毎月生理の1~2週間位前になると、
体がだるくなります。
精神的にも何もやる気が起きなくて
落ち込みが激しくなったりイライラしたり。

大体時期が排卵の時期と重なるので、その影響かな、と思うのですが・・・・。
先日排卵痛、という言葉を初めて聞いたのですが、皆さんも排卵の際にもこういう体調不良に陥る事ってありますか?
そういう時、何か対策はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問にかかれているような状態を月経前緊張症と呼びます。


生理の数日~2週間前から、手足の浮腫、腹痛、頭痛、頭重、乳房痛、腰痛、イライラ、集中力の低下、怒りっぽい、だるい‥といった症状が起こり、そして生理が始まると、その症状が軽減したり、治まってしまったりするのです。
これはホルモンのバランスに基づくものです。
女性ホルモンの影響の大きさは、更年期障害を思い浮かべていただけばよいかと思います。非常に多くの器官や精神面でも強い影響を受けるものなのです。
もっとも的確に効果があるのはホルモン投与になり、その中でも低容量のピルなどはよいのですが、抵抗があるのですネ。
漢方も試されたということですが、もう一度きちんとした漢方専門のところで診てもらわれるのがよいかと思います。
最後にかかれている、排卵の時に痛みがあることを排卵痛と呼びます。排卵の時に出血を起こす(中間期出血)方もありますが、特に病気というわけではなく生理現象の一つです。
この排卵の時期はホルモンのバランスが大きく変化する時期ですから、当然、体は大きな影響を受けます。また、物理的に卵胞が大きくて痛みを感じることもよくあることです。最も、全てが生理現象というわけではなく、大きな疾病が隠れていることもありますので、ご注意くださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢方専門というのもなかなか探せなくて・・・。またトライしてみます。

お礼日時:2001/08/06 09:31

専門家のKAWAKAWAさんの回答を読んで,ちょっとひらめきました。

皆さんピルをおすすめしているようですが,やっぱり,ピルなんて,高いですよね。それ毎月あるんですから,大変な予算の負担になってしまうんじゃないでしょうか。kawakawaさんが言う通り,原因は更年期障害といっしょということですから,ホルモンのバランスが崩れてしまうのが,いけないって事ですよね。ってことは,ホルモンのバランスが取り直せればいいわけですから。私としては,お薬よりもまず食生活の変換をお薦めします。と言うか,女性ホルモンのバランスを整えてくれる,代わりとなってくれる食べ物ですね。実は,豆腐がいいんですよ。豆腐には,更年期障害時に不足する女性ホルモンの代わりとなってくれる物質が含まれているんです。お豆腐なら安いですからね。一度試してみてください。今の時期なら,冷やっこですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧に返事くださってありがとう。食生活の変換ですか・・・少しやっていることはやっているんです。(豆腐も大好きで食べますが、某サプリメントで)様子を見てみますね。

お礼日時:2001/08/06 09:33

私も、生理中より、生理前のほうが辛いんです。


私の場合は、生理中かのような腹痛、
乳房の痛み、精神的に不安定に…など色々です。
特に、精神的な変化が大きく、悲しくなったり、塞ぎ込んだり色々です。
その代わり、生理前にひどい時は、生理中は殆ど平気なのです。
今丁度生理前一週間で、ブルーなんです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいですよね。生理ひとつで旅行も左右されるくらい。(^◇^;)何か対策してますか?

お礼日時:2001/08/06 09:32

はじめまして。


私も生理前よりむしろ排卵日近辺の方が体調が悪かったですね。
大体生理の2週間まえくらいに腰が痛くなったりお腹が痛くなったりするんですよね。おそらく排卵痛でしょう。
排卵痛だからといって本当に生理痛のように起き上がれなくなる人もいるくらいなので、バカにはできませんね。
わたしは今別の意味(避妊目的)でピルを飲んでいます。それからというもの排卵痛というのはなくなりました。生理も軽くなります。もし、あなたがピルに抵抗がなければ飲んでみるもの一つの手段です。私はちなみにトライディオールと言う薬を飲んでいますが、副作用もなく快適ですよ。生理も必ずいつくるかって自分で判るからすごく楽。
もう少し詳しく説明すると、1シート21錠です、3,000円前後です。診察と処方箋ともに健康保険の対象外です。最初の飲み始めは生理1日目から飲んでいき21日飲んで7日休んで28日目から飲んでいき・・・を繰り返します。だいたい休薬期間4日目くらいに生理が来ますよ。
でも、ピルを飲み始めるときは最初に必ず産婦人科に行ってみてくださいね。まれに血栓症にかかりやすい人がいるみたいなので簡単な検査をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい・・・ピルは私の場合抵抗があるので・・・。でも楽になるんですね。知らなかったです。

お礼日時:2001/08/03 15:34

私の場合、排卵の時に腹痛があり、何度か診察してもらったことはありますが、そのようなことはよくあることとのこと・・。

個人差がいろいろあるとは思いますが、私の場合は生理の始まりの時にそのような精神状態に変化があって困っていたのですが、今、保険がきく漢方薬を服用しています。その薬は体を温める作用があるようです。私の場合、生理痛も軽くなり精神状態も安定しているような気がしています。服用して3ヶ月くらいたちますが・・。専門の先生に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くある話だと自分でも思います。専門医も漢方も試したのですが、私の場合、あまりこれと言った変化がなかったもので・・・。また何か、これはいいよ!といった情報がありましたらお願いしますね。

お礼日時:2001/08/03 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q一ヶ月以上も寝不足に陥ることってあるんですか?

