電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の息子が一か月前に野良猫を家に上げてしまいました。
私は出張で自宅に居なかったものですから、家族から聞いた話によりますが、

・野良猫は一週間近く我が家にやってきては玄関の前で鳴いていた。
・最初は追っ払っていたが、あまりにも人間になついているので情が湧いた。
・最初は一匹だけならとエサを与えていたところ、いつの間にか出産が発覚。
・現在は子猫と一緒に家の中に入ってくるようになった。とのことです。

問題は、我が家では猫を飼う余裕はなく、せいぜい母猫一匹だけが限界です。
しかし母と子を離してしまうと生きていけないのでは?とも考えているので、今からでも外に猫を出して、自然界に慣れてもらうようにすることは可能でしょうか?

子猫は目が開くようになってきたので、もう遅いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足をしますが、野良猫は一時的に保護したとしても、また野良猫に戻ることはないのでしょうか?
    エサを与えていたのは妊娠前後の1ヶ月間だけですが、母猫に関しては野良猫の期間の方が長いのですから、また野性的に生きることはできないのでしょうか?

      補足日時:2019/10/24 12:44

A 回答 (25件中1~10件)

一度飼ったペットを放す=捨てると動物保護法違反になりますよ。

    • good
    • 0

もう一つのご質問に回答したものですが、母猫ちゃんはお宅で飼うことにされたのではないのでしょうか。


飼えないのならその仔も里親探してあげてください。そんなに人間に慣れているのに野生に戻すのはかわいそうです。
お願いします。
    • good
    • 0

ウチにも同じ様な事が有りました、家の中にはワンちゃんと赤ちゃんが居たので、外で餌をあげて、欲しい人を見つけて飼ってもらったり大変でしたが命ですから、近所に猫を捨てたり、多頭飼いの方がいて、一方毒を餌に混ぜて殺したり、生き埋めにしたりと自慢気に話す方がいて、人間になれると自然界には難しいかと、頑張って飼ってくれる人探してあげてください。

    • good
    • 0

我が家の近くでは常に野良猫がいます。

一匹だけ特に大きな白は居ついていますが、他は入れ代わり立ち代わりで、本格的な野良猫のようです。餌をもらって食べていますが、数日でいなくなります。その代わりが来ています。子供を産む例も多いです。近所に住む人が極減しているので、餌を与える人は限られます。その餌で生きていながら、一日ほど姿を晦ましたりしますから、他にも餌場を持っていると思います。子猫はまだ小さくても、走れるようになるとどこかに消えてしまいます。子猫も野良猫として生きていけるのだと思います。白は買われているように見えますが、半分以上は野良猫の性格です。他の猫はほぼ完全な野良猫で、餌だけが目的のようです。猫は犬と比べると食べる量が少ないように見えます。その程度の食べ物なら、どこででも調達できるのでしょう。一匹だけ、ネズミを取る名人がいました。ネズミの通り道の高いところに潜んでいて、飛び降りて一撃で倒します。現場を二度見ましたが、最近は姿を見ません。たぶん年齢的に死んだのでしょう。とにかく猫は野良猫でも生きていける能力は持っていると思います。子孫も増やします。でも絶対数で増えていると見えないので、事故死や餓死する猫も多いのでしょう。飼い猫が出て行って帰らないのもよく聞きます。猫は自由が好きなのでしょう。多少の空腹などは我慢しても自由を謳歌するのではないですか。ごみ置き場を漁っている野良犬を見ましたが、犬は哀れに見えました。
    • good
    • 0

私も5年前同じ状況で物置で5匹餌やりや面倒を見ていましたが、半年ぐらいたった頃から、1匹ずついなくなってしまい一年ぐらいたった時には皆いなくなってしまいました。

    • good
    • 0

餌なんてあげるから、こうなる。


買えないんなら中途半端に餌なんてあげちゃダメ
今更だけどね。
餌あげたからには、責任持って飼ってください。

もしくは保健所に言って、殺処分してもらう?

もし近所にそいう事している人居たら、迷惑なので、保健所に連絡します。
    • good
    • 2

猫の命…小さな命ですがたった1回しかない命です。


猫は物ではない。
人間の都合で捨てたり殺処分したり。
息子さんの教育の為に殺処分なんておかしい。教育の為に殺される猫はたまったもんじゃない。
そんな事したら息子さんの心も酷く傷つき一生忘れないと思いますよ。

小さな命も大切な命だって事、自分のした事で最後まで責任を持たないといけない事、それを教える事が教育だと思いますよ。

母猫だけなら飼うつもりだったなら母猫はそのまま飼えば良いじゃないですか!
ものすごく可愛いですよ。息子さんにも良い影響になると思いますよ。

子猫は少しの間面倒見て、里親に出せば良い。まだ小さい子猫なら里親見つかりやすいと思います。

人として正しい事をしてください。
息子さんに教える為にも。
最後に軽はずみな行動でこんな事になったとしっかり教えてください。

無責任に命を捨てる、殺すのではなく、それが正しい教育だと思います。
    • good
    • 6

猫や犬を保護するNPO法人があります。

そこに連絡して相談されたらいかがですか。
    • good
    • 0

は?自然界?


大の大人が何を言ってるのですか?
これだけ野良猫の問題が大きくなっているのは大人なら分かっているはずなんですがね。
ニュースでもネットでも大きく報道されてます。
飼えない動物を連れてきて(連れてきたのは息子でも)飼えないから放す。。。
それって自然界に放すんじゃなくて、育てるのを放棄して捨てるって事でしょ。

子供も連れて保健所に連れて行くんです。
息子にも分かるでしょう、これから殺処分されるって事が。
自分の無責任な行動を反省させるために仕方ない事です。
それがケジメですよ。
    • good
    • 2

まずは息子を厳重注意。



可哀想とは思うけど、保健所にいくか大きな声ではいえないが、どこかにすててくる。
経済的に厳しいのに、特に欲しくもない猫を飼わなきゃいけないとかただただきつい。
エサ代はまだしも病気になったら負担額が大きくなる。

猫の命も大事だが、生活に支障が出てまで飼うもんじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!