アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルが、どうも失礼な表現で申し訳ありません。

今まで習っていたギター教室をやめ、新しく探すことにしました。
講師の先生はいい先生でしたが、私が同じところで何度もつまづくと軽く舌打ちされたり、眠そうにされたりしました。
あと、会話の潤滑油として、こちらが軽くプライベートの話をしても話を広げようとしません(地元に遊びにおいで。観光案内するよと、以前は先生の方から言ってくれたのに)
そういうのショックなのでやめました…

やっぱり、先生にもいろんなタイプの方がいらっしゃるものですか?
もし今度どんな先生に習いたいかと、あえて希望を出すとすれば、多少雑談ができる先生がいいです。

"日焼けした?""ボランティアです""あぁー…さ、練習"
みたいな感じじゃなく、
"日焼けした?""ボランティアです""そうなんだ!お疲れ様!そういや被災地だもんね。台風大丈夫だった?"
くらい会話できる先生がいいです。
※講師の先生になにもかも求めるのも違うかなと思いましたが、今の先生は会話がなさすぎて、それがちょっと嫌でした。こちらが被災したことも知ってるので、さすがにちょっとくらい触れてくれてもいいじゃんと思いました。

まずは体験レッスンに行っていろんな先生と会って、思っていることを話し、その上で習いたいと思う先生に習うことでしょうか

A 回答 (4件)

私の今の先生は、程よくコミュニケーションをとってくださる方で、ギター談義や無駄話も楽しくしてくださいますし、おしゃべりだけで今日は終わっても良いかなと思っていても、ちゃんとレッスンもつっこんでくださる、バランスの取れた方で、ありがたいです。

自分の昔語りで時間とられすぎるのも困りますが、ちゃんと人対人として、世間話に応じてくださる先生の方が、指導もすんなり受けられるのではないかと思います。

色々な教室で体験をしてみて、じっくり決めてください。
    • 1
この回答へのお礼

良い先生に出会えましたね!
私は今まで、何となく先生に遠慮していた部分もあり、話を拡げられなかったのもありました。
根ほり葉ほりするつもりはありませんが、あまり意識やかしこまりすぎず、自然とコミュニケーション取れたらなと思います。頑張ります。

私はギターは独学で学びました。

私が、もしギター講師なら逆だとおもいますね。

逆というのは、私の生徒になってくれたのだから雑談にしても教習にしても全力でやりますね。(勿論、教習がほとんどですが)

楽しく、しかもわかりやすく丁寧に教えたいですね。

それと、初めは難しい音楽理論からではなく、ギターを弾く感覚的なものから教えたいです。

今の時代はネットなどで評価や口コミなどがありますし、体験入学から始めるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが遠慮していたのもありますが、先生とは練習中にプライベートの話にはなりませんね。
数カ月前、練習時間を増やしたので、少しはコミュニケーション測りながらできるかなと思いましたが、そうでもありませんでした(;^_^A
別に、根掘り葉掘り聞くつもりもないし、普通に会話として多少のやり取りしたいだけなんですけどね。

今日、ネットで見つけた教室に話を伺いに行きます。
気が合いそうな先生だったら、お願いしようかと考えてます。

私も、前の教室を、先生との相性ぎイマイチなこともあって辞めました。

でもギターを辞めるつもりはなかったので、色々な教室へ体験に行きました。
たいていは、その時に空きのある先生で体験が出来ると思うので、相性の良さそうな先生を選んだら良いと思います。

色んな先生がいらっしゃいます。
あまり話をする気が無い人も居れば、おしゃべりが盛り上がって、それだけで時間が終わってしまう先生もいます。

とにかくできるだけたくさんの教室で体験するのが良いんじゃないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今の先生はどうですか?
たしかにそうですね。私も最初の講師が、始まり5分で昔の思い出話をする人でした。
渋い先生でかっこよかったので、それはそれで全然不満がなかったのですが(;'∀')
老若男女で感じも違いそうですね。いろいろ出かけてみます。

ネットでホームページやブログで

顔を公開してる教室の先生は
オープンな方が多いです
笑顔が似合う先生を選びましょう

ブログの文章を読めば
良くしゃべる明るい人か
判断できます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにフレンドリーな先生が多そうですね。
ネットで一人気になる先生がいますが(笑)
この機会なので探してみます。