アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生チョコを手作りしたのですが、
生クリームを十分に温めていなかったかもしれません。
80℃程度で湯煎と書いてあったのですが、もっとぬるい温度だった気がします。
チョコレートが溶けるくらいの温度ではあったのですが、後から調べてみると生クリームを湯煎する理由の一つとして殺菌の目的もあったようなので、このまま人にあげて良いのか心配です。

殺菌していない生クリームを使用した生チョコは、
食べても問題ないでしょうか?
人にあげない方が良いですか?

A 回答 (3件)

あまり得意でもないのに人に手作りの食べ物はあげない方が良いですよ

    • good
    • 0

怖いなら型にでも入れて電子レンジ加熱したらいいのでは?



そんなに自分でも信頼できないものを他人にあげようとする精神が理解できません。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

生クリームを80度にするのではなく、湯煎で使うお湯の温度が80度では?


そもそも80度程度では殺菌できませんよ。
殺菌目的なら、15分以上沸騰させることが必要です。
分離しないように湯煎でしょう?

不衛生な状態で作ったのではなく、衛生面に配慮していたなら人にあげても問題ありません。
ただ、受け取る方がこのご時世、消毒殺菌に躍起になっていて、手作りそのものに嫌悪感を持ってもしかたない話になるだけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています