アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ乳歯が生えている時、まだ全ての歯が永久歯じゃない時でも矯正はできますか?
あともう1つ
矯正はどのくらいの値段ですか?教えてください。

A 回答 (4件)

乳歯の時は、いくら矯正しても抜けるから、歯並び悪い時は、やらないよね。

矯正も状況次第で様々なので、何とも言えません。
    • 0

出来るでしょうけど

普通は、永久歯に生え替わってからで良いと思いますけどどうしますか?
と歯科医は言うだろうね
    • 0

>まだ全ての歯が永久歯じゃない時でも矯正はできますか?

出来るできないならできますが、後で変形するので意味がありませんので、出来ませんと同じです。

値段は40万円ぐらい、保険は効きませんから
    • 0

勘違いしている方が多いようですが、条件によっては乳歯の残っているとき

(というより乳歯列の頃から)矯正を始めることがあります。

日本小児歯科学会 こどもたちの口と歯の質問箱
子どもたちの歯並び・かみ合わせの治療に関するQ&A
http://www.jspd.or.jp/contents/main/faq/faq07.html

Q1 子どものときから歯科矯正をする必要はあるのでしょうか

子どもは成長発育をしているので、上下のあごの骨のバランスを整えやすく、
 あごの骨やその他の発達に影響を及ぼすような症例は子どものときから
 歯科矯正治療を開始した方が良い場合があります。
 (後略)

少し説明すると、矯正治療は歯を動かして並べ直すだけではありません。
不良習癖をなくしたり、晩期残存の乳歯を抜いたり、早期脱落では隙間を確保したり
顎の成長を見守ったりの作業も含まれます。
むしろ、きれいに並べたつもりでも無理な位置ならほとんどが数年後に戻ります。

逆に、骨格性や不良習癖などの早期対応が必要が無い場合は
歯列が安定してからのほうが非常に有効で、短期かつ安価になることが多く、
なかには小児矯正を売りにして適当な治療をする歯科医もいます。
できれば専門医に相談されることをお勧めします。
ちなみに、掲示したサイトのQ5に金額の目安がでていますが、
医院による差が大きいのであくまでも参考程度に。

おだいじに。
    • 0