ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

生クリームを鍋で温めると書いてあるのですが、温め方を詳しく教えて欲しいです!

さらに生クリームを入れてそれを鍋の中に入れて温めるのか、鍋に水などは必要なのか教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

お鍋に生クリームを開けて直接入れて温めるだけですよ。


水など必要ありません。記載してないはずですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームの温め方

バレンタインのチョコ作りに励んでいます。
レシピを見ると、生クリームを温めてからチョコを入れて湯煎をするとの事ですが
生クリームはレンジで温めてもいいのでしょうか?
それとも湯煎で温めるのでしょうか?
どちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

レンジはやめた方が良いです。やるなら慎重に、短い時間で様子をみながら。
沸騰させない事が大切なので湯煎が良いでしょう。
鍋で弱火で温めても大丈夫だけど慣れない人だと沸騰させてしまう事があるので。
チョコレートが溶ける温度になれば良いのです。

Q生クリームを沸騰直前まで温めるって大きい泡がぶくぶくしたら止めていいんですか?

生クリームを沸騰直前まで温めるって大きい泡がぶくぶくしたら止めていいんですか?

Aベストアンサー

小さい泡がブクブクしだしてら止めれば良いと思います。
かき混ぜながら温めてやめたらすぐブクブクしだしたら止めてOKだと思います。

Q生クリームを暖める理由は?

生チョコを作る際に、
生クリームを温めてから、チョコを加えるそうですが
生クリームを温める理由は何でしょうか?
冷蔵庫から取り出した冷たいままの生クリームにチョコを加えたらどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

初めてのお菓子作りの小学生かな?(ちがったらゴメンナサイ)
生チョコは、チョコレートを生クリームと混ぜて溶かして、それを再び冷やし固めて作ります。
きざんだチョコレートは、冷たい生クリームに入れても溶けません。チョコレートが溶けはじめる温度は28℃ぐらいです。
生クリームを先に温めるのは、きざんだチョコレートがすぐ簡単に溶けて、全体を混ぜやすくするためです。

Qチョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま台所でやってきました。娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。

Q生クリームを温めた後、泡立てできる?

賞味期限が今日のクリームがあります。
ケーキに使いたいのですが、
食べきれないので今日中に食べられません。
生クリームを沸騰させず、温めた後、
冷やして泡立てることはできますか?

Aベストアンサー

賞味期限が今日のクリームなら、美味しくいただくための期限ですから。1,2日過ぎてもなんら問題ありませんので、そのままケーキに使う事はできますよ。 開封してあるのならば使用そのものは、やめた方がいいですが。

それが消費期限だと、それを過ぎるとその品質を保持できなくなり。食あたりなどを起こす可能性があるので
食べるのはやめる(昔言われていた 賞味期限と品質保持期限の話ですね)


ちなみに温めるときに温度管理さえ気をつければ、冷やして泡立てはできますよ。大丈夫です。

Q生チョコ作成 湯煎ではなく直接火にかける

生チョコを作ろうと思うのですが
湯煎ではなく、直接なべに火をかけ
チョコを溶かしてはダメでしょうか?
きちんと湯煎したほうがいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温度管理がしかりできるのなら直火でも構いません

84度だと溶けてるけど85度で焦げますよ、0.000001秒で温度が変わります
それができるのならOKです


湯煎すると温度の変化がゆっくりですから、1度上るのに数十秒かかる


人気Q&Aランキング