プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺被害についてです。
よくニュース等で「払いすぎた保険料が戻るから口座を教えてください」のような詐欺被害があるとやっていますが、保険料が戻るというのになぜ暗証番号を聞き出し、それを被害者は疑うことなく教えてしまうのですか?

振り込むだけなら暗証番号は必要なく、被害者側も教えないはずだと思うのですがなぜですか?

A 回答 (14件中1~10件)

一般教養不足。

注意不足。老化。
    • good
    • 0

まぁ加害者の方も実際無い公共機関の名前を使って言葉巧みに会話しますからね…( 一一)? だって冷静に考えれば役所等が電話で保険料を

はしませんよね? ハガキで通知が来るでしょ?
    • good
    • 0

冷静に考え対処出来るなら、詐欺被害なんて発生しません。

なのでテキも色んな手を考えて、その「冷静さ」を奪いに来ます。
いわゆる還付金詐欺ですが、冷静に判断出来なくなるような「話術」プラス「判断能力が弱っている高齢者」という条件が重なると発生しやすいです。
なので、「振り込め詐欺」なども孫や子を思う親心に付け込んで、高齢者を狙うわけです。
(最近は自治体などで実際の詐欺の電話を聞くことが出来ますがすごい手が込んでます。そうでなくても「警察ですが」なんて言われたらアタマが真っ白になりますよね)
逆に若いひとの場合は、ネットで「珍しいもの・とても安いもの」に飛びついて振り込んでしまい「連絡が着かない」「モノが来ない」という詐欺にかかりやすいです。
詐欺はひとの心のスキマを狙って来ますから、決して「自分は大丈夫」と思わないことが大事だと思います。
    • good
    • 0

ふつうそういう判断ができる人が大多数ですが、


中にはそれが難しい人もいます。
高齢、障害、・・・
犯罪者はそういう人を狙い撃ちにするのです。

そういう詐欺には引っかからなくても、別のことでだまされる・・・というか思考停止に陥る人はたくさんいます。
「テレビで紹介していたからこの食品は体に良い」
「ネットで危険だと言っていたから食べない方がよい」
・・・
詐欺に騙される人と思考過程は同じです。
    • good
    • 0

まさか、私が被害者になると思っておらず、そんな話が来た時に冷静に対処してしまうのでしょうね。


意外としっかりしてそうな人が被害に遭っており、実は世間知らずな部分があるのでしょうね。

大抵は高齢者をターゲットにしているので、耄碌(もうろく)しているとしか言いようがないです。
なりたくないのですが、老化ですね。
    • good
    • 0

振り込むだけなら暗証番号は必要なく、


被害者側も教えないはずだと思うのですがなぜですか?
 ↑
ほとんどの人は、そうした常識が働くので
被害者になりません。

被害者になるのは、ほんのわずかな人だけです。

世間知らずの人とか、歳喰って頭の働きが
弱くなっている人の中には
とっさに、そういう常識が働かない
人がいるのです。
    • good
    • 1

電話の場合は本人確認などと称して言わせるようですね。



口座番号と暗証番号がわかってもカードがなければ引き出しできませんので、
その様な手口の場合は後でカードも入手します。

よくある還付金詐欺は還付金が戻るとだましてATMに相手を行かせて、
実際には指定した口座に振り込ませる詐欺です。

暗証番号は還付金が戻る操作の一環として入力させます。
    • good
    • 0

そう言えば私の所にも振り込みの電話があったなぁ、アナタは保険料を払い過ぎているので、払い過ぎた金額を振り込みたいので、アナタの銀行の暗証番号を教えてください。


えっ、何で振り込みなのに暗証番号が必要なの、普通なら口座番号を聞くけど暗証番号は初めて耳にしたよ。
って、返答をしたら、相手の方は慌てて電話を切りましたよ。
詐欺の被害にあうのは、大抵高齢者です。
    • good
    • 1

>保険料が戻るというのになぜ暗証番号を聞き出し、


>それを被害者は疑うことなく教えてしまうのですか?

 「保険料が戻る」=「お金が戻る」
金銭欲で思考が、低下
 そういう<詐欺情報>も知らない

 それで、教えたんでしょうね

>振り込むだけなら暗証番号は必要なく、
>被害者側も教えないはずだと思うのですがなぜですか?

 詐欺師が、何人の人に電話をかけたのか
不明だが、確実に大勢の人に電話をかけていたと思う

 例えば 1000人に電話をして、
金銭欲で思考が、低下した人が、数人騙せれば
詐欺のグループとしては、成功なのでは?

 被害者が、皆 アナタの様に
「振り込むだけなら暗証番号は必要」と
冷静に判断できる人達ではないのですよ
    • good
    • 1

この手の話は人間の欲を巧みについて来ます。

還付金に頭が一杯でついつい…って事でしょうか。あとは海外の宝くじが高額当選したので振り込み料数十万を先に下さいとかね。
その振り込み料を当選金から差し引いておいてください、と言った婆さんを知っています…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!