プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代からの友人についての相談です。
お互い20代後半 女性です。

私はシフト制で二交代制の勤務をしていて、友人は土日祝日休みです。

だいたい友人と会う時は、土曜日で私が早番の
時です(私が仕事帰りに会う感じ)

有休も、こちらは人手不足な為なかなか思うように取れない状態で、それなのに
友人は逆に平日取るなら月曜日か金曜日が良いと。

それだけじゃなく、仕事帰りで会う時に私に対して「なんか汗くさいよ」「カバンが汚れてるよ」「制服汚れてるだろうから、〇〇しなきゃダメだよ」と、なにかと私を指摘してきます。
他の友人や自分の家族には言われた事がないのですが。

特に早出をして残業をした日にはその言葉を聞いただけでイラッときます。

友人がいう言葉は、悪気はないのでしょうか?
それから、高校の時からの友達だからといって無理に予定をあわせて付き合わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

価値観の違う人とは会いたくない

    • good
    • 0

こんばんは。



大人になるにつれ、立場や環境が変わってきます。

例えばですが、独身と既婚とか、働いてる者と専業主婦とか…では、
やはり考え方だったり、捉え方だったりが違ってきたり、
互いの環境や状況が違ってくるので、
そこに互いに尊重や思いやりがなかったら、必ずすれ違って来ると思います。

なんとなくですけど、
お互いに、ストレスを溜め込んでて、若干八つ当たりしてるような所があるような状態に思えました。
気心が知れてる分、ついついそんな言動や態度をとってしまうのかな…という気もしますし、
忙しさとかで心に余裕が無い時は、それを許す事も難しくなっちゃうんだとも思います。

会ってイライラするくらいなら、しばらくは会うのはやめた方が良いと思いますよ。
少しの間距離を置いてみてはいかがでしょうか?

それでも縁は切らずに…と思えるなら、
年に1回とかは会って、その時に近況を報告するくらいの頻度なら
そこまで気にはならないと思いますし、会う時間を大切にできると思います。
    • good
    • 0

会ってモヤっとする友達をモヤ友と言うそうです。

会う必要ないじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!