プロが教えるわが家の防犯対策術!

武蔵小杉をあざ笑う人々に映る深刻な社会分断
https://news.livedoor.com/article/detail/17246381/

簡単に言いますと、武蔵小杉のタワーマンションに住んでる人に対し、
Twitterなどのソーシャルメディアでは、「流行りにのって武蔵小杉に住み始めた子連れ家族ざまあです」「武蔵小杉のタワマン買った人ざまあが見れたからよかった」などの投稿が相次いだ。

皆さんはこの件をどう思いますか?
御返答をお待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

心が貧しいというか狭い人の僻み、やっかみが出た形ですね。


ムサコのみならず、自分よりも恵まれている人が不幸になることを喜ぶ風潮は、病んでいる証拠です。
普通は羨ましく感じるならば、自分も頑張ってあのような境遇になろうと努力するものですが、そういう感覚が皆無なんですね。
    • good
    • 0

嫉妬丸出しの貧乏人の発想。

    • good
    • 0

普段にリッチ振りやセレブ振りを自他共に吹聴されてますからね、



其処へ自然の手痛いシッペ反し、
大向うが湧くのも当然では無いですか?、
他人の不幸を喜ぶや心の狭さを言う前に、基本的に他人の不幸は蜜の味なんでね、

住民は回復までホテル住いなんて声も聞こえますが、
立地の悪い場所へ大枚を支払って、尚且つ被害をモロに受けたのは事実なんで、
良い嘲笑いの対象で有る事には変り有りませんね、

金を払って、先見の明の無さを世間に披瀝した形ですから。
    • good
    • 0

東京のタワマンを購入して住んでる人から見れば、何でわざわざ川崎で買ったんだろう? 自分は川崎で買わなくてよかった、と思っているだけで騒ぐほどのことではないと考えているような気がする。



東京のタワマンどころか、川崎でもタワマンに手が届かない人たちがやっかみで、からかっているだけだと思うけど、、、。
    • good
    • 0

やっかみ、、。

んー。そう言う事なのかしら。
タワマンのナチュラルでない自然に対抗した建築であり住まいである事が、
災害の多い日本人は、自然に逆らえないとか、災害を考慮した生き方をした方が良いと感じる風土的感情がそのような言葉になったのではないかと思います。
タワマンは、富の象徴と思われる方もいますが、住まいとしての建築は、人間の作り上げた永遠に途切れない平和を想定した災害を想定した技術の結集です。素晴らしいが、想定外な自然の脅威の前では非常に蜘蛛の糸のように心許ないとも考える事ができます。
不動産業者に作られたその価値は、果たして自然災害と生きなければいけない弱い人間を本当に守れるのか。人間のエゴはなかったか。そう思わせるような出来事だったようにも思えます。
これは、高層ビルを狙った9.11の時にも思いましたが富の象徴への批判だけでなく人の技術への思い上がってないか?という批判があるのではと、
今回も考えさせられるところでした。
    • good
    • 0

ネット民独特の生態ですね。



「自己責任だ!自己責任だ!」と言ってる割には、本人は周りの空気ばかり読んでいて、多数派の尻馬に乗ることしかできない。本当に自己責任で生きている人は、他人の自己責任による失敗を非難したり嘲笑ったりしません。

但し、タワー型マンションについては、問題があると思います。部分的に見れば異常な人口密度ですからね。下水の問題以外にも、小学校の整備が大丈夫かとか、50年経ったらゴーストタウンになるのではないかとか、心配すべき点は多いです。そのような問題が明かになったと言う点では、今回の件は良い教訓になりました。

「同情しつつ、教訓にする」と言うのが、正しい態度だと思います。
    • good
    • 0

社会分断って捉え方はなんかピントずれてる気がするんですが。



有象無象がネット上で面白がっているだけです。この一件が起きるまで武蔵小杉なんて名前知らなかった人もたくさんいることでしょう。別に武蔵小杉に住んでいる人が直接嫌がらせされてるとかいうわけじゃない。

