アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室廃止派の方に質問です。
何故廃止した方が良いと思うのですか?
まあ所詮皇室なんて興味のない方からすれば
邪魔な存在でしかないでしょうけどね。
自分は皇室が大好きで日本史も大好きなので
どんな方法であろうとずっと続けて欲しいですけどね。
皇室まで捨ててしまったら
日本の伝統のほとんどを失ってしまいますからね。
ただでさえ日本の伝統に興味のない
日本人が増えているのだから
興味のある人が伝統を守っていって欲しいですね。

A 回答 (12件中1~10件)

過去の支配者だからねぇ・・・。

    • good
    • 1

太平洋戦争中、ある日招集の手紙が来て行かないと非国民扱いされ


行ったら行ったで『天皇陛下バンザ〜イ!!』なるマインドコントロールを受け何百万人もの人々が犬死しました。
それなのに昭和天皇はなんの戦争責任も果たさず、あいも変わらず世襲制でず〜と続いてることすら不可思議です。

そもそもなぜ愛子や雅子に『さま』をつけ呼称しなければならないのかもわからない。
血筋や血統・家柄などで特別扱いするのもおかしい。

民間人でいったらどこかの社長の息子が悪さして、従業員の女子社員をレイプしても、逆にこれを外部に漏らせば解雇にするなどの脅迫まがいがまかり通ったり
警視総監の息子が犯罪を犯しても自分の身内だから書類を改ざんし減刑されるよう裏で操作してたらおかしいでしょう?

それくらい世襲制なんてものは理不尽でおかしな制度や理屈なんです。
産まれたときから、小さいうちから回りがずっ〜とヘコヘコペコペコしてたら、そりゃ成人する頃には天狗になって世の中の厳しさなんてものとは無縁の世界でしょうよ。
とにもかくにも皇族なんてものは悪魔の一族なんです。廃止しようにも憲法改正しなきゃなんないし、事実上ニッポンのガンなんです。
    • good
    • 1

うーん、まこさんと小室さんに対して圧力かけすぎだろう。

    • good
    • 0

宮内庁の予算が約170億円、天皇家のプライベート予算約3億円(平成23年度予算)


https://www.news-postseven.com/archives/20120213 …

皇室の存続に、年間これだけかかってます
国家予算から見ればはした金ですが、彼らが民間人になればこの予算がチャラになり、他のことに有効活用できる

皇室のみなさんも一応仕事は持っていますけど、国民のお手本としての存在意義を示す意味でも、もう少し突っ込んだことに取り組んでもいーんじゃないかなと思ったりします
    • good
    • 0

そんな奴おらんやらろー!

    • good
    • 0

何故廃止した方が良いと思うのですか?


 ↑
賛成派ですが、回答させてください。

1,平等原則に反する。
2,同じ人間を神格化、特別扱いして
  バカみたい。
3,優れた人格、素晴らしい業績がある訳でも
  ない人間を崇めるのは狂気の沙汰。
4,あの戦争は天皇制が一因だった。
5,税金の無駄遣い。
6,オカマみたいのばかりで、好きになれない。
7,日本の社会主義化に邪魔。
8,日本を弱体化させたい。
    • good
    • 2

私は廃止派ではないが。


賛成派でもないよ。
強いて言うなら「有ってもなくてもいいよ派」だ言ったところか。
憲法上でも「日本の象徴(飾りのようなもの)」でしかないものを何故「神格化」するのか。
先の大戦も、この神格化された天皇の存在が軍に利用されて起きたのに、いまだに神格化して崇め奉るバカがいる。
「象徴(飾り物のようなもの)」と書いたが、別の言い方をするなら「扇のかなめ」と同じだよ。
扇のかなめはそれ単体ではほとんど何の価値もない存在だが、そのかなめがないと扇はバラバラになってしまい、扇としては使えなくなる。
で、扇のかなめも、見てくれを気にしなければ「錆びたくぎ」でも代用はできる。
となると・・・・。
だれでも天皇の座に据えることも可能だが。
それでは困るので「継承順位」が決められているんだがね。
そんな存在を何故神格化するのか。
そういう人間が多いから「廃止論」が出てくるんだと思うがね。
    • good
    • 0

廃止派ではないよ。



ずっと象徴でいてくれるとよいが、中にこれを政治利用して、ガチガチの家父長制の旗振りに祭り上げようとする者や、国家とダブらせて忠君愛国思想で国民を洗脳しようとする者がいる間は、油断がならないと思うな。
皇室は富士の山、朝日に匂う桜の花であれば良く、そのためなら自然保護や登山道整備の費用、季節ごとの剪定、害虫駆除、毎年美しく咲かせる費用を負担するのは、決して重荷とは思わないよ。
    • good
    • 0

私は崇拝者ですが・・・。



皇室問題も、好悪や賛否があっても良いし、あるのは当然とも思いますよ。
ただ、「この国を大きく変えること」には間違いなく、変えた先、どうなるか?は、余り考えてないのではないですかね。

「皇室なんて要らない!」で、ホントに無くしちゃったら、まあ、皇室の維持費などは要らなくなるなど、国家にとって良い部分もあるでしょう。
しかし私は、悪く影響する部分の方が、圧倒的に多いと思っています。

たとえば、現代日本人のルーツを辿れば、ほとんどの日本人は、どこかで天皇家と関わりを持ってます。
これは数学的にも証明が可能ですが、簡単に言えば、人類は全員、アダムとイブの子孫と言う理屈で、天皇家とは日本のアダムとイブみたいなもの。

すなわち天皇家とは、「日本人全員のご本家」みたいな側面もあるし、あるいは「天皇家は日本で最も栄えた一族」とも言えるのですが。
自覚していないだけで、天皇家は間違いなく、ほどんどの日本人のルーツです。
果たして皇室の否定派には、そんな認識はありますかね?
    • good
    • 0

天皇さん 皇居に住んでないよね。


皇居廃止して江戸城を再建すればなかなか良いテーマパークになると思うんだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!