アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで車しか運転した事がないです。
自転車はあります。

ちょっと特殊な状況なんですが . . . 私、初めての免許を海外で取得して帰国後に日本の免許に更新した形になります。

日本の法律的にはバイク(50ccの原付)も運転できるそーなのですが、私は一度も乗った事ありません。更新時にも原付バイクの講習なんてありませんでした。「ウインカーとかブレーキっってドコ?」ってレベルです。

今は古いスポーツカー(MT車)に乗ってるんですが、日本ってやたらガソリン代も高いし、実家を離れて一人暮らしを始めてからは(お金も無いし)駅も近いので週一くらいしか運転してません。

ただ、最近「チョイ乗りなら原付バイクでもいいのかな?」と最近感じているのですが、法律的にはOKでも経験がありません。

公道を走るモノですし、不慣れで走らせちゃ❌ですよねヤッパリ。全く運転した事がない私でも大丈夫でしょうか?(運動神経はいい方だと思います)

A 回答 (9件)

簡単だよ!自転車と変わらない。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

自転車と変わらないのですか!?
w( ̄o ̄)w

自転車に乗れるなら大丈夫です。

あとは、原付き独特の交通ルール(右折とか)覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

原付バイク特有のルールもあるのですね。
参考になります。

乗ってみたら意外とというか全然怖くありませんよ!10秒も乗れば慣れます笑

心配でしたら持ってる方に少し貸してもらって広い駐車場などで乗ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

チョイ乗り(ちょっとコンビニとか郵便局とか)で使おうと思っています。10秒マスターは流石に . . . 。でも、慣れるとそー言うモノなのかも知れませんネ。

二段階右折のところは注意する、雨の日のマンホールに注意払う、ヘルメットかぶる、いきなり遠乗りしない、とかならどうかな?

• 0
この回答へのお礼

もちろんヘルメットやスピード等、法規には気を配るつもりです。マンホールは滑るのかな?参考になりました (^^)

自転車に乗れるなら大丈夫でしょ。

お店でキーの差し方から教えてもらい、人通りの無い道でゆっくり直進の練習すればいいです。
ゆっくり走って、緩やかにブレーキかければ大丈夫です。
私は普通自動車は2種免持っていますが、必要があって原付きを買った時はそうしました。

どうしても不安なら、自動車学校で個別教習を受ける方法もあります。
割高ですが、事故を起こすよりはるかに安いです。
たぶん1時間も受ければ大丈夫でしょう。
個人指導ができるかどうかは教習所に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

講習施設のような物があるんですね。
ちょっと調べて見ます。

意外と簡単です。

慣れていない時は、自転車のペダルを踏もうとする感じになります。
乗車する時は必ずヘルメットをかぶり、交通ルールを守ってください。
スピードの最高は30Km/hです。
原付バイクは、2人乗車は禁止です。
なお、大きな交差点は2段階右折です。
自賠責保険にも必ず加入をしてください。
追、ナンバープレートは絶対に折り曲げないで!。
    • 0
この回答へのお礼

2段階右折ってなんだろ・・・って感じだったので勉強して参ります。保険の事はスッカリ忘れてました。

二輪の中で一番難しいのが原付です。

どうやったら、お巡りさんにつかまらないで
運転ができるかなんて見当もつきません。
びくびくして乗るから、見る方も態度でわかるのでしょう。
知ってる道でさえ、あそこへ行くにはどうしていけばいいんだろう、
やっぱり無理と思います。
市外などとてもいけません。
原付を使うのは、信号もほとんどないほんの近場だけですね。
原付は原付でも原付2種なら法定速度は60km/hですし、
二段階右折もありません。
二輪に乗るなら51cc以上に乗れる免許をとりそういうバイクにのりましょう。
それまでは、古いスポーツカー(MT車)に乗ってるんなら、
速度違反30km/h越えだとどうなるか、
一応調べておいた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遠出は流石に車を使う予定です。危ないし。ただ、雨の時はどーしよーか迷っています。

今どきはスクーターばかりなのでさほどの事はありませんが、力はありますので、誰かはねる前にそれなりの練習は必要でしょう。

転べば怪我するし、最低限の装備(服装)も必要です。
自賠責は最低限しか出ません。相手の被害者の治療費程度です。4輪もそうですが、必ず任意保険に入って下さい。日本では常識です。普通の任意だと原付特約があり、数千円追加で同等の保険を原付にも適用できます。
自賠責に入っていない場合は、最低でも免許取り消しになります(4輪も同時)
    • 0
この回答へのお礼

今入っている車の保険会社に問い合わせたら「ファミリーバイク特約」なんてのがあるようです。私、運転技術には自信あるんですが保険無しではヤッパリ怖いです。詳しく教えて頂きありがとうございます。

免許は持っている前提で回答します。

自転車乗れるなら大きな問題は無い。30分ほど、広い駐車場などで練習すれば運転については慣れるでしょう。
スクーターなら「アクセル開ければ前に進む」「ブレーキ握れば止まる」ですから。
ブレーキレバーは自転車と同じ位置にあり共通。

問題は、クルマと一緒に走る混合交通の中でどうふるまえばいいか、だと思います。
制限速度が30km/Hなので、クルマと一緒に走ろうとせず、一番左端をマイペースで走って下さい。
都会だと二段階右折があるので、Webで調べておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

車と並走するものではないのですね。
知りませんでした。

技術自体はそんなに難しくはないとのご意見が多いのも意外でした。