プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校選びを失敗しました。
偏差値46の高校に通う1年生です
私は中学生の頃、隣の市の進学校に入れる学力をもっていました。(自分が通える範囲の進学校はそこしかありませんでした)
しかし、電車や自転車で往復3時間、ほぼ始発じゃないと間に合わない、早起きができない、担任から今通っている高校を激推しされたなどがあって妥協して偏差値46の地元の学校に入学しました。
入学してみると、周りは赤点でもヘラヘラしてる人が多いしちょっといい点数をとるだけで頭良いもんね、とうせ〇点でしょ?頭良い人の言葉わかんない、などと言われるし、大学入試の話をしてもなにそれ?などと無知な人が多くてとてつもなくイライラします。
中3の受験期に自分のレベルよりも下げて高校を選んだことをすごく後悔する毎日です。辛くて時々泣きます。親に相談しても自分が決めたこと、と流されます。電車のこととか慣れでどうにでもなったと自分を責めてしまいます。
もうどうしたらいいんでしょうか、、

A 回答 (5件)

つまりは、通学面含めて、良い高校がどこにもなかった、ということでしょう。


ただ、たぶんそれはあなたに限った話ではないと思うんだけれど。
あなたの家だけ飛び抜けて過疎地にあるんでしょうか。
同じ境遇の人は居る、過去にも居た、ということは。

また、そういう高校のレベルって、もう偏差値が代表できないと思います。
偏差値は、合否ラインがどこか、という指標でしょう。
合否ラインから少し上まで、という生徒が多い高校なら、偏差値で大体レベルが測れますが、合否ラインよりずっと上の生徒が多い高校だと、偏差値を見ても今一つ様子は掴めないはずです。うちの高校もそうだった。
ただ、おそらくは、大学受験に対して、授業の難易度が足りないんだろうなぁとは思いますが。

で、当時のあなたの偏差値は?
隣の市の偏差値55の高校になら受かりました、だと、旧帝大なんてほぼ見えてきませんが。
勿論、そこそこまともに大学受験指導があるから、中堅私大や低レベル国立大学が普通に狙えたでしょうが。トップレベルの連中なら、旧帝大がギリギリどうか(たぶん無理)、中堅国立なら受かるでしょう。
今のところよりは相当環境がよくなりますがね。
隣の市の偏差値65の高校に受かりました、なら、こりゃもう上は東大まで。
ただし勉強はキツイだろうね。学習進度も速いだろうし。

あなたの現状学力や地力にも依るのだけれど、このご時世、スタディサプリでも何でもあるでしょうから、そういう高校で図抜けているのであれば、どうにもならないわけではないでしょう。
ただし、あなたの成績や地力はどうなのか。
到底旧帝大なんて無理なのに、旧帝大のような勉強をしていくと、やっぱり上手く行かない、レベルを落とした勉強をしていればそのレベルにはなった物が、それを大きく下回ることになりかねない、とは言っておきます。
現状学力や学習進度に対して、適切な勉強をまずしていかなければならないのです。
高すぎてもダメ、低すぎてもよくないのです。
ただ、そういう高校の利点は、受験で使わない科目をサボれることでしょう。
偏差値70の高校で、赤点を取らないようにするのはそれなりに大変でしょうが、その高校で赤点を取らないようにするのは容易でしょう。
    • good
    • 0

どうぞ好きなだけ自分を責めたらいいでしょ。


あなたが進学校に行ったとしても「高校選びを失敗しました」とここに質問してるだろうなぁ。
 通学にじかんがかかるし、周りは利口そうな奴ばっかりだし、...

本当に志のある人はどんな環境でも勉強しようとするよ。
それにレベルの低い学校でも 学力1番の奴はそれなりに賢い そういう奴と付き合えばいい。
回りのバカどもは世間話だけしてればいい。
    • good
    • 0

高校で偏差値46って相当勉強するところに適してないと思う。

地域で偏差値の差もあると思うけど、私の地域は偏差値40代の学校は女子生徒が妊娠しまくってるイメージしかないし。笑
学校で勉強することを諦めよう。

高め合える友達は中学時代の進学校に通ってる子に連絡取ってみるのは?土日一緒に図書館行ったり。

でも、そんな学校でも指定校推薦(学校の評定がよければ大学に入学できる)で東京理科大行った人がいるよ。周りが低いからそういうのは利点そう。

とにかく周りがヘラヘラしていようが何してようが自分は自分って意識は必要だね。勉強時間、目標(模試での点数、赤本をやるなど)はブレないことが重要だと思います!

あと、市の図書館の勉強室があればそこで勉強する。周りの人が勉強してると、焦るので集中できますよ
    • good
    • 0

受験生です。


似たような経験してます。
併願を適当に決めてしまって私は偏差値60の高校落ちですが、周りは偏差値50の高校落ちがたくさんいます。
私はそういう人もが受け入れなくて人間関係に悩み、学校行事など全く楽しめず高校の思い出はありません。
そういう経験をしたからこそもっと質のいい人と友達になりたいって思えて勉学に励むことができました。
学校の成績はほぼオール5です。
高校生活は捨てて大学に命かけようって思って生活してました。
周りは推薦ao組ばかりですが意外と落ちてしまっていて一般で行く学力がなく後悔してる人が多いです。
もう環境は変えられないと思うのでプラスに考えて頑張って下さい!
    • good
    • 5

周囲は無視してひたすら勉強したら良い


しっかり勉強して良い大学に入ったら良い出会いがあります

高校なんて所詮3年だけの付き合い
大学に入るためのステップ
そう割り切ったら良い
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!