アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風で浸水被害にあいました。
ハザードマップを見ても川から遠いし、川から10メートル以上高い地域だったのですが、家は床下浸水しました。
私の住む地域は田んぼと山に囲まれてますが、とてつもない量の雨が降り、いくつもある用水路から水が溢れたし、山からの水で浸水しました。
家の前の県道が濁流になり、裏手の用水路(深さ1.5メートルほど)も溢れ、更に1メートルほど水が上がりました。
消防団が見回りした際に、前側の大きな用水路も溢れそうだ。ここが溢れたら大変な事になるから小さな子供がいる家庭はすぐに避難するように。と連絡してきました。
そのあとすぐに大雨特別警報とレベル4の避難勧告が出ました。ですが時すでに遅く、人間が歩ける水量、水流ではありませんでした。
家は3人の子供がいますが、私と妻で荷物を持ち3人の子供を抱っこするのも不可能でした。車で避難しようと思いましたが、前の道路にはエンジンが止まってしまった車が多数あり、出すことすら無理でした。
消防に連絡をして救助してもらうまで本当に怖かったです。
話は反れましたが、水が溜まったと言うより濁流になり流れたので家は床下浸水で済みました。 ですが水流が半端じゃなく庭は大きくえぐられて車が出せない状況です。
車庫も傾き中に土砂やゴミが大量にあります。
日曜と昨日は床下に溜まった水を掻き出す作業をしました。
今日は庭を直し車を出さないといけません。それと床下の消毒や点検で業者に見てもらう事になってます。

また話は反れましたが、昨日は仕事でしたが、こんな状況なので会社を休みました。
社長に連絡をしたのですが、今は忙しいから休むと困る。他に誰か頼めないのか?と言われました。
正直ガッカリしました。私の住む所は死者も行方不明者もいます。ひどかった地域です。
分かってるはずなのに、仕事を休むのは困るなんて言ってはいけないと思いました。
とりあえず今日も作業しないと普段の生活に戻れません。
会社の事など気にしない方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 業種は製造業です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/15 06:44
  • 私の会社は基本的に従業員はロボットです。
    だから休むと困るんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/15 06:45

A 回答 (7件)

同意見ですね。


都合で使っている、最前線の兵隊と同じですよ。

死んでも仕方ない、いた方が人数的に助かるから
確保だけは必死と。最近は確保まで大変になって
きているのに少しも大切感などと言う物は無く、
その組織の一部は貴重な歯車の一つだという事に
気づくつもりも考える事もない。

ただ、こちらも気軽に思い切りよくやめられない
状況もあるので辛い板挟み。1人では騒げません
しね。
友人勤務先で驚きましたけれど、文句を言わなく
安価で対応できるアジア系の人達を多用してきて
いますからね、コンビニと同じですよ。
※昨今の超新人類の皆さんは、思い切りよく退社
 されるようで、羨ましい限り。

その様な状況下で、どうやって勤務先の事などを
気にできるでしょうか、ね。

りまはさん、正論です。
    • good
    • 1

状況を聞く限り、とても出勤できる場合ではないですね。

あなたの家がそうならば、会社は大丈夫でも、その周辺も大変なことになっていると思います。勿論、報道もされているでしょうし、消防署や警察などが巡回して厳重な注意を促しているでしょう。だから社長も承知しているはずです。尚且つ出勤しろというのは人道軽視だと思います。私なら休みます。たとえ退職を迫られる可能性があっても休みます。それ以上にそのような会社は辞めることを考えます。
    • good
    • 0

「社長はん、仕事に行きますので、ブルドーザ1台と、大工もできる清掃のプロの人を10人ほど会社負担で送ってください!」

    • good
    • 0

>業種は製造業です。



会社に特に被災が無いならば、休んで当然と思いますね。有給もあるはずだし。やむを得無い事態ですから当然の話です。
    • good
    • 0

生活の安定化が先です、まずは「普通」を取り戻すことに注視しましょう。


社長さんの言動を見るに会社のスタンスがスタンスなので、最悪転職する覚悟で望んだほうがいいかもしれませんね。
月並みなことしか書けませんが、頑張ってください、まずは目の前にある一つ一つを順繰り解決していきましょう
    • good
    • 0

>今は忙しいから休むと困る。

他に誰か頼めないのか?と言われました。
会社が建設土木業とかではありませんか。業種はなんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社が貴方をどれだけ必要としてるか試す事案かも 僕ならば会社は二の次だけどね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!