プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居嫁です。
近くに嫁いでいる義姉が「行ってもいい?」と当日電話して来て子連れで頻繁に来ます。
私の実家も近くなのですが、夫から「頻繁に帰ると印象悪いよ」と言われ、出る時に「実家に行って来ます」と一言言えばいいのかと思ってたのですが、義父母に「実家に行っていいですか?」と許可を得るようにしたらやはり面白くないようで「実家の父母に迷惑ではないのか」「(義姉達が来る日なら)せっかく義姉達が来るのに」と嫌味を言われるので行きづらくなります。
じゃあ、義姉は向こうの義父母に許可を得てから来ているのでしょうかと思います。
自分の娘には甘くて、嫁には厳しいのはなぜなのでしょう。
実家に行くのもいちいち許可を得ないといけないのでしょうか。
どう対応したら良いでしょうか。
普通に実家に行ってもいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そういうものですよ。

実家に帰るということは嫁ぎ先に不満があって帰ると相場が決まっていて「世間的に恥ずかしい」事なんです。帰ってくる側はいいけれど帰す側は迷惑に感じる場合もあります。もっともそれは世間体を気にするところではなので気にしないところではちょくちょく帰っていたりします。ましてや嫁なので血も感情でもあまり繋がりがないからそういう扱いになることもあるわけです。

だから理由に実家の事情を盛り込めばある程度は大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。

お礼日時:2019/10/19 05:48

自分の娘には甘くて、嫁には厳しいのは、単純に嫁より娘のほうが可愛いからだと思いますよ。


私も前の結婚では挙式以来一度も帰省させてもらえませんでした。
私の稼いだお金で行くと言っても「そんなお金があるなら寄越せ」…結婚当初から前夫の給与は丸ごと姑管理、私の給与も寄越せとは言われていましたが、頑なに拒否したので余計に可愛げがないと思われたんでしょうけどね。

今思えば、どうせ嫌われていたんだから、もっと自由に振る舞っていれば病み加減も軽く済んだのかもしれませんが、ただ、前夫のモラハラ・DVや姑からのイビリももっと酷くなったかも。

今の夫は、私の両親が要介護になる前から「俺の実家なんかより、(私)ちゃんの実家を優先しなよ」と言ってくれましたよ。

ま、『頻繁に』実家に行けば印象が悪くなるのは当たり前っちゃ当たり前だと思いますが、もし、自分が一人っ子で夫には近くに住んでいる兄弟がいて、双方の親の介護が重なった場合に、私に「夫の親を優先するのが当然」なんて言われたら、その場で離婚を考えるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のご結婚では苦労されたのですね。
今のご家族は優しそうで良いですね。
私もこのままいくと病みそうです。

お礼日時:2019/10/19 05:50

簡単ですよ、自分が生んだ子は可愛くてなんでも許しちゃう、あちらの義父母がなにいったって私が守るけど、嫁は息子を取ったから駄目!



これですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「娘みたいに思うから」というようなことを当初言って下さいましたが、やはり他人だと思うことが多々ありますね。

お礼日時:2019/10/19 05:51

いちいち言わなくていいよ。


下手に言うとさ 面倒なんだよ。
嫁ぎ先 嫁さんが実家に帰るのに手ぶらで行かせたって思われたくないだのなんだのって。
余分な事を考えるから
義親たちも一瞬迷うんだろうね。
その戸惑いを いい顔しないと捉えられてしまう可能性もあるけど。
大概のお嫁さん 言いませんよ~。
向こうの親からですって言うお土産も持って帰らなくていいですしね。
仕事の振りして農繁期の忙しい中
実親とお食事している人も居るし。
目があって えっ?って思ったけど 何処もそんなものでしょ?
だって 私が家を出てくるとき その家の義親と息子と親戚で稲刈りしてましたモン。
好きなように行ってくればいいよ。
自分に汚点・弱点を作る事で 相手の事も多少の事なら許せる心を持つ事が出来るのも事実ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、私の周りの若いママさんも実家に行く時いちいち言ってないようです。
うちの義父は礼儀に厳しい人なので、一応声かけた方が良いかなと思いまして。
不思議なのが、義母も嫁に来たのに、「実家の父母に迷惑ではないのか」とか自分の娘と甥姪と居ることを強制するような嫌味を言われたら嫁は帰りづらくなるということと、嫁はたまには実家に帰りたい気持ち分からないのかなということです。
私が姑なら「いいよ、たまには羽伸ばして」と言うと思いますが。
最後の一文、なるほどです!

