に水分が足りないかではないかと。
植えた日以降に毎日水をやりましたか?
アナベルはハイドランジアというくらいで水が大好きです。
根を崩さずに植えたのなら、深めの水受け皿に水を張って
しばらく鉢のまま水揚げさせてみてはいかがでしょうか?

Q最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな

最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな手で持つタイプの芝刈り機で刈ったところ、壁際の芝や他にもところどころ茶色く枯れた部分が出てきました。
朝夕に水やりをしていますが水やりだけでもとに戻るのでしょうか?
また枯れた部分は取り除いた方が新しく生えてくるのか、そのままにしておいたらいいのか分かりません。
あと生えたかにムラがあり長くたくさん生えているところと薄くあまり生えていないところがありますがどうすれば均一に生えるのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが教えて下さい!!

Aベストアンサー

 週に一度で良いから、尿素を撒くと好いですよ。
少しずつですが、芝の密度がよくなってきます。
生育のほうはあまり変わらないと思い生ますが、3~4ヶ月で効果が出てくるでしょう。
しだいに丈夫な・芝になってきます。

それと2~3センチ伸びてきたら、ゴルフコースのグリーンと同じように、
メノ細かな砂を撒くことを、お勧めします。繰り返すことで、根腐れを防ぐことや、
水はけのよい土質に成って行くでしょう。

注意・遣り過ぎは駄目です。

Q人工芝の境目について アスファルトの駐車場の隣に庭があります。 そこに人工芝をひくのですが境目にど

人工芝の境目について

アスファルトの駐車場の隣に庭があります。
そこに人工芝をひくのですが境目にどのような処理をすると見栄えが良いかで悩んでいます。

・レンガを並べる
・アルミ支柱を立ててウッドフェンスを張る

レンガをひくのは一番安上がりで良いのですが見栄えが微妙ですし、
見栄えの良いウッドフェンスになると高額になります。

なにか良い境目の処理方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の兄が、仕事の取引業者の強引さに負けて、庭の半分以上をアスファルトにしたのですが、補修とかをする必要性が出てくるようですよ。
(夏場は高温になるし、地震ですぐに割れるし、地盤によっては凸凹になるようです)
それを考えると、レンガを固定せずに並べる程度のほうが良いかと思います。
レンガにも洒落たものもあります。
色合い的には、枕木とかも。
(本物の方が味わいは出ますが高価でもあります)

アスファルトの境目がきれいに揃っていなければ、レンガ等との間にタマリュウやコクリュウを植えれば、隠せます。
タマリュウは手間いらずですし(間に生えた雑草を抜く程度)、日陰でも日向でも育ちます。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報