【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。中2女子です。
もうすぐ中間テストがあり、今日は朝からずっと食事など以外勉強していました。勉強はリビングでやっています。
10時になったら終わりにして、スマホを見ようと思い見始めたところ、寝室に行った父親がリビングに来て、「またスマホ見てんの? 勉強しないでスマホ見るんだったら点数ちゃんと取りなよ。そろそろ本気出して勉強しな。」と言ってきました。
私は学年300人いる中で毎回50位より上に入っています。点数も数学が70点台ってだけで、他は全部80、90点台です。もう頑張っています。
今までのテスト期間中毎日、家族が全員寝付いた後、1人でシャーペンをずっと動かして1時以降に寝ていた末に言われたことがこんなものなら、もうどう頑張ればいいかわかりません。徹夜でずっとしか方法はないですか? まだ頑張らなきゃいけないんですか? だったら1時に勉強が終わるまでずっと見ててよ。毎日先に寝ないでよ。これ以上の頑張り方を教えてよ。

もう私には無理です。父と会うのが嫌で嫌で仕方ないです。だから私は休日が大っ嫌いです。父が私のために言っているってことは知っています。でもそれは私のためになっているとは私は思っていません。そんなに高校って、進学って、偏差値って大事なんですか? 無理して行く高校なんて、とる点数なんて、私はそれに意味なんてないと思っています。
皆さんの意見をお聞かせください。厳しい意見でもなんでも待ってます。
長文&乱文すみません。

A 回答 (5件)

まあ、そういうこともあるでしょうね、間が悪いのかもしれませんし、その時のことだけの話ではなく、普段の状況を見ての話かもしれません。

その時の言い方や雰囲気にもよる話です。起こっているのと、冗談的に言っているのとでも違うでしょう。父親が、さほどの話題がない中で、娘と話そうとしているのかもしれません。

で、あなたは自分の将来についてどのように考えているのでしょうか。たとえば、高校を出て就職するつもりであれば、その程度の学力でも大丈夫でしょうけど、大学まで出て、他方なりとも専門的な職に就きたいというのであれば、その学力でその希望が叶うものかどうかも少しは考えた方が良いです。
あなたが公立中学に通っているとして、その成績は偏差値で言えば、60を超えるでしょうから、たとえば偏差値が60のそこそこの高校に入るのは難しくないでしょう。ただし、大学に進むとなると、その偏差値は10程度差し引いて考える必要があります。つまり、大学の進学率は50%程度であり、それは成績上位層がほとんどだからです。
だとすれば、あなたの成績で受かるのは偏差値が50からせいぜい55程度の大学ということになります。具体的な大学名が知りたければ、検索すれば簡単に見つかります。あなたがそれで良いなら構いませんけど、自分が行こうと思っている大学があるなら、そこに入れそうかどうかということが気になりませんか?難関大学を目指すのであれば、それ相応の高校に入る必要があり、偏差値が60の高校はそれには該当しません。自分が行きたい大学があるなら、そこに多くの進学実績のある高校はどこか、その高校の偏差値はどの位かということを一度調べてはいかがですか。高校の進学実績はそこのHPで公開されているのが普通です。

もちろん、あなたが「無理して行く高校なんて、とる点数なんて、私はそれに意味なんてないと思っています。」というのが、ずっと変わらず、結果的に高校に入った後に後悔したりすることが絶対にないというのであれば、それも一つの人生です。そう言ったことは一生ついて回ります。もちろん、それを気にする必要はないのですが、気になって仕方がないとか、時々思い出して後悔するなどという人もちょくちょくいるようです。
    • good
    • 0

塾教師、家庭教師経験者です。


頑張っていたのに、辛い思いをしましたね。
でも頑張っているかどうかという評価は、本人ではなく周りが下すものです。
自分はこれだけ頑張っている、というのは自己満足でしかありません。
中学の数学で70点台と言うのは明らかに勉強不足です。
点数を取りやすい数学が弱いのは、高校に限らずこの先受験では大きな弱点になります。
80、90点台だから、と思う時点で安心してしまっているようですが、
100点が50人いれば99点でも順位は51位です。
1点が明暗を分けることもあります。
また、テスト期間中、という考えがそもそも間違っています。
テストは普段の勉強の積み重ねでしかありません。
そしてあなたはテスト前でありながら、スマホを見ていたことは事実です。
お父様にしたらテストが終わるまではスマホを封印するべきと思っているかもしれません。
普段の様子はどうなんでしょうか。
「またスマホ見てんの?」と言われたという事は、周りからはそう思われているという事です。
社会に出ればそんなことはザラですし、どんなに頑張っても結果を出さなければ誰も評価してくれません。
来年はいよいよ受験生。
高校生活は3年、高卒なら4年半後には社会人です。大学進学するなら4年、
大学院までいっても順調なら約10年後には社会に出ます。
親もいつまでも元気で生きてはいません。順番通りなら必ず先に逝きます。
お父様の言い方もあなたにとっては良くなかったかもしれませんが、
偉いね、頑張っているねと言葉をかけるのは簡単です。
でも誰も責任を取ってはくれないんです。
これ以上どうすればいいの、とやけになっても誰も助けてはくれないです。
お父様の言葉で腹が立ったなら、それをエネルギーに変えて勉強し、見返してやればいいんです。
結果を伴わない「そんなに高校って、進学って、偏差値って大事なんですか?・・・」
という言葉は、実社会では負け犬の遠吠えと言われます。
あなたの人生です。悔いのないように。
一つ気になるんですが、自分の勉強部屋はないんですか?
    • good
    • 0

高校に行くのは絶対必要ではないけどね、今スグにやりたい職業がないのなら、言っておくべきでしょうね。


学校なんてそんもんでしょ。 ほかにやりたいことがあるなら学校なんかやめて職業につけばいい。
一番いけないのは 自分の怠慢を「学校なんて意味ない」とか言ってごまかすこと。
 そういう人は学校に”いけなくなって”就職もできず、ニートになって中年になって親が死ぬと、生活費もなくなって、暮らしていけなくなる。 ホームレスだって生きていくためには術が必要だからね。
    • good
    • 0

ドリームカムトゥルー



願いは叶う!

後悔しないように
自分の信じた道を歩いてほしい

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことは自分でやりたいようにやろうと思います。

お礼日時:2019/10/14 22:57

お父さんタイミング悪いですね〜こういくのにイライラするのすごく良く分かります。

私からすると貴方は頑張っていると思うのですが、お父さんの認める頑張ってる基準ラインはどこでしょうね?30位以内⁇ そこが分かればスッキリするかも⁇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は、中学の時先生にそろそろ勉強頑張れと言われ、本気で頑張ったら学年1位を取ったそうです。これを自慢げに話してくるのも嫌で仕方ないです。
だから、1位を取ってようやく褒められると思います。

お礼日時:2019/10/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!