プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊藤理佐のイラスト作品より

嘆き顔の客が
「そろそろ  座右の銘  ほしいなー」
同情したような料理人が 
「無い人生  だったなー」

質問は、人生に座右の銘はあった方がよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

偉くなると知識人ぶりたくなるので必要です。


逆に偉くならないなら面接で話す嘘八百の一つだと思っておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
リクルートスーツのごとく面接では必要であり
偉くなったら必携なのですね。

お礼日時:2023/11/06 15:53

必要が無ければいらないんじゃないですか。

私にはありますよ。「私には学習に耐えられる忍耐は無い」という奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 17:21

教養ある人格者には、志のある努力の人には、必ずあります


無知無学の、希望を捨てた、その日暮らしの敗残者には、ありません
変態には、それにふさわしい座右の銘があるかもね。
例えば
・・人生とは人殺しと見つけたり・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<教養ある人格者>などには必ずあるしあらねばならない、のですね。

お礼日時:2023/11/07 08:42

知識人ならばあって当然です。

というか、それなりに書を読み、知識がそこそこでもあれば自然に座右の銘が出来るものです。
座右の銘がないというのは、自分が無知なアホであると宣伝しているようなものです。

俺はバカだから要らないという人は、勿論無いでしょうし必要もありません。
しかし、それなりに知的会話ができるヒトならあって当然ですし、もし無いとしたら、知的レベルの高い人同士の会話で万一座右の銘がないと知られれば、周囲の人々から内心ではバカにされるでしょう。

レベルの高い人と交わりたいのなら、キチンと世界の名著と歴史を勉強して、今から準備しておきましょう。
取り急ぎ安直にやるなら、名言や故事を集めたサイトを利用してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
.他力にまかせても<それなりに書を読み、知識がそこそこでもあれば自然に座右の銘が出来る>のですね。

お礼日時:2023/11/06 12:12

私は、必要無いだろうと、思います。



どっかの「名言」を借りてきて、それに
自分を合わせるのだとすると、主体性が無い。

むしろ、自分で、体験の中から、苦労して
生み出した「生き様」が事前にあって、それを
先人の「名言」に当てはめ、それに少し近いかな、
と他の人に説明する程度の、重要性だと思う。

誰かの「名言」の奴隷になるのは、生きる価値が無い
のと同じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<他の人に説明する>のに重宝だ、ということもありますね。

お礼日時:2023/11/06 09:51

どうでもよいです。



他人に見せびらかすものではないし、自分にとって必要なければ不要です。

逆に「言葉に従って思考停止」になるようでは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<逆に「言葉に従って思考停止」>もありえるのですね。

お礼日時:2023/11/06 09:46

一般人なら必要ない気がします


私の座右の銘は
ケセラセラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
なるようなる、ですね。

お礼日時:2023/11/06 09:45

あった方がいいです


人生を上手く送っていくのに非常に役に立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<人生を上手く送っていくのに>ですね。

お礼日時:2023/11/06 09:44

座右の銘は戒めや励ましの言葉ですから、正しく生きたり正しく進む上での理念であったりするわけで、有った方が良いといえば良いのでしょうね。


それよりも、目標を決定し努力することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<正しく生きたり正しく進む上での理念であったりするわけで、有った方が良いといえば良い>のですね。

お礼日時:2023/11/05 15:58

確固たる座右の銘が必要とも思いませんが、好きな言葉、座右の銘っぽいものがある方が良いと思います。



座右の銘がある方は人生の目標を持っているような気がします。
逆に座右の銘がない人は日々の日常に疑問も思わず学校のように当たり前の日常の時間が過ぎているような気がします。

こうなりたい、こうしたい、こうなってやるという目標にはある程度座右の銘的なものが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<逆に座右の銘がない人は日々の日常に疑問も思わず学校のように当たり前の日常の時間が過ぎているような気がします。>ですね。

お礼日時:2023/11/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A