電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の女の子を施設に入れたいのですが、僕はあくまで友人です。

その子は親に捨てられてしまい、その話は事実でした。

電話をしている時にその子のお母さんに「いつ出ていくの?まだこの家にいるの?早く出て行ってよ」と言われており、それに対してその子は少し小さめな声で怖がっている様子でした。

その施設に入れる時に必要な物とか、戸籍が東京の場合、東京の施設にしか入れないんですか?

色々と分からない点がある僕ですが、色々教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今までの経緯を知りたい方は、質問履歴を見てみてください。

      補足日時:2019/10/10 01:29
  • 春色さんの回答なぜか、お礼ができないので補足で返させて頂きますね。

    その子は高校2年性の頃に1度辞めてるんですけど、その場合は再度高校に受けて施設に入る事は可能なのでしょうか?

      補足日時:2019/10/10 01:40

A 回答 (8件)

教員です。



満18歳の誕生日を過ぎていれば、児童相談所は何も出来ません。18歳までに保護された子どもだけが、高校卒業までいれます。特別な事情があれば、18歳を過ぎても居ることも出来ます。

高校は卒業していなければ、再入学は出来ます。ただし、進級していれば、もう一度1年からは無理です。校種が違えば、1年から出来ます。

また、戸籍は関係ありません。住民票が関係します。

18歳以上の女性で、生活能力がないのならば、NPOはあります。そこで相談するしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

suzukoさんご回答ありがとうございます。

大変ご返信おくれました。

以前インターネットで施設を調べたら乳児から18未満の施設と、18歳から21歳までの施設が存在すると書いてあったのですが、それは誤報と言うことですね。

高校は以前東京で通っており、現在は奈良県なので1からの高校生活になると思います。

NPOという回答が何個か見受けられたので、調べて見ようと思います。

お礼日時:2019/10/17 00:03

地元の民生委員に相談してみたらわ!


それか君が高校を辞めて働く
金を稼いで二人で暮らして行ったらわ?
彼女を幸せにしてあげて
    • good
    • 0

駆け込み寺というものが昔からあります。


18歳を過ぎたら児童養護施設のような公的施設はありませんが、NPO法人が運営するそのような場所がありますから、最寄りに頼れそうなところがあるか調べてあげてみてください。
https://okane-kikin.org/information/528
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxi-chanxxさんご回答ありがとうございます。

ご返信が遅れてしまいました。

駆け込み寺と言うのが、あるのは初めて知りました。

少し他の回答でもNPOと言うのが、あるのでxxi-chanxxさんが送ってくださったリンクから見てみようと思います。

お礼日時:2019/10/16 23:56

既に18歳なら、


何の施設に入所するの?
もう児童じゃないでしょ。
仮に施設入所している方も、
もう出る年齢ですよ。
精神疾患で強制入院なら、
医師が判断します。
単なる親子不和では、
行政支援は無いですよ。
自立して働くのが一般的です。
他人は何も出来ません。
学校も行かない仕事もしないなら
親に嫌みも言われますよね。
    • good
    • 1

こんばんは



近くの児童相談所か役所で相談してみるといいです。

高校卒業したら働いて自活です。そのために、今一生懸命勉強しましょう。また、資格を必死で取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari223さん回答ありがとうございます。

ご返信が遅れました。

近くの児童相談所を調べたのですが、レビューが酷く連れていく気にならないので市役所に行こうと思います。

現在高校は3年までいて、3年生で辞めてしまって、辞めた場所は東京

現在は奈良県です。

お礼日時:2019/10/16 23:54

本籍地に拘わらず、


質問者さんが言う施設が何を指してるのかは判りませんが、
施設へ入所出来るのは満18歳を迎えて翌年の三月一杯までです、

詰り、児童として扱われる限度が此処までです、

以後は、市役所なりの福祉関係の窓口での相談です。
    • good
    • 1

知人は親からの虐待で施設に居ましたが施設の規則で基本的に18歳になったら高校卒業と同時に出て行くと言ってました。

大学や専門行きたい場合は中学から新聞配達して高校でバイト掛け持ちして家借りつつ勉強して進学しましたよ。
18から入る場合は緊急性の高いもので原則高校卒業までです
    • good
    • 3

18歳以上は、施設に入れないんじゃない?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?

施設に入れない場合、どうするのが1番適切なんですかね…

お礼日時:2019/10/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!