プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ザフィDがパソコンから駆除されたのですが、ワクチンをいれる前にアクセスした履歴のブログと掲示板に、入れません・・・
先方のセキュリティにかかっているのでしょうか?アドレス変更以外に復帰の方法はないのでしょうか
お願いします。
そして、これから何か不具合の起こる恐れはあるのでしょうか

A 回答 (1件)

まず…ウィルス対策ソフト各社が出している情報ページの内容に沿って駆除作業は行われましたか?

レジストリ値などの復元を含めた作業が適切に行われていて、何も検出されなくなっている場合、感染以前のインターネット一時ファイルやCookieなどが残ってるなら、それも念の為削除してみると良いかも知れません。

そこまでやってもまだ入れないとすれば…やはり先方のサイトからアクセスを禁止されてる可能性もあると思います。

アドレスを変えてこっそりサイトに復帰する、というのはあまり良い方法とは思えません。後ろめたさの残るやり方ですし、無駄も多いですし。

ウィルス対策ソフトやファイアウォールなどのセキュリティソフトをきちんと導入されて、再感染対策をされたのであれば、必要以上に臆する必要はないでしょう。

感染後の処理を出来る限りやったのであれば、アクセス出来ない現状をサイト管理者の方に報告して、対応をお願いしてみるのが妥当だと思います。

事実を正確に確認することが大切と考えます。アクセス出来ない理由がご自分の環境にあるかどうかもはっきりしないのに、自分で勝手にウィルス感染が原因でアク禁された、と断定されるのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます
大変参考になりました。まだキイボードもおぼつかなくてお礼が遅くなりました。
実は普段、シャープのザウルスにエアエッジを入れて使用しています。最近pcに入れたとたんに、やられてしまいました。今後気をつけます。ありがとうございました