電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も言わず家を出て行き音信不通な状況の中何の断りもなく勝手に住所を使われていました。
これっていくら家族とは言え許される事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2 コメントの補足


#6様のコメントに、実家を捨てて出て行った娘さんだとありますので、補足します。
例えば、賃貸物件の連帯保証人とか、入院時の保証人等は必要ですから、そうしたところで使われている場合が、考えられます。
通常家族が居れば、その範囲内で治まることですが、何らかの事情で、ご実家まで連絡がいくような場合には、家族内では治まらない事情にあるのではないかと心配しますよね。
それにしても、どうやって、使われたことを知ったのですか? もし、保証人関係ならば、家を離れた時とは異なり、彼との関係がうまくない場合には、身寄りを失ったり、頼る人もいない場合が考えられます。また、入院関係ならば、あまりご病気の状態が良くないとか......
または、支払いの関係で、連絡をとらなければならない状況にあるとか......

とにかく、いろいろと想いはあると思いますが、よく事情を知り、ご両親様のご生活が、維持されるようにと祈ります。
娘と雖も、できることと、出来ないことがあります。
難しい話の場合には、弁護士さんとご相談されると、過払いの不当な支払い請求などは、解決できる場合もあるようです。
その場合も、有名どころの弁護士様より、誠実に対応して下さる弁護士さんに出会えると良いですね。
町の無料の法律相談や、先ずは、当サイトの専門相談で、弁護士の方にご相談されると、少しは対処方法がみつかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

連絡を取り事情を聞き良い手段を選択します。

お礼日時:2019/10/28 10:01

使う理由によりますよ。



被害が生じるような性質のモノでなければ
許される場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所や名前や電話番号は個人情報だからどんな書類に記入するにあたっても黙って使われたくありません。

ましてや実家を捨てて出て行った娘だけに不快な思いしか残りませ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:05

こんばんは



住所が転々としているか仮住まいの気持ちなので、自分の住所は生まれ育った我が家が本当の家だと思っているのではないでしょうか。

腹が立つのだったら、その人宛の手紙等は「ここにはいませんから」と返せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:06

勝手には出来ないと思うけど。

    • good
    • 0

住所を何に使われたのですか?


例えば、皇居の住所を天皇に何の断りもなく本籍地に使う人はたくさんいますが、全く問題ない行為です。
    • good
    • 1

申訳ないけど、気を付けなければいけないのは、借金等です。


何か問題があって、自分の居場所を明らかにしたくない回避行動を取りたいけど、他に頼めないような事情がある時、甘えとして、そういう方もいるようです。
そういう特別な事情がない場合には、現状に満足できない何かがあるのかも。
取り敢えず、家族では負い切れないこともありますから、直に冷静に話し合いができると良いですね。
それが無理な場合には、弁護士等、第三者を介さなければならない場合もあるかもしれません。
また、親と子供の関係で、利用されている家が親の家で、悪用しているのが子供の場合であるならば、ここは将来を考えて、毅然と厳しく対処すべきでしょう。
どちらにしても、身内なだけに、やり切れない思いがあると思いますが、これも人の道。他の方にご迷惑をおかけする前に、頭を冷やして、気づいて改めてくれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度話し合ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:07

いろいろ大事な部分が抜けてませんか?


この文面だけじゃ、状況が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!