プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険がおりません…(;_;)

名前は伏せますが、あるビジネス保険の生命共済セット(入院、死亡の保証)の保険に5月初めくらいに加入し一回目の支払いが終わって6月の終わりに血糖値が急激に上がっていて即入院することになりました。

それから保険会社に連絡し、保険を貰えるように手配したのですが保険会社から郵便にて手紙が送られてきました。『こちらで病院と手紙のやり取りの中で五月以降に発病していた事が分かりましたので今回の保険は下りません。』

こちらは体調が急に悪くなり6月の終わりに初めて病院に行って診断しました。納得がいかなかったので保険会社に連絡し、納得できるようにそのお医者さんとの手紙を見せてくれと言っても絶対拒否。
お医者さんに話を聞きに行くとそんな事は言ってないと言われました。それにいつ発病したかなんて分からないじゃないですか?
それなら全ての保険が無効になりませんか??

その後連絡し、お医者さんに話をしてそんな事は言っていないと言ってましたよと言ってももう決まったことですから無理ですと言われました。

私の知識不足かもしれませんがどうも腑に落ちません。でも弁護士に相談するといっても20万くらいですから事を大きくするのもなーと…。

たまたま1か月前に保険に入って病気になれば
やはり疑われてしまうものなのでしょうか?
今後の保険選びの参考にしたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問の情報からすると、


生活習慣病の悪化みたいな感じに
聞こえてきますね。

そのあたりの告知はきちんとしましたか?
HbA1cは異常に高い状態だったとか…

そういったところは厳しく見られますよ。
確信犯と思われているかもしれません。
    • good
    • 0

通常の疾病保険だと加入直後(半年くらい)の発症は対象外ですが払い込み後すぐの発症でも対象になるのでしょうか?



>たまたま1か月前に保険に入って病気になればやはり疑われてしまうものなのでしょうか?
普通は約款で対象外なので疑う対象にすらなりません。

対象であれば当然疑いますね、急性で血糖値の上昇する疾患が希有ですから。
    • good
    • 0

消費者センターに相談した方がいいかもしれません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!