重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、専業主婦48歳、旦那(52歳)、娘2人(20歳と18歳)義母(80歳)と一軒家で同居しています。
駅前のマンションを私のお金で買いたい思っています。
娘2人と私と実母でそのマンションに住み、旦那と義母で今の家に残って生活してもらいたいと思っています。
理由①
一人暮らしの実母(78歳うつ病)を放っておけないため
理由②
自宅から駅が遠く電車で通う娘2人の送迎が大変なため

本当は旦那と過ごす日々を手放したくはありません。でも、うつ病の実母を一人暮らしさせて、健康で幸せな義母と一緒に住んでいることに耐えられなくなってきました。
私の考えは間違っているでしょうか?どうするのがベストなのでしょうか?
なお、自分名義の財産はそこそこあります。

A 回答 (4件)

いえ。


間違っては居ません。
ご主人がご理解を示してくれるのならそうするべきです。
ただ
義親の事が気になります。まずは其処を説得するべきです。
同居されて此処まで踏ん張ってこられた主様なら出来ます。
(どんなに良い姑でも一緒に生活するとなれば色んな障害があるはずですもの)
「義母さん。実家の母がうつ病になって目が放せないので面倒を見たいと思うのですが
此処へ連れてくる事もできないので私と娘達 少しの間別居と言う形になり
ご不便をお掛けすると思いますが 母を助けてあげてもらえませんか?」
そう心から助けを求めてみて下さい。
あくまでも義母の助けが必要だと言う形にして訴えてみて下さい。
御自身が元気な事、息子と水入らずになれることを相手が素直に受け止められるように
持ち上げつつ相談と言う形で話をされる事で納得してくれる様な気が致します。
貴方を捨てて自分の親だけを大事にしていきます的な発想を相手が抱き始めたら
それこそ嫌がらせが始まってしまうでしょう。
その辺を考慮されてご主人にも伝えて話し合いをされてみて下さいね。
今 そのチャンスを逃したら一生後悔を引きずる事になりますし
義母を恨むようになってしまいますものね。
上手く話し合いが出来ますように。
娘さんたちにも協力してもらって下さい。
毎週でも隔週でも 義母さんとご主人の様子を見に来ますから。
そう含みを持たせてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私の気持ちをすごく理解してくださり涙が出そうです。
私も今が同居から逃れる最後のチャンスだと思っています。
勇気を出して、義母と旦那に言って承諾を得たいと思います。
背中を押してもらえたようで嬉しいです。

お礼日時:2019/10/27 20:52

駅前賃貸を借りて、


娘2人と実母さんで暮らしてもらっては?
大変とは言え普段送迎できる距離なのであれば、
週数回程度は顔を見せにも行けるでしょうしね。
買い物に行く時には駅前まで車で行って、
実母さんを乗せて一緒に行っても楽しいんじゃないでしょうか。

夫婦仲が悪くないのであれば、
夫婦は一緒に暮らしていた方が隙間風は吹きにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦は一緒にいたいのですが、義母からは離れたいのです。義母に出て行ってもらうのは難しそうなので私が出て行くのが早いかと。
夫婦に隙間風吹かないように努力したいと思います。

お礼日時:2019/10/23 15:53

別居では無く離婚が一番です。



貴女は旦那に何もしないのに生活費だけ搾取するきなの?

別に旦那より母親の方が大事な気持ちは問題無いのですが夫婦の助け合いが出来ない場合は貴女が旦那より生活費を受けとる資格がないので離婚しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かにそうですね。
夫婦で助け合っていきたいと思いました。

お礼日時:2019/10/22 19:36

>なお、自分名義の財産はそこそこあります。



ご自分名義の財産は魏自分の判断でお使いになるのがよろしいかと。

お母上も、お義母様も、永遠に生きるわけでは無いので、駅前賃貸マンションでも良いでしょうね。
問題は親世代が生きている間、夫君をどうするの?
放牧しちゃうと、場合によっては野生に帰って、戻ってこなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確かに賃貸でも、良さそうです。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2019/10/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!