しかし見方を変えれば、この構図は「いじめに乗っていい空気」があれば自分もいじめに参加する、子供が集団で一人をいじめる構造そのものであり、それはむしろ日本社会がいつまで経っても克服できてない宿痾です。
    • good
    • 0

昔から「他人の不幸は蜜の味」なんて言うのと、大差はないと思いますけど・・。

(^^;)

従い、そう言う心理って、ことさら特別なことでもないのですが。
それを「深刻な・・」などと、さも「現代社会の歪み」みたいに、大袈裟に言ってるだけではないですかね?
強いて言えば、SNSで悪意の私情を拡散する部分くらいが、現代社会でしょうね。

ちなみに、心理的には「錯覚」です。
要は、何かが「自分より上」と感じている相手で、そう言う相手には、敵意,悪意とかコンプレックスなど、何らかネガティブな感情を抱くことは、珍しくありません。
その相手が、凋落したりすると、それにより、自分の何かが向上する訳でもないのですが、それと似た様な快感などを覚える訳です。

ただ、タワマンの居住者が富裕層だとすれば、多少のトラブルは経済的に解消してしまうだろうし。
そもそも上述の通り、自分の何かが向上した訳でもありません。

従い、錯覚の快感も束の間であり、そう遠くない将来に、悪意をバラ撒いた連中は、また現実に引き戻されますよ。
    • good
    • 0

酷いですね。

ただこういう事を言う人にも何か辛い事情があるのでしょうね。言わなきゃ自分を正当化、肯定出来ないんですよ。だからって言っていい事にはなりませんけどw極論から言うと政治を変える事が近道。税金で絞られままならない生活に疲弊した今の病んだ日本人の心にゆとりを与え口汚く他人を罵るなんて愚かな事をする人は居なくなりますよ。そう信じたい。
    • good
    • 0

やっかみはあるんじゃないかと思います。

タワーマンションは価格も高いですし、セレブな感じを漂わせているというイメージを勝手に持って、それに反発しているというように見えます。

これももしかしたら、私のやっかみかもしれないのですが、私は神奈川県民歴が長いので、その感覚で言いますけど、武蔵小杉って、酔っ払いとヤンキーが社内で下らない喧嘩をしている南武線のイメージなんですよ。もっと古いイメージでは首都圏の寄せ集め車両で木の床の車両って感じで、そこの沿線にある中原区の工場地帯の一つというイメージです。もちろん、東急線と交差しているので、無理矢理に小綺麗なエッセンスを加味してはいるのでしょうが、東急のブランド化したがる街づくりという押し売り手法というのも神奈川県民は熟知していますので、神奈川県民にはお洒落な武蔵小杉というイメージより、「おいおい、ここ20年くらいで無理して垢抜けようとしているんだろうけどなw」という感覚の方が前面に出ます。

川崎市って南は寺と在日と風俗+工場の煤煙、中間は工場だらけ、北にいくと未開の丘陵というイメージです。今は大分違うんでしょうけどね。また、タワーマンションも運河沿いだったり川沿い、埋立地に建っているイメージで、地震のときの液状化と孤立具合は半端ないだろうと思っています。

なので、あのあたりのタワーマンション自体の羨ましいという感覚は、私は皆無です。故に「ざまぁ」という感覚は全く無くて、「あんな工場地帯」とか「地元の商店街からすれば、急に高いマンションばっかりになって面食らってるんだろうな」とか「昔から住んでいる人とは価値感とか生活も全く違うだろうけど、軋轢ってないのかな」というぐらいのことしか想像できません。ツンとすまして「俺達は高級マンションを高い金を出して買っている勝ち組なんだ」とか「これこそがセレブライフ」みたいに思っている住民がいて、それを隠す事もなく主張されたら、災禍に対して「ざまぁ」と思うかもしれませんが、そもそも接点もなく、どう考えているかも聞く機会は全く無いです。最大限に想像力を働かせても「あのあたりの小中学校って急に生徒が増えて大変だろうな」ぐらい止まりです。

災禍にあわれた住民には同情申し上げますが、あのへんを整備したデベロッパーは、イメージに価格を乗っけて高く売り逃げて、それを知って乗ったのか騙されたのか知らない住民が損をしているという構図に見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!