【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私に向いている仕事はありますか?

クリエイティブにかかわる仕事がしたいです。
小さい頃から絵を描くのが好きでした。今は会社員しながら、自分で絵を描いて作ったハンカチやレターセットなどの雑貨を通販で売ったり、絵の個展をしたりしています。
この活動自体では、一本で食べていける額ではありませんが、副業と言える程度には頂いています。

こうした創作活動をする中で、自分はやっぱりなにか作品を「つくる」ことが好きだと思いました。
それが本でも、雑貨でも、音楽でも、なんでも。とにかく、人の心に響く作品をつくることに携わりたい、と思います。
理想としてはブランドを立ち上げて上記の活動一本でいけたらいいですが、現実的ではないし、まずは何かしらクリエイティブな仕事に転職したいと思っています。

色々探してはいるのですが、こんな私におすすめの職業があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私の同僚


デザイナーの専門学校に通い、専門の知識を得て就職しました
かなりの才能があるが、甘くないですよ
今は、ただの看板を書く仕事で食っている、才能なんて関係ない所で

貴方にどんだけの才能があるか分かりませんが、
いくら好きだからと言っても、中途半端な才能で、生きていける訳ありません
おせいじでも、頑張れば何とかなる、なんて言えません
趣味程度でいいんじゃないですか

専門家に依頼して、才能を見極めてもらえば諦めが付くかも
だいたい、素人は何を書いても褒めるものですよ
    • good
    • 0

質問者さんは言うなればアーティスト(芸術家)です。


好きなことをやって収入があるというのは大小かかわらず素晴らしいことですよ。
それを伸ばすことを考えた方がいいです。教室を開いてもいいし、販売網を拡大してもいいし。
どうやったら自分の腕や作品で食べていけるのか? それを考えるのも楽しいですね。
束縛されずに生きていけるなんて羨ましいですね。

世の中で言われているクリエイティブという言葉は、広告代理店がかっこつけに使っている言葉なので無視していいです。
商業デザインに関わると、最初の段階で自殺考えたり、置手紙をして蒸発したくなったり、超ブラックな世界に足を突っ込むこともありえます。
さらに自分が作ったものを、美術の素人であるクライアントに否定されるのは辛いものがあります。
なんでここでこの赤…ダサすぎる…でもあたしの作品じゃないし…とにかく納品しないと…でもダサ…
となります。おすすめしません。

ただ問題はお金ですよね。できれば今の会社で継続していくのも一つの手かと思います。
長くいるとかなり融通が利かせるので、休みも取りやすかったり、創作が忙しくなって辞めたとしても、またお金に困ったら戻れるかもしれませんし。
それか創作へなんかしら向上をもたらすような仕事とかもいいかもしれませんよ。
図書館や本屋などではインスピレーションをもらえるし。制作のテーマと関わるものならアルバイトでもいいかもしれません。
とにかく創作を伸ばしていくのが一番だと思います。
芸術なら、とにかくデカいやつ作れば高い値段つけられるっていうとこありますし。
    • good
    • 2

通販だけじゃなくて、街中の雑貨屋さんで委託販売してもらわれたらどうですか?



すごいな♪
創作活動できる方って羨ましいです(*^^*)
私は自分では出来ないけど、ハンドメイドの作品とか見るの大好きなので、ハンドメイドサイトとかちょこちょこ覗いてます。
ちょっとしたご挨拶に使うレターセットや、クリスマスカードなども、一般のお店じゃなくて、ハンドメイドのものが多いです♪

購入した作品と一緒に、委託販売先のお店のチラシが同封されてたこと、ありますヨ。
あと、ハンドメイドサイトの中で、イラスト描いてらっしゃる方と、お洋服やキッチン小物を作ってらっしゃる方がコラボレーションされてるの、お見かけしたことがあります。
イベントの時などにお知り合いになられた方とコラボレーションされたら、また創作活動が広がるかも♪

何だか全然答えになってませんが、ステキだなぁ、と思って書き込ませていただきました☆
どんな絵なのかな … (*^^*)

がんばって下さい♪
応援しています♪ヽ(´▽`)/♪♪
    • good
    • 1

創作活動の密度を、もっと濃くしていけば「仕事」と呼べるレベルになるのでは?


実際に、質問者の作ったものを買っていく人がいるのであれば、単に量を増やせば今より多くの人に作品が届き、いずれは「仕事」になるのではないかと

今の時代は作品をネットにあげたらいつの間にかバズって、一気にクリエイターになれるといった手軽なパターンが増えていますけど、質問者はアナログでやられているようですので、手をたくさん動かすことでしか結果はついてこないと思います
    • good
    • 0

いまのままでいいと思います。



いわゆるクリエイティブな仕事って、デザイナーであれ何であれ、
「自分ではなく、誰かのためにクリエイティブなアウトプットをする」ということなんです。

クリエイティブな仕事というのは、あなたがいまやっていることと似ているようで、実は真逆の行為です。

あなたのような自己目的型のクリエイティビティは、仕事としてのクリエイティブにまったく向いていません。
一番不向きだと言っていいかもしれません。

私は今のまま、仕事は普通の会社員、オフの時間は自分のクリエイティビティを追求する、
というのがあなたにとってもっとも自然なスタイルだと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報