プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男性です。
標記の通りです。

この年になってもまともに収入を得ることが出来ず低年収。
人と接するのが苦手で職場で孤立、転職回数も多い、たぶん発達障害。
バツイチ、子供といますが月一回面会するとくたくたになり廃人のようになります、子供を作ってはいけなかった人間だと認識。そもそも異性と付き合ってはいけない人間でした、迷惑かけるだけだから。

何のスキルもなく今の職場から転職することも難しく、仮にできたとしてもブラック企業でしょう。
人生詰んでいるような気がします。

友人なし、趣味なし(お金がないので)、教養なし、本当にどうしようもない人間になってしまいました。

元嫁は収入も多く、立派な人間でした。比較すると私は底辺の人間です。子供との面会の日に会うとあちらはどんどん人生を謳歌し、進んでいるのに、私はずっと停滞、いやさらに底辺に向かっています。

酒に逃げたりもしています。相談できる人もいません。

もう何もする気が起きず、早く消えてしまいたいです。

40代で人生詰んだ人間はどうすればいいのでしょうか。
誰ともかかわりたくないし(自分がみじめになるから)早く消えたい。

A 回答 (33件中21~30件)

2度目です。




分け入っても
分け入っても
青い山
どうしようもない自分がいる

種田山頭火

どうしようもないという自分、劣等感と闘い続けた。
山頭火のファンが多いのはどうしようもない自分と闘い続けている人が多いということです。どんな人も劣等感に苛まれ生きています。

相田みつを もどうしょうもない自分を肯定しようといっています。
https://iyashitour.com/meigen/greatman/aidamitsuo

良寛和尚
http://osyakasama.net/archives/110.html
70歳で恋

自分の生き方は自分で探す。金がすべてという考えを改めましょう。

この間NHKの番組で銀座で女性にインタビューしていました。「銀座に何しに来ましたか?」的な。
ある70歳くらいの掃除のパート女性(銀座にもこういった人がいるということ)
「掃除は楽しいですよ。こだわりは特にトイレの掃除、男性トイレって汚いじゃないですか、そういうところで人の気が付かない便座の下などをピカピカに磨くのです。だって気持ちいいでしょう。誰が褒めなくても自分はうれしい。」
なかなか言えるもんじゃありません。参りました。

つまり自分を肯定しましょう。比較を止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を肯定、いいところが一つも見つからないのでとても難しいです。
劣等感が染み付いてしまっているのです。人と比較しなくても自分は劣っていると考えてしまいます。

肯定する努力をしなければいけないのですね。

お礼日時:2019/10/21 14:24

面会止めたら?


元妻と子供は勝手に育つ。
わざわざ会って不特定多数に泣き言を言うことはない。
会わずとも、遠い距離(物理的にも精神的にも)で、いつか再開するかも知れない子供に胸を張って会えるよう準備しておけば?

過去を切る。
見るのは未来。

>誰ともかかわりたくないし(自分がみじめになるから)早く消えたい。

だからでは?
本音ではないですよね。
関わりたい、ふれあいが欲しいから質問立てたのでは?
自堕落になるなら酒に溺れたまま全財産を使い切り、ホームレスになって真冬に凍死すればいい。
死にたくはないですよね?
死ぬ努力はしないですよね?
消極的でも金を稼いでメシ食って命を繋いでいますよね。
気持ちと行動(発言)が一致しないのは病気ゆえ?
治療はしてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科に通っています。

確かに矛盾しているところはあるかもしれません。

未来を見ようとしても、年齢や能力の問題からもう手遅れのような気がしてしまうのです。
何とかやり直す、立ち直る努力はしているのですが、本当にこれでいいのかという思いがぬぐえず、
頭が混乱してばかりです。

誰ともかかわりたくないなら確かにここで質問はしないですよね。
本当は関わっていきたいのだと思います。

現実の世界でも本当は友人がほしいのにうまく人との関係を築けないことを学生時代からずっと悩んでいました。

発達障害かもしれないと本気で悩んでいます。
だから結婚生活もうまくいかなかったかもしれません。

お礼日時:2019/10/21 14:28

友人もなく、趣味もなく、教養もなく、何もする気が起きない、あらゆるものをなくしても必ず立ち上がる方いますよね。

手作りの食事を食べ身体を鍛えて下さい。今動けば一年後は必ず変わります。あなたなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず筋トレだけはしています。

