プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型台風の猛威が心配ですね。
ところで「台風による南からの吹き返しがあるでしょう」と放送されました。
”吹き返し” とは何のことでしょうか?

A 回答 (9件)

台風は、中心に、向かって周囲から風が吹き寄せます



そのため、中心位置が移動するに従って
風が吹きこむ方向が変わります

通り過ぎた後にはそれまでと逆方向に吹くことか有ります

通り過ぎて一安心というタイミングで、突風が吹くこともあり
これを吹き返しの風とよんで警戒しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<通り過ぎて一安心というタイミングで、突風が吹くこともあり
これを吹き返しの風>なのですね。<中心位置が移動するに従って
風が吹きこむ方向が変わ>るためですね。

お礼日時:2019/10/12 16:04

台風がさったあと、一般的に気圧の関係で、台風のときとは逆方向の風が吹きます。


これが業界で言われる「吹き替えし」となります。
つまり、「南からの吹き替えし」とは、台風のとき台風の左側の地域で北風が吹いた後、台風が過ぎ去った後に、気圧が低い北に向かって南風が服と言うことを意味します。
テストに出てもいいように、しっかりと予習しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<風がさったあと、一般的に気圧の関係で、台風のときとは逆方向の風>なのですね。台風の強風は、無風状態を(つかぬまですが)喜んでいると、逆方向の風に豹変しますね。根性悪いですね。

お礼日時:2019/10/22 18:47

間違いだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/15 17:18

台風が日本列島を斜めに通過した場合、接近の時南風、遠ざかる時北風。

この北風を吹き返し。
台風による南からの吹き返しはありません。竜巻の間違いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
台風による風の方向は場所により異なりますが、台風の東側では<接近の時南風、遠ざかる時北風>になるのですね。

お礼日時:2019/10/15 17:18

台風の中心付近では、暫く風が収まったかと思ったら急に逆向きの風が吹き出します。


また、中心付近でなくとも暫くは台風を追う風が吹きます。これを「吹き返しの風」と云います。

なお、台風は、進行方向の右円で風が強くなります。半時計回りに中心に向い吹き込む風に加え、台風の進行に伴う風が加わるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
二つあるのですね。
1.<中心付近では、暫く風が収まったかと思ったら急に逆向きの風が吹き出します。>
2.<台風を追う風>
状況によって意味を正確に解釈しなければならない、のですね。

お礼日時:2019/10/14 16:47

さっきまで吹いていた風と逆方向から風が吹いてくること。



(類例)
・「揺り返し」「揺り戻し」:さっきまで揺れていた方向と逆方向に揺れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<逆方向から風が吹いてくること>
類型に<「揺り返し」「揺り戻し」>があるのですね。

お礼日時:2019/10/12 18:00

動いた風は戻されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/12 17:58

台風の通過に伴い風の方向が急に変わる事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<風の方向が急に変わる事>なのですね。台風の特徴ですね。

お礼日時:2019/10/12 17:58

東側の地域は南から吹き込むと言いたかったんちゃいまっか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のごかいとうありがとうございました。
<東側の地域は南から吹き込む>なのですね。台風が近ずいてから、のことですね。

お礼日時:2019/10/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!