A 回答 (10件)
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No.2
- 回答日時:
10分程度なら問題ないはずです。
仮に問題が出るとしたら、サイドブレーキが甘くなる程度です。
それでも気になるようでしたら、リアブレーキの
シュー/パッドを交換してください。
リアもディスクブレーキの一部の自動車では、
サイドブレーキ専用のドラムブレーキが装着されている車があり、
その場合は、サイドブレーキ専用のシューを交換します。
No.5
- 回答日時:
パーキングブレーキは、非常に効きが弱いので、ブレーキ機構にダメージはほとんどありません。
それでダメージがあるようなら赤信号で止まるたびにブレーキが壊れます。問題が出る(出た)としたら、パーキングブレーキが入りっぱなしだったことに気が付いた時で、この時になんらかの異常が出ていなければ、後になってでることはありません。
もし出るとしたらパーキングブレーキから熱が伝わり、ブレーキフルード(作動油)に泡ができてブレーキの効きが悪くなること(ヴェイパーロック現象)ですが、ブレーキは4輪にあるのに対してパーキングブレーキは2輪のみ(大抵は後輪)ですので、残り2輪のブレーキで問題なく止まれることが多いです。また車種によってはパーキングブレーキとフットブレーキが別のものになっており、この場合はまったく問題なくフットブレーキが効くことでしょう。
つまり、もしまたパーキングブレーキをひきずって走ったとしても、問題になることは非常に低く、壊れることはまずない、と言えます。ご安心を。
No.9
- 回答日時:
ブレーキの構造によるかと思います。
再度ブレーキを引くと、基本は後輪のワイヤーがブレーキをロックします。
ディスクブレーキがよくフロントに採用されていますが、銀色の円盤のディスクがあり
両脇をパッドが挟む構造ですと、サイドブレーキ引いたまま短距離走行したくらいでは
大丈夫かなあ~ と思うのですが、
リアブレーキにはドラムブレーキという、ドラムの中のシューが作動するブレーキが
採用されているケースがあります。
ドラムブレーキは、円盤のハウジング(筐体のケース)があり、中が見えない構造ですので
1度タイヤとか外さないと見えない構造です。
FF式のフロントタイヤがエンジン駆動で引っ張る感じが近年の車の特徴で、FF式とか呼ばれ
ますが、フロントにエンジン駆動で引っ張り、リアタイヤがサイドブレーキでロックされて
いるのを引きずりますと、ブレーキが多少焼けてしまう可能性があります。
ATは、アメリカとかですと坂道でもPに入れ、ドアを開けて降りる時に車少し下がり
パーキングロックでギアが強制的にロックされるので、あまりサイドブレーキとか引かない
使用をされています。
どうしてもサイドブレーキを強く引いて車を降りますと、ワイヤーが自然に伸びるとか
ありますし、スポーツカーや高級車のようなブレーキが高性能なものですと、リアブレーキ
のディスクブレーキのピストンが強制的にめり込むくらいロックされるので、固着しやすく
なるとかあります。
高齢者とか、小さなお子さまとかの乗り降りではサイドブレーキ引いておくとかの方が
まったく動かないとかで良い面もありますので、使い分けでしょうか。
>修理依頼などした方がいいですか?
個人的な意見ですが、自分でそういうことがあった場合、ざっと駐車場で目視点検して
特に異状ないと点検に出さないような気もします。
車のエンジンは、1度駐車場とかに停めておき、買い物などして戻ってエンジンをかけると
セルフチェックが開始され、警告灯が点灯してから異常ないものは消えていく構造です。
ハイブリッドカーですと、ハイブリッドシステムをシャットダウンして、スーパーとかの
お客さま駐車場で車を離れますと、「今の走行で運転者が何かやらかしていないか?」
とハイブリッドシステムをセルフチェックを開始します。 運転者が買い物から帰り、
乗り込み、ハイブリッドシステムを起動すると、警告灯が点灯して、問題ないのは消えて
いきます。
そんな感じですので、1度月極駐車場とかでエンジン切って冷やして30分後とかに
またエンジンをかけた時にブレーキ警告灯が点灯してから消えるという確認をしておく
とよろしいかと思います。
No.10
- 回答日時:
大丈夫ですよ。
10分でダメになる程度のブレーキシステムなら、
新車ですら納車された日に壊れることになりますから。
サイドブレーキは、別に停車時のみ稼働する訳ではなく
走行→「減速/停車」の制動時にも稼働するので
そんな軟な作りにはなっていません。
下り坂で10分間、ブレーキを掛けたのと大差ないと思います。
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