プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーエアコンの配管が折れていて修理に一ヶ月かかると言われました、結構やばい感じなのでしょうか?
配管折れがひどい場合値段はいくらぐらいかかりますか?保険はきくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そのほかにもタイヤパンクでタイヤ一つ交換とオイル漏れの修理を同時にしています、値段50万とか行くことあるのでしょうか?

• 書くのを忘れてました、車は2018年式ヴォクシー で道路で大きい金具みたいなのを踏みました

• 板金の修理はしてないと思います、エアコンパイプが折れてガスが漏れてました、準備に結構時間はかかるものなんですか

A 回答 (9件)

エアコンについてだけですが。

車のエアコンは耐圧ゴムホースを使っています。
車の振動の度合いにもよりますが、ほぼ3年~5年でひび割れで交換です。
エアコンの効きが良い時はガスの交換や追加は必要はありません。
*ディラーやガソリンスタンド・車屋の儲けのためです。
夏場の在庫次第ですが、共用が多く何日もかかるとは思いません。
>車は2018年式ヴォクシーなら、新車同様でディーラーで苦情です。

タイヤですが、毎日乗るときに圧を調べます。
*始業点検を兼ねます。
これで、圧が毎日減っていたら釘などでパンクをしています。
カー用品店やホームセンターでパンク修理用の部材が売っています。
タイヤの横腹以外の接地面は自分で修理ができます。

私は、昔に日産(ローレル エミネンスV6)で何回もトラブった経験があります。
もらい事故で、修理の途中の回送時にドアを凹められました。
ワゴンでは、日産サニーが、カーテンを透けてもらったら後部ドアーに貫通穴。
*後席は一本のレールの留めねじ跡が何か所も穴あけで、車自体の新車交換をさせました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!あなたも色々と苦労したのですね、
明日ディーラーに電話して詳しく聞いてみようと思います、ありがとうございました!

>パイプが折れてたとしか言われてないです

その真意?自分で想像できませんか?、自分の責任で判断するつもりは?。
相手もそれ以上に他の原因を突き止めようとすれば、全体をオーバーホールする必要があるかもしれません。
折れれば当然ガスはもれます、他の部分に目に見えないピンホールがあるかもしれません。
すべてを虫眼鏡で探してみるより、明確な原因の一つ、折れた、を修復して、実際に運転してみる方が、調べる手間、それにかかる人件費が大きく異なります。
パイプが折れた→当然正常に作動はしない、というだけです。
原因はパイプが折れたことだけです、という説明なら、あなたが理解する通りもしれませんが
国語の理解能力に問題があります。
    • 0

>エアコンパイプが折れてガスが漏れてました

当然エアコンは効きませんね。効かない原因は、そこだけ?、いったんそこを修理したうえでないと確認できませんね。
>大きい金具みたいなのを踏みました
それが他のどの部分に当たっているのかは不明のままですね。
配管の部品代なんて数千円?、でも専用パーツですね、調達に時間がかかることは十分あり得ます
>オイル漏れの修理を同時にしています
クランクケースを割る必要があるオイル漏れもあります、ランカスター40万km超え、そこまでくるとオーバーホールになるので100万は一応覚悟が必要かなと思っていましたが、漏れの状態がにじむ程度なので様子を見ることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

パイプが折れてたとしか言われてないです、ヴォクシーの真ん中ら辺で微量のオイルが漏れていました

配管が折れて、ガス漏れしていた部分は自分でちゃんと確認しましたか?

相手の言いなりにならないほうがいいです。
車屋さんってぼったくりの所だと、あーだこーだ言って客からお金取ろうとしますからね。
自分でちゃんと確認して、この部品交換にいくらかかりますよと言った説明を受ける事。
故障した箇所も確認せずに暗黙の了解はしない事です。
1か月かかるというなら、その理由を聞いてください。
修理工場は、1か所だけに頼らず、何か所かまわって見積もり出させたほうがいいです。
値段もバラバラなので。
車の修理の値段差って10万円くらい変わる時もあるからね。
    • 0

ガスが全て抜けているわけですからコンプーッサーは回りません、パイプ交換と真空引きしてガス入れて¥20000ぐらいでしょう。

それ以上なら違う事もあるかもね、一ヶ月なんか絶対にかかりません。
部品は3日もすれば入るし工賃もそんなにはかからない、ディーラーなどで預かるというのは金額が高くなると思った方がいい。
見積もりをはじめに取ることをお勧めします。
パイプの部品値段によるが、工賃は10000円しないよ。
    • 0

エアコン・パイプ交換1時間。

ガス補充15分。パンク修理15分。
    • 0

普通部品があれば1~2日で出来る作業だと思いますので修理に必要な部品が欠品してるとか、工場が混んでてすぐに作業にかかれない状況かもしれません。

エアコンのどの配管か、オイル漏れは何処からなのか、詳細が分からないので費用も判りません。
でも50万はいかないとおもいます。
それぞれ高くても10万以下程度ではないかと思います。
金具みたいなのを踏んだ損傷がエアコン配管以外にもあって、そこの修理も必要とかになればわかりません。

金具みたいなのを踏んだ損傷による修理に関しては車両保険に入っていれば使えると思います。
    • 0

まずそのトラブルの列挙で事故ではないの?(自爆も事故です)板金修理はなし?

エアコンの配管交換「だけ」なら、特定の振動に配管が共振して折れたのかもしれませんが、それだけであれば数万。

>結構やばい感じなのでしょうか?

「そこ」だけのトラブルならやばい可能性は低いですが・・・
詳細が不明で

もしかして
>修理に一ヶ月かかる

というのを聞いてやばいと?
それは作業の段取りが出来るまで手を着けないからって事でしょう。
準備できたら連絡ということでエアコン使わず乗ってれば大して日数掛かりませんよ。
走らせられない状態の破損?なら預けっぱなしで準備できるまで数週間で完了まで一ヶ月って事でしょう。
    • 0

なんの車か書いたほうがいいです。

それに普通に乗ってて、配管が折れるって事はないけどね。
事故でもしたの?
    • 0