プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗事は耳あたりがいい言葉ですが理想や正論すぎて現実的ではないと思います。
夢物語に近いことを現実で平気で口にする人を胡散臭いと思うのはわたしだけでしょうか?

A 回答 (8件)

あくまで私のとらえ方としてですが、綺麗ごと・耳障りがいい言葉だなと感じるものは胡散臭さを感じはします。



ただ、綺麗ごととは表面的で中身がないものなので、理想や正論、、というものとはちょっと違うような気がします。
むしろ、逆で一言二言こちらが話せばでひっくり返せるようなものばかりです。
中身のない営業なんかがそういう言い回しパターンしますね。

綺麗ごとを言う→「疑うのもごもっとも~ここはじっくりと考えていただいて。そのためにこういうものを準備しました」と理解しているかのような振りからの、「男としてここは是非ご決断を」で締める。

「はい。決めました。要りません。」と即答(ご決断)をお望み通りすると、「あ、いや、ここはじっくり考えていただいて」って、、笑い話です。

>夢物語に近いことを現実で平気で口にする人

私はよくそのような人だといわれますね。「簡単に言うな」とか。
自分にとってはさらっと実現できる程度のものだから、そういう風に言っているだけで、実際にさらっと実現してます。
でも、そういうこと言ってきた人たちは認めませんね。「運がよかったからだ」とか「インチキやっているんだろう」とかいって。

そういうこともあるせいか、そのような人を見ても胡散臭さを感じることはあまりないです。
どのように実現しようとするのかに興味を持ちます。
実現できなかったとしても、プロセスが面白かったりしたら満足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗事と正論・理想は近く見えても違うものかもしれませんね。
理想や正論の中でも実現することを前提としていないことが綺麗事んぽ様な気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 10:34

綺麗事ばかり言う人の中には自分が優位に立ちたいために言う人もいます。


色々とパターンが有るようなので一概には言えませんね。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/109.html
    • good
    • 0

正論は人を傷つけるって場合もあるんですよ。



質問者さんも恋人から『あなたって顔の形が変』『ねぇ、鼻が大きすぎるんじゃない?』『よく見るとアゴの輪郭も変じゃない?』
いくら現実的にそうであったとしても、そういうことズケズケいうお相手とはもう付き合いたくなくなりません?

新しい会社に転職したときに『アレが駄目だ』『コレが駄目だ』『●●じゃないだろ!▲▲しろ!!』
毎日これをヤラれたらどう思います?

ダメ出しばかりされるやり方よりは褒めて伸ばすやり方の方が言われる方も気持ちがいいんですよ。
あんまりにも現実とかけ離れ過ぎたこといいすぎるのもアレですけどバランスも大事ですけどね。
    • good
    • 0

きらい

    • good
    • 0

綺麗事という言葉そのものが、もともと綺麗ではなく、綺麗を装ったという意味ですから、綺麗なことと綺麗事とは別です



綺麗事そのものをいい言葉と考える人はいません
    • good
    • 0

ハトぽっぽみたいなのは論外だな…

    • good
    • 0

それが全て「耳あたりがいい言葉」とは限らないと思います。


>胡散臭いと思うのは
そこは人それぞれでしょう
    • good
    • 1

自分の気持ちがひねくれてる時は綺麗事ばかり言う人を見たり聞いたりしてると


イラッとしますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!