一ヶ月以上も寝不足に陥ることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ
毎日まともに寝てないですよ

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

QひどいPMDDに悩んでいます とくに気分の落ち込み すべてが否定的になりむなしく 悲しくなります ま

ひどいPMDDに悩んでいます
とくに気分の落ち込み
すべてが否定的になりむなしく
悲しくなります
まわりにも迷惑をかけてしまいます
対処法 治療法などどんなことでも教えていただければと思います

Aベストアンサー

ピルも漢方も試してダメとなるとつらいですね。

PMS,PMDDの対処方法はネット検索するといろいろ出てくるので、
あなたに合う方法を探して試してみてください。

周りに迷惑をかけると思っても、なるべく人と話をして、なるべく体を動かして。
サイクリングなんかは当たる風がけっこう気持ちいいです。
逆に感動モノを見て思いっきり泣くのもいいらしいですよ。

落ち込んでいる最中はずっとこの気持ちが続いちゃうように感じるけど、
実際は一週間位なんだよね。
だから、その一週間だけと思って気持ちの切り替えを心がけて、
なんか良さそうと思った事は何でもやってみてください。

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q母が呼吸困難に陥ります。

近所の病院では喘息の薬を処方してもらいのんでいます。吸入もしています。最近は二日に一度くらい呼吸困難になり呼吸が止まると言います。内科の病院の先生にも原因がわからないらしく・・・もっとちゃんと調べてもらうには何科を受診すればいいですか?京都近辺でよい病院があれば教えてください。母は最近、寝られないらしく心配です。何とか安心できるようにしてあげたいので、お願いします。

Aベストアンサー

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。
このところ、5月にしては涼しいですし、
朝晩冷えも体にこたえるかと思います。
起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。

呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか?
ゼイゼイとしていませんか?
薬は処方量を間違いなく服用されていますか?

喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるような姿勢になると、まだましかと思います。何かテーブルのようなものがあれば、うまくセットしてあげて下さい。

喘息は治療というより、いかに付き合っていくかという病気です。薬や日常生活で症状をコントロールできればよいですが、お年よりにとっては、少しの変化でも命取りになりかねません。
なるべくはやく病院で診察されますよう。
呼吸器内科もしくは、喘息を専門に診られている先生に診察をしてもらって下さい。

はやく普段のお母様にもどられますよう。
お大事になさって下さい。

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。
このところ、5月にしては涼しいですし、
朝晩冷えも体にこたえるかと思います。
起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。

呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか?
ゼイゼイとしていませんか?
薬は処方量を間違いなく服用されていますか?

喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるよ...続きを読む

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Q突然興奮状態【?】に陥ります。

高校三年生の男子です。
小学生低学年の頃に、一ヶ月に3,4回ほどの頻度で興奮状態のような、「常に急かされている」ような状態になってしまったことがありました。
しばらくしたらそのようになることは無くなっていたのですが、最近になってまた同じ状況になることが増えてきました。
特に前兆のようなものはなく、突然ハッと気づき、軽いパニックの様になってしまいます。
扇風機などの一定の音が常に流れていたり、普通のテンポの曲などを聴いているだけでも更に急がされているような気がして頭が疲れます【汗
生活に大きな支障などはないのですが、どこか悪いんじゃないだろうか?と気になります。
誰か同じようなことが起こると言う方や、詳しくわかると言う方はぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

偏食があるか、お菓子・ジュース・缶コーヒー、インスタント食品などを好んでよく食べるなどしていませんか。
朝はきちんと起きれますか。
また、朝ご飯は食べてから学校に行ってますか。

もしかしたら、糖分の過剰摂取か、栄養の偏りが原因として潜んでいるかもしれません。
その場合、アドレナリンの分泌が起こりやすくなります。
アドレナリンは急かされるような感覚を起こし、
ささいなことでカッとなりやすくなることもあります。
体も疲れます。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Q質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください! 春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてま

質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください!
春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてました。別にダイエットとかする気はなかったので、ずっと抜いてました。そしたら、食べれなくなりました。
こないだ、食べようと思ったら、イライラしたりしたので食べれないんです。身体が拒絶するんです。どうしたらいいですか?多分、病院とかは親は連れてってくれないと思います。精神科には通ってます。余計な話をしてしまいすみません。どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

あなたの病気経歴が関係してます。
この教えて!gooで素人さんに相談するより専門医に診てもらいましょう。
素人判断すると精神以外の内臓疾患の病気になる危険があります。
すぐ専門医に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報