アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルなスポンジケーキをチョコレートと生クリーム以外でクリスマスケーキにアレンジするいい方法は何かないでしょうか??
私は生クリームがあまり好きではなく彼氏はチョコレートが大嫌いなので困ってます^^;

A 回答 (8件)

どういうクリスマスケーキかイメージが漠然としすぎていて何とも言えませんが、


生クリームではなくバタークリームとかを使う(生クリームの何が嫌なのか?によってこれもダメでしょうが……)
チョコがダメですからコーヒー使って黒くしたスポンジと粉砂糖とか。
でも別にスポンジと生クリームにこだわらなくても……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生クリームは油っぽい味が嫌なんです…

クリスマスケーキと言うとショートケーキやチョコレートケーキを思い浮かべたんですが。。

お礼日時:2004/12/19 19:15

モンブラン風に栗のペーストでデコレーションしたらどうでしょう!


粉砂糖をふれば、冬っぽくて豪華に仕上がるのでは(^^)

手作りのクリスマスケーキなんて、ステキですね☆

参考URL:http://www.tip.ne.jp/sachie/cook%20Files/kuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。

モンブランいいですね☆
url参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/12/19 19:17

ティラミスは如何ですか??


スポンジで作っても美味しいですよ。
クリスマスらしさは飾りや器で演出するなんてどうでしょう??
「ティラミス レシピ」で検索するとたくさんヒットしますよ。
イメージはこんな感じです。↓

参考URL:http://www.tosa-kashi.com/myweb26_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ティラミスってチョコですよね。。?
私はチョコが好きなので家族用に作ってみたいと思います☆

お礼日時:2004/12/21 17:29

それでしたら,シフォンケーキなどはどうでしょう?



プレーンのシフォンケーキでもいいし、紅茶やレモン、くるみ、メイプルシロップなど味をつけてもいいと思います。

あとはクリスマスらしく、できあがったら粉砂糖などでデコレーションし、脇にブルーベリーやラズベリージャムなど加えると色味的にもクリスマスっぽくなるかと思います。

下記のサイトは一例ですので、興味があったらご覧になってみてください。

http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/22.html

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

紅茶のシフォンケーキおいしそうですね!
メイプルシロップ大好きなので入れてみようと思います。
デコレーションに粉砂糖も加えることにしました。

お礼日時:2004/12/21 17:32

カスタードクリームゃアーモンドクリームは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カスタードクリームも考えたのですが、以前作ったときに何度作ってもうまくいかなくて…

お礼日時:2004/12/21 17:33

真ん中に挟むものはジャム(いちごとかブルーベリーとか)でスポンジの上に粉砂糖(お菓子用)はいかがですか?


もちろん焼き上がり、上の焼き目を切り取らないでそのまま茶こしなどでパラパラと。
そのとき、ちょっと手間がかかりますが紙にふとーいマジックでメッセージを書いて切り抜きそれをスポンジの上においてから粉砂糖をかけるとかわいいですよ~。(ステンシルの要領)

機会があったら試してみてください。
ステキなクリスマスを~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ジャムは手ごろでいいですね☆
メッセージのやりかたも参考になります。
作ってみます^^

お礼日時:2004/12/21 17:35

スポンジケーキを薄く切って


シートスポンジにして、
上にムースなどを入れて固めたらどうでしょう?
チーズケーキなんてのもアリだと思います。
最近は、ケーキ屋さんでも
いろいろなケーキをクリスマスっぽい
飾り(ヒイラギやサンタ人形など)をつけて
売っていますよ。(^^)

まだ試してないですし、スポンジも使用してませんが、
イチゴでサンド♪ベリーレアチーズ(下記URL参照)は
とってもキレイで美味しそうです。
クリスマスカラーの赤いケーキもいいのでは?

http://cookpad.com/einnonti/index.cfm?Page=recip …

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はチーズケーキも苦手なんですね…
飾りはあったほうが絶対可愛いですよね☆
赤いケーキにも興味あります。

お礼日時:2004/12/21 17:36

わたしも、今年は、クリスマスケーキは、チョコと生クリームは 飽きたので・・・・チーズケーキにします。

レアチーズとか、本に載っていますよー・・・クリームチーズで 作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

チーズケーキ苦手なんですよ…
家族や友人は好きなので機会があったら作ってあげようと思います。

お礼日時:2004/12/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!