何とかしないと本当に誰からも必要とされない人間になりそうで怖いです。
実際、養育費をいつまで払い続けられるのかも不明で、自分の価値すらなくなりそうです。

お礼日時:2019/10/21 11:37

とりあえず 寺に行って座禅とか 真言ヨガとかやってみると良い。


基本 自分の価値観に囚われ 本来の生命の力を見失っている。
責任も大切だが 命を輝かせることも大切。
本質を見失っては 何事も成果として身にならず 幸せから遠ざかる。

「自分は何を求める者か 何を大切にする者か」をもっと忠実に。
他人と比べると 世で目に映る人は 必要以上に自分を大きく見せようとする人が多いから(それが自分の自信に繋がるからね)それは「関係ないね」で良い。
まずは在るように在り 為すように成す。

生きてるなら詰んではいないし 手足も頭も動くなら 出来ることはある。
大切なのはその「大きさ」ではなく 「どこに向かうか」の一点のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40近くになっても自分がどうありたいか、何になりたいかがわかりません。
苦しいです。

とりあえず、仕事でもプライベートでも人に必要とされる人間になろう、人にやさしくしよう、というのは価値観ですが、それだけではどんな職に就きたいかとか、年収を上げるのに役に立たず、なんか底辺にいる、時間だけが過ぎていき、どんどん価値のない人間になっている気分です。
価値がないから年収も低いのでしょうし。。。

ちょっと苦しいですね。

お礼日時:2019/10/21 11:36

人間の良し悪しは収入の高さではないという価値観をまず身に付けましょう。


無口な人気者は世の中にいくらでも居ますよ。他人の目を気にするしないではなく、周りにいる人達がどうやったら喜んでくれるかなと気遣いを普段からしてますか?
被災地が近かったらボランティアに行ってください。短時間の参加もあったはずです。
被災地じゃなくとも自宅前を掃き掃除してみるとか
とにかく周りが喜んでくれるのが嬉しくて自分が動くとか
人間じゃなくとも土地や場所、道具には魂が宿ってますから、大事にしてあげたらそれだけあなたに感謝の念を送ってくれて あなたに何かを気付かせてくれるはずです。
あなたが生んだわけじゃ無いですが、この世に1つの命を誕生させるきっかけを作ったわけですから それはそれでお子さんが居るだけで立派な仕事をされたと思います。

あとはお子さんに恥じない父親で居られるよう頭を使って身体を動かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥じない親になれるのか、不安です。
仕事でも私生活でもどうしたら人に必要とされる人間になれるのか、考えてはいるのですが、
その気力すらもなくなりそうです。
どうせ自分なんて、という気持ちに押しつぶされそうです。

お礼日時:2019/10/21 10:10

今の職場は続いているんでしょう。

低年収でもブラックより楽ですよ。
働いていればいいんです。お酒もおいしいでしょう。
くたくたになり廃人のようになりながらも
月一回お子さんと会ってあげるなんて偉いじゃないですか
どんな形であれ貴方は世界でだったひとりのお父さんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚したとはいえ、確かに子供にとってはたった一人のお父さんですね。
こんな情けないので申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2019/10/21 10:08

後20年がんばりましょう。


国が年金、そして今は低収入で住民税払わず者にはプレミアム商品券というのもあり。

いなくても生きていけなくはないのです。命は全うしてよね。
そしてアラカン、アラーカーン!!!!!!!

だめよ。生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと20年も生きれるか自信がありません。
廃人になりそうです。
精神的にはすでに崩壊し、アル中になりそうです。
誰にも会いたくなく、引きこもり、死んでしまいたいです。

お礼日時:2019/10/21 10:07

まずご自分を否定するのは辞めましょう。


まずはそけからですね。
収入が多い立派な元奥様が選んだ男ならそんなにダメ人間ではないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 09:20

自分のやるべきことをやって下さい。


しけたことばっか言ってんじゃねーよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のやるべきことがわかりません。
何の目的もなく毎日会社にいき、大した仕事もせず、時間を無駄にしている毎日です。

お礼日時:2019/10/21 09:20

価値があるかどうかは人が判断するもので、自分の主観によるものではありません。


それと、子供を作ってはいけなかったとも言っていますが、肝心の子供は親がそう思うことに対して、どう感じると思いますか?
自分勝手な劣等感ばかり主張して、子供の未来について何も感じていないようです。
非常に無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。無責任でどうしようもない人間のクズですね。
子供には悟られないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/10/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています