プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百の位が大きさとか排気量ってのはわかるのですが、十のくらいと一の位がいまいちわかりません。
希望ナンバーであれば、普通自動車なら十のくらいが3、軽自動車であれば、一の位が3ですよね? なのに4以上になっているのは、その希望のナンバーが埋まっているからですか?
また、この間分類番号505でナンバー111とか、分類番号100でゾロ目とか見ました
なぜでしょうか?
ヨロシクお願いいたします

A 回答 (5件)

>希望ナンバーであれば、普通自動車なら十のくらいが3、軽自動車であれば、一の位が3ですよね? なのに4以上になっているのは、その希望のナンバーが埋まっているからですか?



3桁目がアルファベットもあるよ。
http://qa.jaf.or.jp/car/registration/14.htm
    • good
    • 1

>分類番号505でナンバー111とか、分類番号100でゾロ目とか見ました


>なぜでしょうか?

制度として明記されているわけではなさそうですが、実際の運用として、抽選対象希望番号はX00からの発行になるからです。
抽選対象希望番号は、ぞろ目など希望者が多くなるだろうなと思われる番号で、全国一律抽選対象の番号と、さらに発行局によって追加で抽選対象としている番号があります。
抽選対象希望番号は希望番号のみの払い出しになるため、たとえばナンバーを特に希望しないで「・777」になるかも?と期待していても決して発行されることはありません。希望して、なおかつ抽選に当たった場合だけゲットできます。

対象の番号は、全国自動車標板協議会のWebページに掲載されています。
http://www.n-p.or.jp/hope_number.html
    • good
    • 0

>百の位が大きさとか排気量ってのはわかるのですが、十のくらいと一の位がいまいちわかりません。



?なんのことを指しているのか、ワケわかめ‣・・?

※XX-XXという4ケタの部分のことなら、意味は全くありません。単なる通し番号です。
 但し空いていれば、希望ナンバーとしてユーザー側が指定出来ます。希望なので[11-11]でも[・7-77]でも、好きな数字が選べます。
 尚、数字のところに[・]を入れてもよく、[・・-・1]とか[・1-11]というものもありますが、[1・-・・]の様に、数字の右側に[・]を入れることは出来ません。

※ナンバープレートのXX-XXという4ケタの数字と、その左についている『ひらがな一文字』或いはアルファベットの『Y』との組み合わせは、そのクルマ固有の番号であり、いうなればそのクルマの『指紋』です。
 排気量とか軽自動車とか、クルマの条件が合致したら同じ番号になってしまう要素は、XX-XXという4ケタには入り込む余地がありません。

 一方、ご質問が分類番号を指しているなら・・・

>分類番号505でナンバー111とか、分類番号100でゾロ目とか

※分類番号が車両の種類を示しているのは、桁数に関係なくイチバン左の数字だけです。
 その中でも車両の大きさを示しているのは、乗用車の5(若しくは7)と3、商用車の4と1です。

※乗用車の[5]は、エンジンの排気量が2000㏄以上か、または全幅が1.7mを越えたら[3]になります。
 つまり排気量が1000㏄でも幅が1.7mを越えていたら[3]ナンバーになるワケで、この数字だけではエンジンの排気量は判りません。
 同様に、商用車も幅が1.7mを越えたら[4]が[1]になりますが、商用車の場合エンジン排気量は関係なく、全長が4.7mを越えたり全高が2mを越えても[4]が[1]になります。

※分類番号のケタ数は、単に登録台数が増えたので数値が足りなくなっただけです。
 最初の乗用車は1桁でしたが、そのうち足りなくなって2桁→3桁と増えて行きました。
 一時期は[5]の3桁でも足りず[7]まで使いましたが、今は台数の増加が鈍っている(つまりクルマが売れていない)ので、[7]は新たに発行されていません。
    • good
    • 0

登録番号と車の排気量は無関係でしょ、


そんなので類別してませんが、
類別は、例えば品川の後ろの三桁の数字の一桁目の数字です、
1から0までで類別されてます、

1、貨物車、
2、バス、
3、大型普通車、
4、貨客車、
5、普通車(今は軽もここです)
6に7、三輪自動車(ほぼ現存しません、状況に応じて普通車へも使われました)
8、特殊車、
9、建設作業車、
0、道路用特殊作業車、

こんな類別です、

四桁の数字は、陸運支局が準備してる物を順次の交付です、
ユーザーが希望する物は、
空きが有れば一桁、二桁、三桁でも交付されます。
    • good
    • 0

自動車登録番号標(ナンバープレート)の見方


https://www.airia.or.jp/info/number/01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!