プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ配達車のような

白色の箱車を何と言いますか?

「箱バン」ですか?

「バンボディ車」ですか?

「白バン」ですか?

A 回答 (4件)

>白色の箱車を何と言いますか?

これだけではどんなトラックを指しているのかよく判りませんが・・・エルフやキャンターやデュトロで、荷台が箱になている2.5t程度の小型トラックと想定して話を進めます。

※『箱バン』『白バン』というのは、ユーザーや導入している運送屋ではその様に呼ぶことがありますが、作ってる側(トラックメーカーとか特装メーカーとか)では、あまり一般的な呼称ではありません。
 平ボディに積載することによってバン型になる箱は『トラ箱』とも呼ばれますが、床から作ってシャシに『作り付け』になっている『ホンモノのバン型』とは違います。

※『バンボディ車』というのは、フツーは『車』を付けず『バンボディ』と呼びます。
 こちらはユーザーや導入企業だけでなくメーカーでも使う呼称ですが、特定のバンを言うのではなく、箱物全般の名称です。

※で、作ってる側の呼称は。

①表面がツルっとしていて塗装されている(アルミの地色でない)バンは、『カラーアルミバン』『カラーバン』『パネルバン』などといいます。

②表面にシマシマの凹凸があり、多くの場合アルミ地色のまま(着色されているものもありますが、アルミ地色が多い)のバンは、『コルゲートバン』と言います。

③保冷、冷蔵、冷凍仕様だと。
 バンの材質や着色のアリ/ナシと関係なく、『保冷バン』『冷蔵バン』『冷凍バン』と呼びます。
 但し。
 低温に保つバンは、断熱構造の関係でパネルバンが多いです。もっと大型のトラックだとコルゲートバンでも冷蔵や冷凍がありますが、イチイチ『冷凍コルゲートバン』などとは呼ばず、単に『冷蔵バン』『冷凍バン』と呼ぶことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが言ってるコンビニ配達車で

白色の配達車というのは

保冷バン、冷蔵バン、冷凍バン

だと思います

冷凍ユニットがあるのを「冷蔵バン」「冷凍バン」

スライドドアがあるのを「保冷バン」ないのを「パネルバン」

と呼ぼうかなと思います

• 0

冷凍車、保冷車

• 0