お礼日時:2019/10/19 05:55

うちなんて、しょっちゅう戻ってくるよ。


実家が近くなら、頻繁に行き来するのは、当然。
旦那さんや義父母の言っていることは、実家に気を使っているね。
だから、迷惑ではないだろうか、という言い方になる。
でも、あなたが実家に帰ると、親は喜ぶはず。
それがわかっていない。
あなたは好きにしたらいい。
勝手な憶測で物を言われても困るよね。
なんなら、実家に帰ったときに聞いてごらん。
たびたび帰ってきたら迷惑か、って。
そんなことないはず。
単なる勘違いに気づくはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際実家は「迷惑じゃない、むしろ孫に会えて嬉しい」と言ってくれるので、夫と義父母にそう伝えたら「本当は迷惑と思っていてもそう言えないからそう言っているだけ」と言われました。
実の娘なので本心かどうか分かるのですが…じゃあ、どうしたらいい?と思いました。

お礼日時:2019/10/19 06:59

同居嫁?


普通嫁さんとは
同居して当たり前では?
何故わざわざ同居嫁?

ひょっとして親と同居って事?

義理の姉さんもよく実家に
帰るのは親離れ(乳離れ)してない証でしょう。
と旦那さんは見ています、
私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義父母と同居しています。
親離れのこと、そういう意見もありますね、確かに私もそう思います、反省すべき所はしますが、夫は毎日生まれ育った家で自分の親と暮らしているので夫側から言われたくないというのはあります。
じゃあ、核家族だったとして、夫は実家に帰りたくなったり、孫の顔を見せに行きたくならないのかなと思います。

お礼日時:2019/10/19 07:03

結婚する前に相手の親の人間性を確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
親と会うのは数回だったので、数回では猫かぶれてしまうので、見抜けませんでした。

お礼日時:2019/10/19 07:04

うちも嫌な顔するよ。


言う事が矛盾だらけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのように義父が昭和の頑固おやじタイプだったら、白い物も義父が黒と言えば黒となるような家なら、矛盾に気付いても何も言えないので辛いですよね。

お礼日時:2019/10/19 07:05

でもさ、思わない?


どうせいろんな部分で自分殺して遣っても
嫌味言われるなら
遣って怒られたり嫌味言われた方がまだマシだって。
もちろん帰って来てがたがた言われる哀しい心と
楽しんできて満足した心を天秤にかけて
地の底へ落ちちゃう方が悲しいとなったら
いかない方を選択するまでなんだろうけど。
実家に行ったことを知らないでいてくれるなら(ばれない)
私ならやっぱり帰っちゃうと思うよ。
水入らずでゆっくりして行ってね。
義姉にはそう伝えればイイですし。笑顔で対応できるなら
そっちの方がいいんだものね。
たまには冷蔵庫にごちそう入れておいて
お昼はこれ食べてくださいねって事だってできるでしょ?
自分が楽しむ事を考えれば多少のリスクは覚悟しなきゃいけないですしね。
実際には義と付く親が嫁を実家に帰したくないのは
常に不安を抱えているんだと思う。
そのまま帰ってこなくなったらどおしよう。
実家へ行って義親や旦那や義姉の悪口三昧んじゃんじゃないだろうか
知られたくない事まで話をされたら困る。
主様が帰る事で実家の親が変な勘繰りをしないだろうか。
頻繁に帰るのは義親たちに苛められて
辛いから帰ると思われたくない。
義姉が孫を連れて帰って来て相手をし切れないから
嫁さんが居たら何かと都合がいいから。
などなどいろんな思いがあるんだと思います。
その辺を考慮すれば
実親たちが嫁ぎ先の様子を知り過ぎると
必ず後で波紋が起きるから
そう言う部分は余り話はしないように気を付けるべきだとは思います。
今のうちだけだと思うしね。義姉が来るのは。
子供が成長するとそれなりに用事が出来て
寄り付かなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯は出かける時も出かけない時も作って出ています。
家のことせずに出歩いていたらいけないと思いますが、やることやってから出て何がいけないという気持ちもあります。
そうですね、子が大きくなったり義父母が亡くなったりしたら来る機会もなくなりますね。

お礼日時:2019/10/19 08:19

行けば良いじゃん



うちに比べりゃマシだから羨ましい限り。

逃げられる場所である


家出すれば?
それともうちと交換する?
うち来たら本気で死ぬんじゃない?
そんくらい甘い!

どれも似た様な質問してさ、同情して欲しいの?
こっちが同情して欲しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大変なのですね!
慰められているのか、怒られているのか…。

お礼日時:2019/10/27 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!