アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意地悪上司のせいで職が続かないーですが、市役所に相談しに行けば解決できますか?

A 回答 (6件)

パワハラとして対応するのが真っ当です。



段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上司の上の担当者、職場のパワハラ相談の窓口、職場の労働組合へ繰り返し相談。
 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

 そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

・行政の対応が必要なのであれば、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口が担当部署になります。
 労働基準法に「パワハラしちゃダメ」ってのは無いので、労働基準監督署はパワハラについては管轄外で、労働局にたらい回しされます。
    • good
    • 1

労基だね。

    • good
    • 0

職探しはハローワーク、勤務先苦情は労基局。

市役所は法律無料相談日に勤務先と民事でもめた時。
    • good
    • 0

んー


生活保護の相談なら
    • good
    • 0

市役所はそんな問題に関わってくれません。

    • good
    • 1

出来ません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!