No.3
- 回答日時:
同じく疑問を感じます。
信念に対してだそうですが 何に対してであっても けっきょく
《バカを見る》ことは 勲章になるとでも思っているのでしょう。
話が 何を問い求めるべきテーマであるかについて 何もさだま
っていない感じがします。
落書き帳とさほど変わらないように見えます。
早速のご回答ありがとうございます。
<《バカを見る》ことは 勲章になる>もありますね。金ぴかの勲章ではなく、他人に知られたくもあり・知られたくもない渋い色の勲章でしょうね。
<話が 何を問い求めるべきテーマであるかについて 何もさだま
っていない感じがします。>については、この気楽なカテでは、質問者も回答者も、さだまったテーマでなくとも、自分に合ったテーマで自由に発言すればよい、のだと私は思っています。bragellone様から見たら、真剣勝負のような議論にまで進めない、ので物足らない・不満でしょうが。
No.4
- 回答日時:
「天知る地知る我知る」ということわざの一節のように、「自分が認識した事実」だと思いますが、人の脳は「そこにある物が見えず、ない物が見え、有る音が聞こえず、無い音が聞こえる」ということをやらかします。
ひどい時は、「開」を「閉」と認識したり、音を全く違う声に認識してしまうこともあります。最近思うのは、「正直者がバカを見る」とは、正直に言う必要のない場面で正直に言ってしまうからバカを見る、ということではないかということです。
正直に言うこととウソをつくことは生存本能ですので、どういう場面で正直に言い、どういう場面でウソをつくかということ、これ非常に大事なことだと思っています。
息子の闘病期には、正直に言うことが悪であり、ウソをつくことが善ということもあるんだ、という経験もしました。
小さいころ「ウソつきは泥棒の始まり」とか教えられるので、真面目な人はウソをつかないために、隠ぺいすることを覚えますが、あとあと大きなトラブルになることがあります。善意で隠ぺいすることもあるため、私はウソつかれるよりもたちの悪いことだと思っています。
早速のご回答ありがとうございます。
<正直者がバカを見る」とは、正直に言う必要のない場面で正直に言ってしまうからバカを見る、>なのですね。バカ正直ということでしょうね。正直も臨機応変(言うは易く行いは難しですが)に、ということでしょうか。
正直←→ウソとは別に<隠ぺい>もあるのですね。<善意で隠ぺい>されて<ウソつかれるよりもたちの悪いこと>もあるのですね。人生は一筋なわではいかないのですね。
No.5
- 回答日時:
人は一人ではいきていけません。
社会の中で初めて、人は生き抜けると考えます。そうであるなら、人が生き抜くには、他者と共に、互恵関係でなくてはならない。他者とともに互いの利益を保障しなくてはならない。その為には、安定した関係が必要です。その安定した関係を創るのに、互いの間に誠実さ→信頼→互恵という関係性を進めていく必要があると考えます。早速のご回答ありがとうございました。
<人が生き抜くには、他者と共に、互恵関係>が必要で、
<互いの間に誠実さ→信頼→互恵という関係性を進めていく必要>あるのですね。
この<互いの間に誠実さ>が、正直に通づるのですね。
正直は社会の賜物、いや社会は正直の賜物なのですね。
No.6
- 回答日時:
この言葉の「正直」は 「自分を守るための嘘をつけない」の意味かと。
領主様が「年貢は8割だ」と言われれば 隠さず正直に8割出して 結果餓死する とか
国が「闇米は買うな 配給で我慢せよ」と言われて正直に闇米を買わず これも餓死するとか
先生に「これやった人 正直に手を上げてご覧 先生怒らないから」と言われて正直に手を上げて 結果吊るし上げられて大変な目に合うとか
飲み会の帰りに「何もしないから このまま帰ったら危ないから」と言われてホテルに行って 案の定ヤラれちゃうとか。
「相手の言葉を丸々そのままに信じてはいけない 人は嘘を言う生き物であり 時にそれを見越して言ってくる場合がある」という事実を知れということだろう。
早速のご回答ありがとうございます。
バカ正直が警告しているのは<「相手の言葉を丸々そのままに信じてはいけない 人は嘘を言う生き物であり 時にそれを見越して言ってくる場合がある」という事実を知れということだろう。>ですね。信頼している人以外には、時々人間不信になりますね。
No.8
- 回答日時:
私からの回答を期待しているのかどうか、よくわかりませんが、「正直」という
ことの定義は、(抽象的概念は大抵そうですが)人それぞれで、世代によっての定
義の違いもあると思うのです。
その違いを見たいというのも質問の一つの目的と言えます。また、やり取りする
中で思わぬ発見があったりすることも嬉しいことですので、質問の範疇をこえる
ようなこととか、論理を飛躍させたりすることも「構わない」と考えています。
楽しいから、そうしているのです。
ここでの質問は、学校のテストの「問題」ではないのです。哲学について興味が
あることで、よくわからないことを、詳しい人に質問をする、というのが基本形
だと思っています。
にもかかわらず、質問の形式が整っていないからとか、答えが一つになっていない
からなどと、指摘をするだけの人がいます。(カテ奉行)
また、質問者が自分の意見を言うと、それは「答え」だと言う人もいます。
主体性がないと思います。不毛だと思います。
>何に対して、正直なのですか?、あるい、正直であらねばならないのですか?
あなたの今回の質問は、私の質問の中でするのが自然な形だと思いますよ。
あなたは、人の質問の解説をする、というような、この種の質問をよくしています
が、(回答したこともありましたが)はっきり言って苦々しい気持ちで見ています。
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