重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

仕事で要領が悪いと言われます。要領が悪いってどんな状態ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

仕事の段取りが悪い。


二つ三つの仕事が平行して出来ない。
無駄な動きが多い。
言われないと出来ない。
要するに、仕事の効率が悪い事。
この板でも、長文の割に要領を得ない質問が散見しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:21

ずーっと質問がループしてませんか?


以前にも同じ質問重ねてますよね。
そこが既に要領が悪いのでは?
この次は他の職業が儲かりますかとか楽ですかの
質問が続くのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:24

私も若いころ、よく要領が悪いと言われました。

半面、要領良いねとも言われた経験があります。
今思うと、初めて行う事や慣れない仕事の時によく要領が悪い、、好きな仕事、慣れた仕事では要領良いね だったかと
比較的早く要領が悪いと言われなくなりましたが、だれでも経験がある事と思います。

要領が悪いとは、思うに、想像力がない。完成や途中経過のイメージが出来ない、知識、経験、スキルがないなどと思います。

なので、要領よく物事を行うには、イメージする、想像する、想定する、準備、対策するなどと思っています。
一生懸命仕事をしていた頃は、前日の入浴時によく明日の仕事の事を考えていましたね。
まあ、要領が悪いは、いい意味でも悪い意味でも使われる言葉だとおもいますが、、ご質問からずれてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力って大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:24

与えられた仕事に対して、どういう風にすればミスをせずに、かつ早くかつ正確に、そして周りに迷惑をかけずに行うことが出来るか・・・という自分なりの設計図が出来ていないことを言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:23

優先順 重要性を考えていない。

類似 余計な事に 手を出す。 馬鹿正直 時には 演技も必要<知らないふりをする―高度な技だけど>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:22

仕事が遅くて、会社に損失を与えている、ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:22

色々な意味があります。



遅い、という場合もあります。

メリハリが無い、という場合もあります。
重要な仕事は力を入れ、そうでない仕事は
はしょる。
その見極めが出来ないので、重要な仕事も
そうでない仕事も同じ様にやってしまう。

ポイントを外す。
Aという趣旨なのに、Bのつもりでやって
しまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:22

仕事をするには、手順というものがあります。



仕事の手順とは、計画P→実施D→確認C→対策Aです。

常にこのPDCAのサイクルに合わせて仕事をします。

仕事をするには、まず計画をたてます。

そしてその計画のとおり仕事を進めます。

次にやった仕事が上手くいったのか?チェックします。

その結果、悪いところがあれば、改善策をたてます。

このようにやれば、要領が良くなります。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:22

仕事の効率が悪い、と言う事です。


仕事の効率ってなに? と言うのであれば、
それ自体、要領が悪い、と言う事に直結します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:21

仕事に関する全体的な流れが把握できていない。


併せて、それに対する対応が出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!